GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

刺さったものだけひたすら書く

Travis Japanを布教されて閑みかけている話

どうもこんにちは、新型コロナウイルスの影響で3月のコンサート予定が丸っとなくなって凹んでいるおくらです。

突然ですがこのブログに準レギュラーくらいの頻度で登場するハロプロヤクザの友人に、ジャニーズJr.のTravis Japan(以下、トラジャ)というグループについて強引なプレゼンと布教を受けました。

unicov.hatenablog.com

このエントリ、半分わたしのために書いてくれたらしいです。この友人はどっぷりハロオタで、わたしと同じようにジャニーズにはほぼ無縁のオタクだったはずなのですが、ある時期を境に急にジャニーズ(しかもJr.)にハマり、ジャニーズに疎い人間にはまったく意味が分からないツイートばかりするようになりました。

(知らないと思うけど、共通の友達に会ったときに“最近みちさんどしたん?”って話題によくあがっていましたよ…)

なぜわたしに白羽の矢が立ったのかは分かりませんが(多分ハロプロ布教がそれなりに成功した例だから)、わりと強引にトラジャの円盤を投げつけられ、いろいろあってメンバーの顔と名前が一致してきたので今回ここでアンサーブログを書こうと思った次第です。

 

他己紹介 みちさん

  • 大学時代の友人で根っからのハロオタ。
  • わたしがハロプロのFCに入るようになるくらいにまで落としたくせに、わたしが小田ちゃん好きになった頃にはみちさんの推しは卒業していたのでメインがJuice=Juiceに。落としといてひどくない?
  • でも現場に誘ったら一緒に行ってくれる。
  • EXCITING!のときに軽率にマモライ誘ったら東京から名古屋までわざわざ来てくれた。フットワーク軽い優しい。
  • マモ曲はわたしの教育によりGOLDEN NIGHTだけはちゃんと仕込んだので歌える踊れる人材(これわたしの自慢)。

 

 

円盤を投げつけられ借りた

事の始まりは1月中旬くらい。トラジャの円盤を投げつけられました。

f:id:GOLDENNIGHT:20200313002822j:plain

内容物はジャニーズJr.のいろんなグループが集まったフェスの映像1枚+トラジャ単独コンサートの映像1枚+トラジャ単独のメイキング1枚の合計3枚。これに、なんとみちさん直筆の曲紹介メモ的なものがついてきました。

 

みちさん「おくらさんの推しは絶対宮近か元太!大穴で松倉!」
わたし「誰が誰かまったく分からん」

 

受け取ったのがDVDだったので「ブルーレイではなくDVD買ったの…?」と思いましたが、おそらくDVDしか出てないんだろうなと察した。後から知ったことですが、ジャニーズという大手中の大手所属なんだから福利厚生もさぞかし良いんだろうと勝手に思い込んでいたら、まったくそうではないようだったので、Jr.から応援しているファンたちは忍耐と愛情がすごいんだなあと思いましたまる。

とりあえずメイキングを除くコンサートの円盤をざっと1周してみたところのメンバーの第一印象がこれ。ドン。

f:id:GOLDENNIGHT:20200313004339j:plain

まずこの時点で顔の見分けがついていた人:のえる宮近しめ
上の3人ではない金髪・黒髪の人…という消去法での識別しかできてなかった人:中村海人松倉閑也元太 

みちさん「推し誰?(推し作りの強要)」
わたし「え〜〜〜強いて言うなら子犬かセンターぽくない方の金髪」
みちさん「どれや」
子犬=閑也、金髪=松倉でした。
みちさん「なんでや」

記憶が髪色に依存しすぎていて、これ見た後にMステ見たら半分くらい髪色と髪型が変わってて誰が誰だったかさらに分からなくなりました。「髪はすぐ変わるからそこで覚えちゃだめですよ!!!」と後輩にダメ出しを食らう。

 

川島如恵留(かわしまのえる/このブログでの呼び方:のえる)

f:id:GOLDENNIGHT:20200315232153p:plain

最初に覚えたのはこの川島如恵留くんという子なのですが、ひとりだけ文量多いね。人の顔を覚えるのが苦手なので案の定1回見ただけでは覚えきれなかったけど、この子はめちゃくちゃインパクトあったので顔は記憶に残った。最初この子がセンターだと思ってたからね。中盤くらいでのえると宮近のダブルセンター?って思って、その後のえるはセンターではないと知った(笑)それくらい目立つということで。

「のえる」というちょっとキラキラネームな子がいるのはみちさんのツイートで知ってたんですが、「のえる」が漢字になると「如恵留」になるということにしばらく繋がってなかった。すげえ字面の子がいるんだなとしか思ってなかったけど当て字でのえる?12月生まれなんでしょうか。

 

七五三掛龍也(しめかけりゅうや/このブログでの呼び方:しめ)

f:id:GOLDENNIGHT:20200315232219p:plain

みちさんがしめしめ言ってて平仮名では認識していたものの、こちらもまた漢字にすると誰おま案件。七五三掛で「しめかけ」って読むそうです。xxxHOLiCに出てきそう。

この子はパッケージ見た瞬間に「絶対メンバーカラーピンクやろ」と思いました。キンプリのピンクの子もだけど、ピンクに当てられる子ってなんとなく分かるよね。やっぱりピンクでした。

 

次、宮近…なんだけどカイトが3人います。
内訳は海斗、海人、海斗らしいです。7人グループでそのうち半分近くの3人がカイトってなんなん。

 

