GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

刺さったものだけひたすら書く

2020年の総評「オタク取りがオタクになる」

ぼーっとしてたら年越して2021年はじまってしまっていました。が、さくっと去年のお話をまとめていきましょ〜という自己振り返りエントリです。

2020年は一言でまとめると「オタク取りがオタクになる(ミイラ取りがミイラになる)でした。記憶が曖昧なのでスケジュール帳とカメラロールを確認しつつ、月ごとに振り返ってみようかなと思います。

 

1月

1/12 WSS

年が明けて初の現場がWSSでした。これはエントリ書いてるので、詳細は割愛。

golden-night.hatenablog.com

 

1/25 ハロコン

冬のハロコンに参加。この辺はまだ大丈夫だったな。なんか変なウイルスが中国で見つかったらしい〜みたいなニュースをちらっとネットで見かけたくらいで、ハロコンにも一応マスクはしていったものの普通に参加した。

写真撮影OKだったので、2階の自席から撮った写真。

f:id:GOLDENNIGHT:20210124134032j:plain

なんだけども、見てくださいこれ。

f:id:GOLDENNIGHT:20210124134316j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20210124134642j:plain

2列目に入っていた友達からお裾分けしてもらった写真。メッッッッチャ近!!!

ツイッターで見かけたこのハロコン佐々木莉佳子さんのお写真を見て、アンジュルムよく知らないのに佐々木莉佳子さんに惚れた。女神です。

 

2月

2/22 VOICARION

音楽朗読劇を観るために東京まで遠征。ハロコンからVOICARIONまで1ヶ月くらいですが、もうこの遠征の頃にはマスク必須で消毒液も持ち歩いてたなと思い出してヤバ……。

そしてこの現場が、宮野さんに生で会えた最後の現場になりました。もう1年近く会えてないのか。社会人になって自分で自由にお金を使えるようになってからは、物理的距離ってさほど気にならなかったけど、こうなってしまうとずいぶん遠くなってしまったなあ。

golden-night.hatenablog.com

 

3月

iPhoneのカメラロールをたどると唐突にトラジャのスクショが出てきた。おそらく1月下旬に友人のみちさんに手渡されたトラジャのDVDを観て少し放置した後、トラジャのYouTubeを見始めたのがこのあたりだった気がする。

golden-night.hatenablog.com

 

3月は決まってたライブやコンサートが次々に中止になって、ちょっと落ち込んでたなあ。これは現在進行形ですが。で、その代わりに暇つぶしがてら観たジャニーズに沼る入り口となったのがこちら。


「Johnny's World Happy LIVE with YOU」 2020.3.29(日)20時~配信 【関ジャニ∞ / ジャニーズWEST / なにわ男子】

ジャニーズのグループがだいたい3グループずつに分けてやってた配信ライブ。いろんな予定がどんどん中止になっていく中で、過去の焼き増し企画ではなく、新しく観れたものってこの頃は他じゃなかなかなくて。正直それまではジャニーズって興味なかったんですが「観れるもんは観とこうかな」くらいの軽いノリで全部観た。

 

4月

Happy LIVEでジャニーズWESTのYSSBを観てから、WESTの円盤リレー開始。10曲に1曲くらいの割合である好みの曲を探して、「好きだなと思った曲がなかったらそこで円盤買うのをやめる」ルールでひたすら円盤買っては観てた。結果的にこれ5月まで続くんですが、1stコンサートまで買っちゃいましたね。

golden-night.hatenablog.com

golden-night.hatenablog.com

WESTのグループの色に合うっていう意味では最近押し出してる「証拠」とか「週刊うまくいく曜日」みたいなのが似合うんだろうけど、個人的にいちばん好きな曲は「CHO-EXTACY」です。万人受けしそうなのは「Drift!!」かな。WESTのEDMが好きだ。

 

5月〜6月

ステイホーム続行中。登録した配信サイトを横断しながらずっと動画観てた。

パパジャニWESTで本格的にWESTの沼に落ちてしまい、戻れなくなりました。パパジャニ観てからそれぞれのキャラクターが分かるようになったな。あと、個人的にそれまでノーマークだった小瀧さんの印象がめちゃくちゃ良くなった。小ボケの天才。

