GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

オタクの記録と考察

Travis Japanのコンサートがすごい

2024年の現場はじめはTravis Japanのコンサートからでした。
1/4からツアーがスタートして、1/6の横浜アリーナ昼夜公演に参加したんですが、
Travis Japanのコンサート 満足感がダントツすぎる………

 

 

デビューコンのクオリティも大満足だったんですが、正直最初のツアーだったしこのクオリティで続くんだろうか?と思っていたところもあり…。でも2回目のツアーとなる今回の「Travis Japan Concert Tour 2024 Road to Authenticity」を観て、トラジャが魅せてくれるステージの良さに「チケットの値段の3倍くらいの満足度がある」と自分の中で確証を得たような気持ちが残ったので、絶対これはブログに残そう!と思いまして。

旧Jのグループってどこもファンの母数が多いので、興味がない人からするとチケットを取るのにハードルが高い&界隈の暗黙のルールが分からなくて怖いと感じるかもしれない(自分がそうだった)。
ですがトラジャに限って言えば、旧Jのパブリックイメージがあって避けている人ほど、こういう見せ方をするコンサートって刺さるんじゃないかと思う要素がたくさんあります。なので今回はそこを書いていきたい!

 

 

 

トラジャのコンサートのここがすごい

「トラジャってなんぞ?」レベルの方、旧J事務所所属の「Travis Japan」という7人組アイドルグループです。ダンスが武器。スキルアップを目的としたLAでの留学中に米レコード会社と契約が決まって2022年にデビュー。これでOKです。

 

圧倒的ショー感

わたしが個人的に、トラジャのコンサートにいちばん期待していて「観たい」と強く思っているのはこれです。圧倒的ショー感。これが観られるからトラジャの現場行ってると言っても過言ではない。

ライブだけど、舞台やミュージカルのような“なまもの”を感じられるナンバーとパフォーマンス。意外とコレを持ち味として打ち出せるグループって見つけるのが難しいと思っていて…。すごく上質なエンタメを浴びてる気になるんですよね。

このへんの楽曲が刺さるライブが好きな方、ぜひ一度トラジャコンを体験してほしい。イントロかかった瞬間にめっちゃワクワクします!!!


www.youtube.com


www.youtube.com

 

トラジャの看板曲「夢のHollywood」。
AGTというオーディション番組で披露したこの曲で海外の人も湧いてるのを見て、こういうのにワクワクするのって人種関係ないんだなと思った。


www.youtube.com


www.youtube.com

こういう曲で手抜いてるかもと感じるダンスされたら萎えるけど、裏切られたことないです。

 

とにかく観やすい

何を目的にコンサートへ行くかによって賛否あるけれど、ファンサよりもパフォーマンスを堪能することを求めて行くと、トラジャのライブってめちゃくちゃ観やすいようになってると思う。

特徴として、デビューコンも今回のコンサートも外周の花道がない。
※Jのコンサートって結構外周花道が多いのです。

つまりメンバーが外周を歩く可能性がほぼないので、ファンサ目当ての人からすると受けが悪い。ただ、トラジャってシンクロダンスを売りとしているので、それを見せようとするとメンバー全員が一箇所に集まっている必要があるわけで…。ダンスを最大限魅せるための会場づくりだと思ってるから、わたしは外周なし賛成派です。それに外周はなくても通路にトロッコ通る時間はちゃんとあるし、実際に現場入るとそこまで気にならないと思うんだけどな。

 

あと今回のツアー、まだ横アリしか全容が分かってないけど、ムービングステージがあってコレが大活躍。ムビステ上でマジで踊る。踊りまくる。

メンステ、センステ、バクステ間をムビステで移動しながら踊る時間がめっちゃ長かった。なのでメンバーが一箇所に集まったまま、会場の奥側まで移動が可能なんですよ。メンステで踊ってたのって5割くらいの体感。なのでわりとどこの席に座っても近いと感じるタイミングがあって、「アリーナ前方が正義」みたいな概念がぶっ壊れました。

 

ライブ構成の流れが美しい

セトリ組むのがうまい!!!!!!!流れるように進んでいく。
わたしは結構「曲と曲の間の繋げ方」が気になるんですけど、そこがめっっっちゃ上手です。

マモライを知ってる人にしか通じない説明の仕方をすると、例えるならBLAZING!で蒼ノ翼からULTRA FLYへの痛快な繋ぎ方。あれと似たものを味わえます。

ステージが暗転しても次がすぐに始まるので、「これ何の準備待ち?」みたいな邪な思考が生まれる瞬間がなかった。演者側に準備が必要な時間は別のメンバーのソロダンスや映像で、場が一瞬たりとも止まらないように工夫してくれてたのが分かる。曲と曲の繋ぎ方がうまいライブってこんなにも気持ちいいんだ……

 

演出が良い

今回の総合演出はのえるさんが担当されたとのこと。ありがとうございます。

 

個人的に特に印象に残ってる演出

・Till The Dawn
映像めっちゃ綺麗!映像演出にあわせてダンスするんだけど、ジュースの中で浮いてるような演出だったり、ステージの傾斜を使ってパフォーマンスしてて世界観が美しかった。視覚で楽しむ曲。

