GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

オタクの記録と考察

「Travis Japan Debut Concert 2023 THE SHOW~ただいま、おかえり~」感想

Travis Japanのデビューコンサート、大大大満足でまさにTHE SHOWな彼らの世界観を存分に味わえるすんばらしいぃぃぃコンサートでしたッッッ!!!!!!!

 

無事オーラスを迎えて幕を閉じたデビューコン、3公演参加して本当に満足度が高かった。

トラジャの沼落ちブログと、そのあとに賛成コンの感想を書いてからこのブログではちゃんと書いてはいなかったけど、ゆる〜くファンを続けていました。せっかくなのでトラジャ布教も兼ねて紹介!

 

 

Travis Japan、渡米からデビューまで

Travis Japan(通称トラジャ)は、2022年の10月にデビューしたジャニーズグループです。グループ名はマイケル・ジャクソンTHIS IS IT」振付師のトラヴィス・ペインがメンバー選考に関わったことが由来。ダンスを武器としたグループで、その頃のメンバーからは一部脱退・加入を経て今の7人になっています。

なかなかデビューまで辿り着けずに、それでも全国ツアーだったりメンバーの映画主演で注目され始めたりと良い追い風が吹いてきた頃のちょうど1年ほど前、2022年の3月にインスタライブで突然留学のための渡米を発表。発表から1ヶ月もしないうちに日本で抱えていたすべての仕事をストップして、グループ全員で渡米していきました。

 

「インライやるよ!重大発表だよ!」って告知されて、ファン側はツアー発表かもしやデビュー…なんて期待してインスタ開いたら「無期限で渡米します!」だったのでまじで通夜。コメントなのに場が凍りつく雰囲気ってあんなにもリアルに感じ取れるんですね……。

本人たちは当たり前だけど前向きな言葉を残していきました。でも突然告知されたこちら側としては実質左遷なんじゃないかって嫌なことばっかり考えちゃうし、デビューが確約されているわけでもないらしかったので、正直わたしはもう帰ってこないんじゃないかって思ってました。外の世界を見たら気持ちだって変わるかもしれないし、いつ帰ってくるか分からないけど待っててって、待てますか?ゆるく推してるわりには結構ショックを受けてる自分がいて、それにもびっくりしました。

 

でも渡米してすぐのWODという世界のダンス大会で披露した圧巻のパフォーマンスを観たら、こんな高いスキルがまだまだあったんだってなんかすごい納得しちゃって、そこからはもうスッキリした気持ちで応援できましたね。(チョロ)


www.youtube.com

 

このWODがきっかけでAGTという有名番組の出演オファーに繋がりました。


www.youtube.com

 

これ以外にも大小いろいろな規模のフェスや大会に出場しながら、語学学校とダンスレッスンとボーカルトレーニングをこなし、インスタとYouTubeは撮影から自分たちで、仕事の交渉も自分たちで。だったそうで、スゴイ…。

日本ではしばらくストックされていたテレビ番組やCM仕事が見れたけど、基本的には海外在住のファンや渡米できるファンが撮影してSNSに流す映像だけがリアルタイムで追えるものでした。事務所から告知もほぼないから何のために情報局(ジュニア全体のFCみたいなもの)入ってるんだろって思ったりもしたな。ジャニーズのFCって推しの名前を入れて入会するので、帰ってきたときに一人でもファンが多く残ってた方がいいだろうと思って相変わらず更新し続けてたけど。

2〜3年はそんな感じが続くのかなあと思っていたところで、なんと突然のデジタル配信で世界デビュー発表が!!!トラジャのデビュー発表って文春のリークが先だったんですけど、毎回何かある度にデビューかもって淡い期待を抱いては違ったね〜ってなるのがいつもの流れだったので、記事が出たときも「またまたぁ〜?」って軽く流して寝たら翌朝本当にデビュー発表があってびっくりしました。デビューマジなんかい。

第一報がリークだったことや、遠く離れた土地でデビューが決まったことに昔から支えてきたファンは色々思うところがあったかもしれないけど、わたしはどんな形であれデビューできた方が良いと思ってるので良かったの気持ちが大きい。だって彼らは明確に「デビューできる・できない」で良くも悪くも人生にひとつ区切り線があって、20半ばで何者にもなれていないような気持ちに少なからずなるときがあるんじゃないだろうかと思うと、やっぱりどんな形でもこの先どう転ぶか分からなくてもデビューできたことは他のマイナスを覆すくらい喜ばしいことだと思うのです。

 

渡米からデビューまででもこれだけ色々あったのに、スノストのデビューを見送った8.8の話とか7人になる前までの話とか、下積みの長さとグループ編成のゴタゴタがすごくて(わたしも小耳に挟んだだけでちゃんと追えていない)文字通りようやくデビューなんですよね。

そんなストーリーがあってから、満を持してのデビュー曲&デビューコンサートですよ!!!!!!!

