GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

オタクの記録と考察

続・トラジャを経由してジャニーズWESTの沼に片足つっこんでいる話(友達はそれを知れへ〜ん)

前回のエントリの続きです。

golden-night.hatenablog.com

 

前回のおさらい

トラジャ推しの友人にトラジャを布教され、借りたトラジャ盤に入っていたYSSBを気に入ったオタク。軽い気持ちでYSSB本家・ジャニーズWESTの円盤「WESTV!」を買ったところ、好みの曲が他にもあったのでもう1枚買ってみることに。以降、好みの曲がなかったらそこで円盤を買うのをやめるというルールで続けてみたところ、なんやかんやで4枚購入しました。というところまでが前回のエントリの内容です。

ちなみにその友人は根っからのハロプロオタクで、トラジャの前にハロプロを1年くらいかけてじわじわと布教され、結局ハロプロのFCに入ってしまった経緯があります(わたしチョロすぎか)。推しはモーニング娘。小田さくらちゃんです!

f:id:GOLDENNIGHT:20200507212021j:plain

が、WESTはアフターケア保証範囲外らしいです。

 

自分のフォロワーさんにはおそらくWESTファンの方は多くないからと思って好きに書き殴った前回のエントリが、思いの外ファンの方に読んでもらっていたようで…?不勉強でトンチンカンなことを書いてるかもしれませんが、大目に見ていただけるとありがたいです。

軽く自己紹介をしておきますと、当方は声優の宮野真守さんを応援するオタクです。こっちはわたしがこの世で一番好きなGOLDEN NIGHTという曲!!!!!

Golden Night

Golden Night

  • provided courtesy of iTunes

 

 

前置きはこのへんにして、前回のエントリの続き、5枚目の円盤の感想からいきます。

2020/5/2 ラッキィィィィィィィ7

客がみんなバナナのペンライト持ってる……。

お気に入り
  • TAMER
TAMER

トラジャ盤でのえるがメインでやってた曲だったので知ってました。この曲でトラジャがやってた椅子芸、オタクならだいたい好きだと思う。椅子芸繋がりで言えば、トキヤ(宮野さん)がプリライでやってたSECRET LOVERとか、宮野さんがTRAVELING!でやってた愛の詩も好きです。脱線したので話を戻そう。

これ見るの楽しみだったんですよね〜!中間さんメインの曲!最初からこれ目当てでポチってました。

珍しく知ってる曲が最初からあったので、ALL PLAYで順番に見るのが待ちきれなくてチャプターから再生しました。そしたらステージに出てきた中間さん、鞭持ってらっしゃるんですけど💢💢💢

刀とか鞭とかそういう小道具使う演出ついてると軽率に最高と思っちゃう呪いにかかってるんでほんま勘弁して……。

演出がバチバチについてる曲って良いですよね。演出がつくと音源ベースから何倍も化ける曲ってあるじゃないですか。この感覚はマモライでめちゃくちゃ知ってるので分かる。ライブ映像を見る醍醐味のひとつ。

Terribleから迷宮SUMMERの繋ぎ

小瀧が迷宮SUMMERの最初のソロ歌ったら後ろのステージ上の穴に倒れていくの何回も見てしまう。なんて説明すればいいんだろ…あの〜、プリライで藍ちゃん(蒼井くん)がやってた感じのやつ。

あと、後から気付いたんですけどパパジャニでドア開けるときに入ってるSE「ドーンドーンドーンドーンケェーア」っていう音、Terribleから取ってるんだな(笑)うまい(笑)

 

2020/5/3〜5 パパジャニWEST全43話

ここでパパジャニWESTとかいう地獄沼コンテンツに手を出してしまう。

YouTube見てたらこの番組の予告動画がおすすめで流れてきたんですよね……。

youtu.be

WESTの7人が子供を1日預かってパパをする、という内容の番組だそうです。絶対おもしろいじゃん……?

Paraviという動画配信サイトで配信されてるんですが、2週間の無料お試し期間があるんですよ。全43話分を3日で全部見ました。

(マモクラへ私信)Paraviに髑髏城の七人の映像配信あったよ!!

www.paravi.jp

全話見終わってから書いたメンバー個々の感想。(※若干ネタバレあるのでご注意)

重岡パパ

ずっとボケ倒しててもはや尊敬の域。子供に注意した後のフォローも瞬時に笑いに変えててすごい。滑りまくってる一発芸も結構笑える…(笑)

「プロボクシングのチャンピオンになりたい!もうこの人生では諦めている!」って言いながら薪割ってたやつがツボ。リアルさがシュールでじわじわ来るから10回くらい巻き戻した。

桐山パパ

パパ力No.1。ほんまに器用やな~この人。来世はてるしの子供として生まれたい。風呂NGって言うけどそんなに上半身やばいんですか…?笑

中間パパ

息をするようにツッコんでいる。声のトーン低めにボソッとツッコんでるのが地味にくる…おもろい…(震)