 

・Seasons of Gold
膝を抱えて俯いてる松倉に、メンバーが手を引いてコンテンポラリーダンスが始まるところがすっごく良かった。美しくて。
曲単体だとわたしはそんなに好みじゃなかったんですが、生で見ると別の角度の楽しみ方ができるので、そこはほんとに観た人にしか得られない幸福感がある。

 

Paranoia
おそらくほとんどのオタクが好き。閑也の歌唱力が優勝してるのと、しめちゃんに“龍也さん”降臨してた。龍也さん羽生えてたんですが?
ジュニア時代のソロコン見てたときも思ったけど、海人が入るとおしゃれな仕上がりになるよなー。今後のライブで海人プロデュース強めのコーナーとか観れたら嬉しい。

 

・Bro :)
松松のユニット曲。シンメである2人がジュニア時代に撮った、顔を寄せてピースしてる写真がモニターに表示されるんですが、曲の最後に「ありがとー!!」と2人が叫んでピースするとその昔の写真に重なるように演出されてた。めっちゃエモ。
センステが過去に見ないくらい小さかったんだけど、なんとこの曲のためだけのセンステだったww

 

・LEVEL UP〜エンディング
コーレスから曲への繋げ方が痛快。海人の「Travis Japan!」がかっこよかった。
この曲が本編ラストだったんですが、ゲームが題材になってるので退場の仕方もゲームのエンディング要素が演出に入ってて良かった。


あと、曲が始まるとメンステ上のモニターに振り付けのクレジットが表示されるようになってました。メンバー自身もコレオやるし、ダンスを武器にしているグループなので、振り付けをしてくれた人に対しての敬意を感じて良かったですね。

 

無意識に「すごい」が口から出る

文字通りマジでずっと踊ってるし、観せてくれるものが素晴らしいものばかりなので口から勝手に「すごい」が何度も出てくる。
そしてショーとしてめちゃくちゃ見応えがあるので、「キャー」よりは「おお〜!」という感心からくる感嘆の声がめっちゃ出る。
のえるさんのアクロバットは万国共通で目を見張るレベルなので、曲中でアクロバットしては拍手しちゃう。

そういう実体験をさせてくれるライブなので、トラジャのライブはめちゃくちゃ満足度が高いです。他のJグループも好きなのでちょこちょこライブに行きますが、ライブの内容だけで言うとわたしのダントツ満足度No.1はトラジャですね。良いもの観た!という気持ちでいっぱいになる…

 

 

ツアーでもらった“おみやげ”

「トラジャからのお土産」と称してアンコールで1曲だけ撮影OKの曲があったので、スマホで撮った動画をインスタに投稿しました。なんですが、わたしの限界iPhoneちゃん、なぜか音が途切れ途切れ……泣

次に入るの大阪公演なんですが、それまでにiPhone買い替えようと誓って帰宅。さっき新しいiPhoneをポチりました。もうそろそろ買い替えないとと思ってたので、いい機会をくれてありがとうトラジャ。

こういうのって良い席に入った方が後でSNSにアップしてくれるし、それ見ればええやんと思ってた。でも、いざ体験してみると自分のスマホに自分がそのとき観ていた光景が“ある”というのは、想像以上に嬉しい余韻として胸に残りました。

 

この撮影可能曲、公演によってガチャのよう。わたしが好きな「Love Tag」をYouTubeであげてる方がいたので貼り付けます。


www.youtube.com

 

 

1点だけもったいないと思ったこと

セトリの中でも超目玉の「99 PERCENT」、正面から見れる人が少なすぎる問題…。

怒涛のダンスナンバーをムビステで移動しながらこなしていく流れになっていて、99 PERCENTはその終盤だったのでバクステの位置に停止して披露。横アリの場合、バクステの正面ってカメラ機材とPA席がど真ん中に占めていて、そこを避けてセンターからは少しズレたところが客席だったんですよ。バクステより前の座席の人から見えるのは後ろ姿なので、あんな超目玉曲なのに前から見れたのは全体で見ると2〜3割ほど。かつ本当にど真ん中で観られた客はいない…というのはもったいなくないか?と思いましたね。ほんとそれだけです、惜しいと思ったところ。

他の会場でPA席がどこになるのかと、全会場にムビステ持って行くのかで変わると思うけどできれば改善してほしいな。。。

 

 

総評

総じて他界隈のオタクにも勧めやすい!観て損はない!と思うのがトラジャです。なんですが、まだまだJアイドルの中だとパフォーマンスの良さに比べ知名度が追いついてない印象があるよね〜……。でもライブのクオリティは保証するので興味があればぜひ。

横アリ行ってから一般でチケット増やそうとしたけど、わたしはあえなく敗北。宮城だけまだ買えるのでお近くの方、どうでしょう。

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2347621

 

 

宣伝

今すぐ入手できるデビューコン円盤はこちら。
コロナ後〜2023年いっぱいまでに自分が観たコンサートの中で、いちばん好きだった最高のコンサートでございます。