※ジュニア時代の持ち曲があるとはいえ、デビューしてから1曲しかリリースされてないのにもうデビューコン……^^

 


www.youtube.com


www.youtube.com

デビュー曲のJUST DANCE!、定点の方が好きだから両方載せちゃう。サビで前に出てる松倉がすごく自然に宮近の後ろに踊りながら下がるところが好き。

 

 

 

デビューコンサートの感想

大阪2公演と神奈川1公演の合計3公演参加しました。そのうち2公演はわたしにトラジャを布教してくれた友人みちさんと連番。

一言でまとめると、ほんっっっとに満足度が高かった。これに尽きる。
何が良かったって彼らの表現する世界観が頭からお尻まで徹してトラジャに似合うショーテイストだったこと!自分たちの得意な表現とか、魅力的に映る演出をちゃんと分かってる!それがいちばん良かった!

 

セトリの構成は
ACT1 Hollywood
ACT2 Electronics
ACT3 Japanesque
ACT4 Street
の4つのパートに区切って、そのテーマに合う選曲と衣装で構成されてました。すごいなと思ったのは、曲と曲の繋ぎとか全体の流れがきれいで息つく暇なく気付いたら終わってること!舞台を観てるかのようなコンサートなのですよ……グループの辿った道をそのままストーリーにしたような構成だったので、個人的にはすごく好きなコンサートでした。

では1曲ずつの感想レッツラゴー。(曲名は分かんなかったから調べたよ!)

 

ACT1 Hollywood

01. The Show

上からでっけえオープンカーに乗った7人が降りてきた。ハンドルを握るのは宮近さんです。

この曲、コロナ禍になって中止と振替を繰り返してやっとできたコンサート(賛成コン)で新曲として披露された曲なんだけど、まさかその後渡米を挟んで再会の曲になるなんてあのときはファン誰も考えもしてなかったよな。


www.youtube.com

It's time 始めようか
随分イイ子で So far 待ってたようだね
Crank up 長い時を
待ち侘びてたのは 君の方だけじゃないさ

デビューコンで久しぶりに生で姿を見れた1発目の曲の歌詞がコレですよ、出来すぎてる。

 

02. PARTY UP LIKE CRAZY

WODの初戦で初めて披露されて「何この曲新曲!?!?!?」と大変ざわつかせたクレイジーな曲です。2曲目からコレ!?飛ばしすぎじゃないですかもう観せてくれるんですか!?!?AGTでサイモンには刺さらなかったっぽいけどわたしは結構好き。サビで指差すとこの振りが好き。

 

03. JUST DANCE!

デビュー曲!このとき着てた衣装が、たぶんデビューのときにタッキーからいただいたタキシード、通称「滝シード」。大事なときに着るらしい。

この後にメンバー紹介があって、ひとりずつ挨拶を終えたメンバーがメインステージに戻るために花道を通るんだけど、ここですら踊ってて(しかも上品に)こういうとこがほんとに好きだった。Travis手を抜かないJapan。宮近のはけ方がかっこいい。

 

ACT2 Electronics

04.  Put on a Happy Face

幕が開いたら高い階段に宝塚歌劇団みたいな松倉がポーズ決めてて最高。大好き。衣装が赤くて金髪だったからか、隣でみちさんが「カズレーザー…」と呟いたので「あれは宝塚の松倉!!!!!」と叱りました。

 

05. 夢のHollywood

夢が現実になって帰ってきたHollywoodだったのでエモかったーーー。
長らく見てなかった、ステッキとタップダンスのバージョンが復活。宮近がタップのところで例の「みんなも一緒にー!」って言ったけどあれをオタクも一緒には無理です!!!渡米中オタクも当然練習してたよねってコト!?!?


www.youtube.com

 