下3つはドラマです。いまいちWESTの推しが決まってなかったけど、重岡さんが出てるというので観た。WESTはパーツごとに好きなのですが、重岡さんについては顔とあの独特な声が好きなので、歌って踊ってなくてもわりと楽しめた。し、単純にめちゃくちゃリア恋芝居(?)がうまくて好きになった。

ちなみに、わたしが初めて声優で好きになったのは下野紘さんだったりする。容姿を見る前から「声が好き」と意識した最初の人です。俗に言われる「イケボ」という種類にはそんなに惹かれないのですが、とにかく「聞いていると元気になる」感じの独特な声が好きなんですよね…。そういう面で見ると、よく声が良いと言われるらしい小瀧さんよりも重岡さんの声に惹かれる理由が分かってもらえると思うんですが、まじで声が好きなんですよ……。

 

あと、6月に出たWESTの新譜「証拠」は3形態予約して買いました。

f:id:GOLDENNIGHT:20210124144227j:plain

収録曲が違うので、音源を集めたかったら全部買うしかないという…。後からほしくなっても、WESTの初回盤はガチの初回盤だから手に入りにくくなるということを学んだ(キンプリのオタクに「初回とかいつでも手に入るで」と言われて方針の違いを学ぶ)ので、今後も全形態買うことになるんでしょう。

 

7月

7/7 ジャニーズWESTのファンクラブに入会

縁起をかついて7が揃う7/7に入会。この頃もまだ推しが決まっていなかったので、重岡・桐山・中間であみだくじして中間さん推しとして入会しました。今はね………重岡さんで登録してます………(小声)

 

7/19 ハロコン

7月に入ってようやく現場の予定ができました。ハロコン!!!!!しっかりした感染症対策に加え演者もソーシャルディスタンス。バラードのみのコンサートだったとはいえ、生でエンタメを浴びるのが久々すぎたので1曲目でよく分からない涙が出てきてメソメソした。「そうだ、生ってこんなだった〜〜〜(泣)」って思った。

 

7/28 ドリアイ配信ライブ

関西ジャニーズグループの合同ライブの配信を観た。グループ縦割りのメンカラメドレーがとても良かったです。この配信を皮切りに、立て続けにジャニーズの配信ライブがあったので、つまみ食い感覚で課金課金課金。

 

8月

引き続きジャニーズの配信ライブに課金。この配信ラッシュが始まるちょっと前に、情報局にも入会しました。チケットがファンクラブ価格で買えるので助かりました。コスパ良いよね。

  • 8/1 ドリアイ(ジャニーズWEST公演)
  • 8/1 のえパラ
  • 8/2 うみパラ
  • 8/8 まちゅパラ
  • 8/10 ちゃかパラ
  • 8/26 Happy LIVE(Jr.祭り)

 

WESTの1stコンサート前の円盤2枚を8月に揃えて、公式のディスコグラフィーに載ってるものは全部揃いました。右のトラジャはみちさんに半年以上借りたものですね。

f:id:GOLDENNIGHT:20210124150819j:plain

 

あとJUMPと関ジャニの円盤を1枚ずつ買いました。JUMPの方はバックにトラジャがついてたんですが、この円盤を観て松倉推しになりました。最初YouTubeのダンス動画観てたときは閑也寄りで、他の動画で喋ってるのとか観ると宮近寄りになって、最後にJUMPの円盤観て松倉推しに落ち着いた(笑)

 

9月

久しぶりにみちさんに会いました。自粛期間中に勢いでまとめて買ってもらっていたハロプロのFSK(フィギュアスタンドキーホルダーの略)を引き取って、一気にアクリル持ちになった。

f:id:GOLDENNIGHT:20210124151246j:plain

それと同時期くらいにジャニーズのブロマイドもゲット。出先でアクリルやブロマイドを添えるのがジャニオタの遊びらしい。おもしろそうなので乗っておいた。

f:id:GOLDENNIGHT:20210124151130j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20210124162128j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20210124151511j:plain