かるた作るときに重岡濵田がケンカするくだり、包帯に見立てたトイレットペーパーを腕に巻いて帰ってきたときの「ちょっとおもろいやんけ」がめっちゃ好きwwwそこちゃんと評価するんやwwwww

神山パパ

オカン力No.1。そこらの女子より女子力高い。知らんけど絶対部屋きれい。

ボケまくるタイプじゃないけど、その分たまにボケに乗っかったときとガチのツッコミの威力がすごい。重岡のハエギャグと猫迷い込んだギャグの返しがタイミングといい正解すぎる。

濱田パパ

天然というか不運?不憫?キャラな印象(誕生日プレゼント回に本人おらんとか)。でもその不憫さすら笑えてしまう。重岡のボケに付き合ってるの見て、大層優しい人なんだろうなと思いました。

最後の地上波告知サプライズで、てるしに放った「めちゃくちゃ脚筋ヤバッ!!!で吹いた。

藤井パパ

ほんまに天然やな!持参した携帯型炊飯器の電源コードが車用のソケットから付け替えられへんかったのめっちゃ笑った。天然がそのままオーガニックボケになる人材。

小瀧パパ

小ボケが多い&真顔でボケてくるタイプの人。クリスマスパーティーの準備してるときに2階からスーパーボール落ちてきたときのコメント「なんやなんやホームアローンか!?」が光りすぎてる。咄嗟にそんなコメント出てくる才能なに?タイトルにもなってしまう秀逸さ。

アユムくんに「お前はもうただただかわいいなぁ!」って言うときの顔、まさにこの絵文字f:id:GOLDENNIGHT:20200507222158p:plainよ!!!そういう君こそかわいいな!!!!!

 

いや〜〜〜おもしろかった…めちゃくちゃ沼ですよこれ…。コロナの影響で見通しがたっていませんが、この4月から地上波レギュラー放送になる予定だったそうです。絶対見たい。これ地上波になっても関西で放送してくれる?お願い放送して!もし関西でやってなかったらみちさん一生のお願い、録画よろしく!!!!!

 

2020/5/8 パリピ

初っ端から中間さん半パン。

TAMERが好きなの分かりきってるからなと思って、ラッキィィィィィィィ7と一緒に注文だけしといたブツです。若干ルール違反気味ですが、結果的にはTAMERが良かったのでセーフとさせてください。

お気に入り
  • Sorry Sorry love
  • キミコイ
Sorry Sorry love(Jr.コーナーの関ジャニ曲)

WESTが歌ってたんじゃなくてJr.コーナーで歌ってたこの曲、前から知ってて単純に好きな曲。会社の同期に借りた関ジャニの円盤に入ってた。「JUKE BOX」っていうタイトルの円盤だったかな。この曲とDye D?が好きです。関ジャニも未知すぎるから手を出しにくいんですが、Dye D?の演出がバチバチについた映像は死ぬまでに見てみたいとは思ってます。

キミコイ

もうイントロ前の何かが始まりそうな空気感と、ベンチが設置されてるのを察知した時点からオイこれ絶対刺さるやつやんヤメロ!!!!!!!!!!と思った。小道具の呪いアゲイン…。

これ続きにHello,星を数えてラブライブ!)が続いたりしますか?Hello,星を数えてと無鉄砲ボーイを永遠にループできるプレイリストを作ってるんですが、仲間入りします??

f:id:GOLDENNIGHT:20200509013835j:plain

最初にこのエントリを書き始めたときは治安悪い系メインで書いてたつもりなのに、違うのも結構混じってきてるな…。この曲も治安悪い系じゃないですね、でも好きなんですよジャズ調っぽい感じの曲。タイトルだけ見て、少女漫画から実写化された映画の主題歌とかにありそうな先行イメージが勝手についてた…全然違った〜!!!

さすがにもう6枚目なので、よくセトリに入ってる曲はなんとなく覚えてきました。パリピポアンセムで「せーの」って言われたら「いやほい」って言うコールがあるんですが、過去にももクロのオタクからコーレスの洗礼を受けてる身なので、どうしても「いやほい」じゃなくて「ウリャオイ」が先に出てくる…。ウリャオイ!ウリャオイ!

Wアンコールのええじゃないかで客に歌って!って煽ったパートが「なにわ生まれのなにわ育ちや」なの、強制的になにわに染める姿勢で笑った。これまでも円盤収録の会場ほぼ関西でしたよね、関ジャニとか西出身グループはそうなんでしょうか。

PARTY MANIACSの中間さんの衣装にはもうあえて触れません!!

 

2020/5/9 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!