06. Happy Groovy (Jazz ver.)

ハピグルって原曲もジャズバージョンも両方良すぎるよね。みちさんも言ってたけど両方やってくれていいのに。ぴあアリーナの公演で、白いグランドピアノの上で宮近が踊ってたのハピグルだったけ!?あれめちゃくちゃ画が良かったから絶対円盤にあの映像入れてほしい。

 

07. Swing my way

ごっついええ新曲きました。

ハットに赤い衣装、ゴリゴリ踊る。ショー感あって良い!!鳥みたいに両手を後ろにピロピロ〜ってするところが特徴的な振り。あそこ松倉が首をぐわんぐわん振ってて取れないか焦った、首座ってない赤ちゃんみたいでかわいいけど。

これモーニング娘。SSPみがあって好きだったんだけど、誰か共感してくれる人いませんか。


www.youtube.com

 

08. FIRE!!(宮近海斗×中村海人

関西グループのメンカラメドレーで小瀧×道枝ペアがカバーやってたので曲は知ってた!バキバキに踊っててかっこいい。このペアって海人が色っぽいアプローチするのに対して宮近がそう簡単に靡きませんよみたいなクールな振る舞いするのがツボ。

 

09. PINEAPPLE

しっとりしてるのに熱さもあって良い曲だなーと思ったらV6さんの曲だったのね。ステージのセットと映像に振りをシンクロさせるパフォーマンスで見応えあった。

 

10. GET ALIVE × Lock Lock Remix

リミックスきた〜〜〜〜〜!こういうのライブの醍醐味!
2曲が交互にきて、二手に分かれて踊るタイプのやつ。リミックスいいね。

 

11. Unique Tigers/12. Dance With Me 〜Lesson1〜/13. Talk it! Make it!

外周がないステージ構成だったので、ファンサ曲はトロッコでの移動だったんだけど文字通り虎のトロッコ(トラッコと呼ばれてた)に跨って移動。あれ毎回取り入れてほしいくらいにかわいい。
みちさんと入った大阪公演がトロッコが通る通路のすぐ横だったんですが、真上を通っていくNoëlさんを下から見て「ほんまにイケメンやねんな…」って言っててそれなすぎた。宮近さんが通るとちょっと緊張してたんですけど恋?憧れの先輩?

 

ACT3 Japanesque

14.VOLCANO

MCを挟んでちゃかまちゅしめのパフォーマンスから始まる。センターステージで和のテイストのパフォーマンスをして、その後メインステージに戻るんだけど先頭を宮近が歩いてその一歩下がった両脇をしめまちゅで固めてるのが最高にかっこよくて痺れました。

メインステージで他のメンバーと合流すると元太の和太鼓演奏からVOLCANOが始まる。このときの元太がほんと身を削って演奏してましたね。

 

15. Namidaの結晶

和テイストのままNamidaNamida〜♪
過去のライブだったり舞台「虎者」だったりで、何かと必ず観ていた気がするけど衣装の純白さもあいまって視界が美しかった。

16. Never My Love

これもジャニーズ伝説という舞台を通っていたらたいそうエモい選曲らしい。ジャニーズの海外進出に絡めたエピソードを持っている曲だそうです。詳しく知っているわけではないのでここでは触れません。オーハッピーデー♪の曲みたいな雰囲気を感じる。

 

17. 君だけに(川島如恵留×松田元太)

Namidaの結晶の演出で上から大量に落ちてきた白い羽が床を覆い尽くす中、可憐な動きをしながら舞うNoëlさん。天使かよーーー。背景が水辺に月が浮かんでる映像で、元太の動きに合わせて水しぶきが上がったり幻想的な世界観でした。
ミュージカルでも観てるみたいだった。のえげんファンタジーに生きてて美しかった。

 

ACT4 Street

18. LET'S MUSIC(七五三掛龍也×松倉海斗)

あと100万回は飽きずに観れる自信があるくらい大好き。

曲自体も好きなんだけど、このふたりのダンスめちゃくちゃ良かった!ちっちゃいしかわいいのにダンスキレッキレ。ここ好き!って思った振りいっぱいあったな〜〜〜。あと風磨の歌割りをまちゅが多めに歌ってて歌唱力自信ニキの系譜受け継いでた。チップとデールみたいだったね。

 