友人「しげおかは米に添えたほうが合うんちゃう?」

 

9/26-27 トラジャ「ENTER1234567」配信ライブ

キンプリ本命のオタクがトラジャも観るようになったので(ちなみにうみ推し)、カラオケで配信ライブを一緒に観ました。2曲目のCriminalで変な声出た。

f:id:GOLDENNIGHT:20210124151804j:plain

この頃わたしはまだトラジャのグッズを持っていなかったので、写真のブロマイドとアクスタは友人のものです。

 

10月

10/10-11 ハロコン

小田ちゃんと佐々木莉佳子さんがいる公演だったので2日間参加。貴重な生歌が現場で聴ける機会、2020年はハロプロだけだったので本当にありがたかった。

 

そして引き続き配信ライブに課金。カチカチ山で久々に宮野さんのお芝居を観れました。

  • 10/3 キスマイ
  • 10/4 カチカチ山
  • 10/11 キンプリ
  • 10/24 Snow Man
  • 10/26 虎者
  • 10/30 セクゾ

 

あと、アクスタ戦争を勝ち抜いたみちさんに松倉を送ってもらいました。ありがとう!!!

f:id:GOLDENNIGHT:20210124152225j:plain

ハロプロのFSKとジャニーズのアクスタは縮小率が違うので、並べると小人感が増す。

 

11月

友人のみちさんとオタ活。みちさんがブログを書いてくれたので、わたしは写真だけ貼り付けようかな〜♪(サボるな)

unicov.hatenablog.com

 

f:id:GOLDENNIGHT:20210124154314j:plain

トラジャに所縁のある有名スポット巡り

f:id:GOLDENNIGHT:20210124154407j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20210124154436j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20210124154511j:plain

Happy Groovyの「It's all right! お揃いでブランチ It's all right! レモネード サンドウィッチ オープンテラスから笑顔があふれる」の歌詞にある光景再現。オープンテラスでレモネードとサンドウィッチが食べられるカフェをわざわざ探しました。

 

f:id:GOLDENNIGHT:20210124155113j:plain

ハロプロのコラボルームがあるホテルに泊まりました。ドア開けた瞬間「………居る。」ってみちさんが呟いた。指定した推しが待ち構えてくれてる仕様。

f:id:GOLDENNIGHT:20210124155249j:plain

Juice=Juiceの直筆サインが飾ってあった。ブロマイドとかノベルティとか色々置いてあった。

f:id:GOLDENNIGHT:20210124155622j:plain

まあそんなハロプロルームでやってたことはのえるさんのお誕生日会なんですけどね!!!11/22のえ誕!!!!!

f:id:GOLDENNIGHT:20210124155515j:plain

サプライズでみちさんにプレゼントした、研修生松松Tシャツ。みちさんは推しが定まってないんですが、とりあえずわたしが松倉のTシャツをつくったので元太でつくりました。ふたりは松松。

 

12月

そして12月も引き続き配信ライブに課金。

 

あと年明けてからですが、これも観ました。

  • 12/31 嵐(リピート配信)
  • 1/4 関西ジャニーズJr.あけおめコンサート
  • 1/6 SixTONES

 

総評

こうして見ると、結構配信ライブに課金してますが、オタ活費を総額で見ると去年より全然なんですよ。5分の1くらいまで減ってます。遠征費もここに含めているので、チケットやグッズにかかる費用というよりは交通費・宿泊費がなくなったのが大きいですが、そりゃ各所儲からなくなるよな…。

というわけで、2020年の総評は「ミイラ取りがミイラになる」ならぬ「オタク取りがオタクになる」そんな年でした。ちょっと寄り道するだけの予定だったのに、居座ってしまったのが想定外でしたが、きっとそういうタイミングなんでしょう。一時期の「ジャニーズなんでも味見してみたい欲」みたいなのはだいぶ収まったけど、暇だったらまた物色するかもしれない(笑)なるようになるか。

 

P.S.
当たっていたトラジャの全ツ(大阪公演)、残念なことに中止になってしまいました。強く生きよう。