公式ページを見たら、コンサートとタイトルにつく円盤はこれが最初っぽかったので、もう最後の1枚なんだったら買ってしまお〜と思って買いました。あと2枚くらい載ってたけど、いまいちどういうタイプの円盤なのか分からなかったので一旦ここでストップ。もし見ないと人生9割損するみたいな円盤だったらどなたか教えてください。

お気に入り
  • Criminal(既出だけど安定に好きです)
Criminal

新しめの円盤だと中間さんに視線が強制的に持っていかれるんですが、Criminalは小瀧。てるしの後ろで踊ってる「(サーチライトから)Run Run Run Run Run」のところ毎回ガン見してる。

Can't stop

曲が好き基準で入れてるから、迷ってリストに入れなかったけども〜…!ガッツリ踊る曲なので見る分には好き。これも噂の狂愛三部作のうちのひとつらしい。曲の好みだけで言えばCriminalが一番好きかな。

てるしが「助けてほしい そんな目してた」を歌った後に、クイッと首を右にひねったときのあの一瞬の表情が良い!!!あと黒い衣装の裏地がボルドーなの良いね。

 

円盤リレー終了

結局、円盤7枚集めきってしまいましたね……。出て行く予定だった遠征費が円盤に化けました。この1ヶ月くらいめちゃくちゃライブ映像見た気がする。

f:id:GOLDENNIGHT:20200509005448j:plain

1stコンサートまでいくともはや誰みたいなWESTに遭遇するのかなと思っていたら、そんなに最新の円盤と大差なかったし、最初からキャラの個性が確立してた。まだデビュー6周年なんですね、熟練感出てるから勝手にもっと長いと思ってました。

ジャニオタの友人に「推し決まったら教えてな」と言われたんですが、推し……7枚見たけど明確な推しがまだ決まらない!!!う〜〜〜んしばらくは暖色寄りの箱推しって言っとこ!

 

円盤リレー中、3日に1回くらいの頻度で仕事終わりに地元のTSUTAYAに通いまして、レンタルですが置いてある分だけ音源集めました。多分アルバムの通常盤に入ってる音源は全部揃った。シングルは置いてあったりなかったりで結構抜けがある感じがしますが、聞きたい曲はある程度集まったはず。CDの種別によって入ってる曲が違うっぽいのがキーーーッ!ってなりますが……。書いてきた曲の中だと、Can't stopがないんですよね。調べたらなんかの初回盤に入ってるらしい。

あとこれは笑い話なんですけど。ファンの方のブログに「重岡×名脇役セクゾ)が最高」って書いてあったのを拝見して、出演映画かドラマの主題歌なんかな?とよく調べずに突っ走って即TSUTAYAに走り音源入手。聞きながら調べてみたらまったく関係なかったらしく、ひとりで爆笑しました。書き手さんの思うイメソンってことね!わたしもイメソン大好きオタクなので、またひとつ人生が豊かになりました。ありがとうございました。

そんな感じで結構楽しく映像見たり音源集めたりしていたのですが、この円盤リレーを始めてからひとつだけ不便だったことは、ジャニーズさん特定のグループ以外は音楽配信サイトで曲売ってくれないじゃない……?これが結構不便というか、今聞きたいって思ったときにすぐ買えないのが、ご時世的な事情も手伝って難点だなと個人的には思いました…。発売日の0時になったら配信サイトで先に買って、CDも買うという買い方もファンならする人多いと思うし(実際わたしも宮野さんの新譜はこのパターンで買ってしまう)、配信してくれればいいのにな〜!今後に期待。

 

おわりに

想像してたより好みの曲も多くておもしろかった…。あとパパジャニは奈落の穴。こんなに根詰めて映像見たの久々でした。

気に入った曲はスマホに入れて通勤時間にも聞いているものの、まだCD音源の方を全部聞けてないので、こっちはゆっくり聞き進めていこうと思います。

 

(ここからCM混じります〜)

 

それと前回のエントリで「CriminalはGOLDEN NIGHTが好きな人と相性良さそう」と書いたのですが、これは聞けば聞くほどそうだと思ったので、もうちょっと聞き込んでからまたどこかのタイミングでブログを書きたい。逆にCriminal好きな人にはGOLDEN NIGHTをおすすめするので、ご存知ない方はもし良ければぜひ…。

曲の構成的な面で相性が良いと思っていますが、わたしは歌詞がとにかく好き。 宣伝で〜したっ!!!!!

Golden Night

Golden Night

  • provided courtesy of iTunes

 

当方でご用意しているGOLDEN NIGHTのプレゼン資料の一部はこちらです。

歌詞解釈(非公式)編 

golden-night.hatenablog.com

ライブ円盤(GOLDEN NIGHTパフォーマンス)編

golden-night.hatenablog.com

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

おれたちが〜!
\ ジャニーズWEST〜〜〜〜〜!!!!!!! /

 

(ってライブ映像で終わってたので、乗っかりました。)