GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

オタクの記録と考察

御Newの自分へ さぁ出会おうぜ/ジャニーズWEST「POWER」

WESTってハロプロだとBEYOOOOONDS枠だと思ってたけど、アンジュルムだったんだなあ………

 

と思った最高の新曲が来ました。
ニューアルバムを一通り聴いて、珍しく他のどの好みの曲よりもリード曲がいちばん刺さっています。

 


www.youtube.com

 

多幸感に疾走感と爽快感、言葉遊びが散りばめられた歌詞に気分が上向きになる音作りが最高すぎる!!!!!!!

 

たまにカラオケとかで古い曲のMVとか見るけど、これ見たときに「ジャニーズWESTだいぶお金かけてもらえるようになってんな…」がまず最初の感想。遅咲きグループかもしれないけど、わたしは男性アイドルの本領発揮30代付近からだと思っているので、この曲が若すぎるときに来なくて良かったな〜と思う。

先行で配信されたYouTubeのMVからかなり好きだったけど、フル尺の歌詞ありきで聴くともっともっと好きになったので、とにかく歌詞を見てほしい。

 

Hi!
We got the POWER!!

 

46億年の地球で生きる
そりゃ色々ある
そう考えりゃ今日も
人間関係 Big Bang 頑張れます

 

何十兆もの細胞's
ハーモニーは最高
奇跡の集合体 気分はどうだい? Yeah
こんなもんじゃないでしょ
So Powerful!?

 

バタンキューでヘトヘト
ベッドよりもソファにお世話になる
最幸の前フリさ

 

ありったけでオレ幕開け
味わっていこうぜ
しんどいもめんどいもスパイシー超魅了
迷ったら走ってみるだけ
Day by Day 御Newの自分へ
生まれ変われ
さぁ 出会おうぜ

 

20XX年! 調子はどう?
Come on! Spotlight!?
正解も不正解も自分次第さ
パンプアップします

 

怯むなオレ ブレんな Ole!!
奇石の集合体 磨いていこうぜ Yeah
こんなもんじゃないでしょ
So Powerful!?

 

「とりあえず生」でヘロヘロ
5%の黄昏で生き返る
最幸に弾けるさ

 

ありったけでオレ幕開け
味わっていこうぜ
しんどいもめんどいもスパイシー超魅了
迷ったら走ってみるだけ
Day by Day 御Newの自分へ
生まれ変われ
さぁ 出会おうぜ

 

Come on!
Never Never
Give up Give up
POWER!!
皆皆 様様
POWER!!

 

悲しみのエネルギーよ
喜びのエネルギーを燃やせ POWER!!

 

ありったけ 生きてくだけで
まずは合格だぜ?
しんどいもめんどいもスパイシー超魅了
迷ったら走ってみるだけ
Day by Day 御Newの自分へ
生まれ変われ
誰でもない産声
はじめまして
さぁ 出会おうぜ

 

これね、歌詞を見ながら聴くと言葉遊びが素敵なんですよね。
好きなところを語らせてください。

 

Aメロ

まず冒頭のAメロでハロプロ好きな人はン!?と反応すると信じたい。

46億年の地球で生きる
そりゃ色々ある

46億年……地球………!?!?


www.youtube.com

 

そう考えりゃ今日も
人間関係 Big Bang 頑張れます

人間関係……No way wayですか!?!?


www.youtube.com

 

まあ直接的にハロプロ連想させるようなワードはここだけなんですけど、曲の持ってるポテンシャルがアンジュルムの「愛すべきべき Human Life」と近いものを感じる。


www.youtube.com

golden-night.hatenablog.com

 

「愛すべきべき Human Life」で好きだった言葉のマジック、この「POWER」でも近い感じで歌詞を読むと小細工が効いててすごく良い。

“愛すべきべき human life お先はまっキラだ”

“愛すべきべき human life 前途は多感だ”

“熱い冒険だ 手を取って 玄関開けりゃ五里宇宙”

ー愛すべきべき Human Lifeより歌詞抜粋

“最幸の前フリさ”
“しんどいもめんどいもスパイシー超魅了”
“Day by Day 御Newの自分へ”

ーPOWERより歌詞抜粋

「最高」「調味料」「おニュー」だと思ってたら歌詞カード開いたときに目にするのはこれなんですよ、めちゃ良い。

 

Bメロ

何十兆もの細胞's
ハーモニーは最高
奇跡の集合体 気分はどうだい? Yeah

怯むなオレ ブレんな Ole!!
奇石の集合体 磨いていこうぜ Yeah

これ1番と2番のBメロなんですが、1番は細胞と言ってるので奇跡が集まった細胞つまり自分の身体に声かけしてて、2番は奇石(珍しい形・色をした石のことらしい)の集合体を磨くつまり個性を肯定するように中身の方にアプローチした歌詞になってるんです。
応援歌を得意とするジャニーズWESTさん、ついに自分の細胞とか個性にまで人格を見出して応援し始めている……!

あと2番の「怯むなオレ ブレんな Ole!!」の重岡さんパート、1番と歌うメロディーラインが違うので急に変化球がきてそれもおもしろい。聴いてて楽しい。

 

サビ

秀逸なのはサビです。

ありったけでオレ幕開け
味わっていこうぜ
しんどいもめんどいもスパイシー超魅了
迷ったら走ってみるだけ
Day by Day 御Newの自分へ
生まれ変われ
さぁ 出会おうぜ

よく聴くと、1番と2番のサビ冒頭でちょっと違う音作りがされてる。YouTubeでも聴ける1番のサビ頭は、「ありったけでオレ幕開け」のところがドラムロールみたいな音になってて、幕開け感がすごい!!!!!!!ここすごく良い!!!!!!!

CD買って、フル尺の2番を聴いたら2番はドラムロールの音がなくて「考えて作られてるのか〜!」とびっくりした。2回あるとちょっとくどいのかもしれない。その分1番の方が際立つし。

「御Newの自分へ」という表記にちょっと違和感があるけど、Bメロで書いた「自分の細胞と個性にアプローチしていること」を前提にすると、この「御」という表記が自分に対しての敬意や大事だよというニュアンスになって好きです。

 

落ちサビ・大サビ

ありったけ 生きてくだけで
まずは合格だぜ?

他の曲でもだいたい大事なメッセージを伝えるときの落ちサビって重岡さんが担当することが多いけど、POWERも例外ではなく。

迷ったら走ってみるだけ
Day by Day 御Newの自分へ
生まれ変われ
誰でもない産声
はじめまして
さぁ 出会おうぜ

全肯定は大前提なんだけど、現状より一歩踏み出してみ?進んでみ?
とガヤガヤ声かけしながら並走してくれるのがジャニーズWESTさんだと思っている。

なんかまだ何も始まってなくても、先で失敗するかもしれなくても、片足を一歩前に出したらその瞬間に「やるやん!そのままいけいけー!」っていちいち褒めてくれそうな気がするんよね。

毎日ってそういうちょっとずつ歩むことの繰り返しで、それがいっこ大きな成果になって、ひとつステージが違う自分になれたときに、また自分も知らなかった自分に出会える。歌詞にある「産声」ってそういうニュアンスなのかなと思います。

だから自分的門出みたいな日に、力強く「さぁ 出会おうぜ」と歌うこの曲を流したくなるだろうなーと思いました。

 

 

 

この最高な曲がパフォーマンスとして見られる春ツアー、もうすぐ開幕です。
すでに期待大、楽しみだ〜〜〜!