19. Turn up the vibe

新曲が良い曲しかない。衣装もストリート系のカラフルな組み合わせで良い!
あんなに良い曲やんと思ったのに悲しいことに人は忘れる生き物なので、サビをふわっとしか思い出せない……はよ音源リリースしてくれ……。

 

20. 上を向いて歩こう

突然の坂本九。レーベルメイトらしい。ジャニーズのコンサートではまあ聴くことのない選曲だけど、このときに渡米のことを「7人ぽっちで歩いてきた旅」という言葉を選んでいたのが心に残ってる。情景が浮かぶ。

 

21. WOD本選パフォーマンス

WOD本選のパフォーマンスをコンサートで観せてくれるの最高じゃないですか……。


www.youtube.com

コンサートも終盤でこの鬼畜ダンスを全力で踊るトラジャすごすぎ。絶対キツいだろうけど、これを踊ってるときのトラジャがめちゃくちゃ良い表情してたのがすごく刺さった。ステージから感じる気迫みたいなのもすごいし、何より生のエネルギーみたいなものがビシバシ伝わってきてすごかった。

主に推しの松倉を双眼鏡で凝視だったんですけど、もうまーーーじで良い表情してるの…生き生きしててふと見せる笑顔がもう何者にも負けないくらい素敵だったの……。

最後、夢ハリで後方からのえさんが大バク転してくるところ毎回拍手した。トラジャ担はもうお馴染みになっちゃってるけどどう考えてもすごすぎ。のえさんのアクロバットって世界共通で沸くと思うからほんといつも頑張ってくれてありがとうございますの精神です。

 

22. JUST DANCE!(バラードver. 冒頭のみ)

WOD本選パフォーマンスを終えた後に、メンバーが円陣組んで肩を組み合って讃えあう。円になってJUST DANCE!のバラードバージョンをワンフレーズ歌って、しっとりとした雰囲気でエンディングのメンバー挨拶へ。

 

23. JUST DANCE!

メンバー全員の挨拶を終えて、本編の締めはデビュー曲の衣装で、デビュー曲のJUST DANCE!
WODがAGTへ、AGTがキャピタルレコードの目に留まってデビューへ。そして帰ってきた日本のステージで披露されるJUST DANCE!、おめでとうと嬉しいがいっぱいだった!!

 

アンコール

24. BIG BANG BOY

時間が2時間半とキッカリ決まってるからか、水分補給してちょっとだけアンコールの声出ししてたらあっという間に出てきてくれる。出てきてすぐのBBB激しい。

 

25. DRIVIN' ME CRAZY

この新曲大好きなんだけど!?!?

DA・DA・DADADA〜DADA・DADADADADA〜♪の横揺れ気持ちいい。新曲がもれなく全部良かったので早く音源ほしいんだけど、オーラスで解禁されたのは新CMで新曲タイアップされたって情報だったので一体いつこの新曲たちがリリースされるのか謎。シングルでもアルバムでも配信でも何でもいいので早く売ってほしい頼む禁断症状が出る前に早く。。。

 

26. Together Now

ラストの曲は、コロナ禍の配信ソロライブでも全員が歌っていたTogether Nowでした。渡米の話がいつから本格的に進んでいたのかはよく知らないんだけど、渡米の話がなければコロナ禍を乗り越えて全員で歌えたねとなるところを、トラジャはもうひとつ乗り越えた先でこれを歌ってるんだなと思うと感慨深い。7人みんなで帰ってきてくれてありがとね…。

 

 

さいごに

とにかくここ最近で行ったライブの中でいちばん満足度が高くて余韻もすごかった。ジャニーズ育ちの歴が長いお姉様方がどう見てるのかは分からないけど、少なくともライトな層には観やすくて勧めやすいコンサートだなと個人的には思いました。円盤が出たら布教用も買いたいなと思ったくらい。
ロッコに乗ってるとき以外、本当にずっと踊ってるのもすごい。「武器はダンス」を一切裏切らない。そこに対するプライドみたいなものも感じました。

個人的にはジャニーズ事務所って海外売りするルートというか戦術を持ってなさそう(あっても確立まではできてなさそう)と思っているので、今後の売り方どうするんだろ、持て余されそうな気がしないでもないんだけど。でも新曲は強みを発揮できるショーテイストの曲ももらえるって分かったし、レコード会社様に期待大。

総評として最高のデビューコンサートでした!!!!!!!トラジャのこれから、楽しみです!!!!!!!