宮近海斗(みやちかかいと/このブログでの呼び方:宮近)

f:id:GOLDENNIGHT:20200315232241p:plain

シンプルに顔面が強い、濃い。ピアスも似合ってるんだけどとにかく顔面が強いから、ピアスがその迫力に拍車をかけてめっちゃ強そうでちょっとこわい。宮野真守というぬくぬく培養で育ったオタクは勝手に距離を置きたいと思ってしまった。

なんとなく野球部のオラオラウェイ系だけど実力はある一部の人たちの中にいそうという変な先入観を持ってました。宮近が野球やったことあるのかは不明。たぶんやってない。

この顔面であだ名が「ちゃか」なんだぜ。可愛いじゃないか。わたしは宮近って呼ぶけどな。

 

ここから識別するのに時間がかかった人たち(鳩頭で申し訳ない)。

 

中村海人(なかむらかいと/このブログでの呼び方:海人)

f:id:GOLDENNIGHT:20200315232302p:plain

金髪その2というだけの第一印象ひどすぎんか?正確に言うとこのときは金髪ではなくちょっとピンクが混じったような髪色でしたが、最初は細かいことは気にしてられなかったので一括りに金髪のうちに入れてしまってた。松倉とよく一緒に出てくるから見分けがつかなかった。背が高い方…。

カイト3人いるけど、他のふたりは苗字ベースのあだ名で呼ばれているので「海人」と言えばこの子になるっぽい。そんでもってあだ名が「うみんちゅ」らしいんですが、本人はわりとオシャレ好きシティーボーイみたいなのにあだ名が突然の沖縄エイヤーサーサーでギャップがすごい、風邪引きそう。

 

松倉海斗(まつくらかいと/このブログでの呼び方:松倉)

f:id:GOLDENNIGHT:20200315232327p:plain

金髪その3。ひどいねごめんね…。金髪その2と見分けがつかなかったんだけど、最初にみちさんに聞かれて名前を挙げたのはこっちの金髪でした。そしてこの子もよく髪が変わるから分からんくなる。

 

松田元太(まつだげんた/このブログでの呼び方:元太)

f:id:GOLDENNIGHT:20200315232350p:plain

この円盤のときのトラジャは黒髪率が少なくて、黒髪が宮近と元太しかいなかったんですよ。なので黒髪で顔面が濃くない方、という見分け方をしていた(笑)前髪長いから覚えやすかったかもしれないけど、とにかく宮近の顔面が強すぎたせいで優しい黒髪という印象でした。

 

吉澤閑也(よしざわしずや/このブログでの呼び方:閑也)

f:id:GOLDENNIGHT:20200315232407p:plain

子犬。犬っぽい、犬種は豆柴あたりで。みちさん曰く「顔があだち充」。これめっちゃ笑った。

このとき認識できた3人以外で唯一の茶髪。円盤を見たときは子犬の印象までに留まってたけど、後からこいつをトリガーに沼に沈め閑められかける。詳しくは後ほど。

 

ここまでが円盤を見たときの第一印象。メイキング映像は長いと聞いていたので、コンサート編を見た後はしばらく放置をキメていました。(メイキングはメンバーの顔と名前があやふやな状態で見てもおもしろくないのだ…。)

 

 

YouTube巡回はじめました

下手したらこのまま円盤お返し日が来るな、と思っていたつい2週間ほど前。はてなブログをフォローさせてもらっている方が、トラジャにハマったという内容のブログ記事を更新されました。ジャニーズに無縁な自分の生活に、ほぼ同じタイミングで別口から同じ話題が出てくると、ちょっと気になるんですよね。ざーっと読ませてもらいました。その方はしめ担になったそうで、最後に公式が配信しているYouTubeの動画が3つ埋め込まれていて、なんとなく再生してボーッと見ること動画3つ分。これが結構おもしろかったのです……。

その勢いでYouTubeに飛んだら上の方に出てきた動画「寝起きドッキリ企画」。今思えばこれを見たのがマズかったな…。


Travis Japan【寝起きドッキリ】ジェシー&慎太郎協力企画…全てがガチです!

寝起きドッキリ、嫌いな人は嫌いかもしれないけど一定層にはめちゃくちゃウケる企画じゃん?わたしモーニング娘。の寝起きドッキリもリピート再生したタイプのオタクなんですよ。見ちゃうよね寝起きドッキリは〜〜〜!

 

そしてここで白雪姫、いや、閑雪姫に出会った。

f:id:GOLDENNIGHT:20200313121037j:plain
えっっっ白雪姫!?!?天使!?!?!?

あまりに興奮したので直後にみちさんにLINEしている…。パッと見たときにあまりに愛らしくて白雪姫だ!!!って思ったんですけど。この流れはやばいなと薄々感じていましたが、案の定ここから一気に動画見る時間が増えたのでやっぱりこれがトリガーでした。

 

そのまま他に検索上位に出てきた動画を見ていって、だいぶリピートしたのがLock Lockのダンス練習動画ですね。


Travis Japan【ダンス動画】Lock Lock(dance ver.)

1.5倍速で踊るのにチャレンジしてるのも結構回数見た。


Travis Japan【倍速ダンス】「Lock Lock」倍速再生でダンスは難しい!

閑也のダンスがいちばん好みだと分かり始めたのがこの辺で、完全に閑也だけは容姿をちゃんと覚えた。

ターンと足運びがきれいだなと思って、下半身の動きばかり目で追ってしまうんですわ…。ダンスに詳しくないので感覚値でしか書けないんですが、足のステップを目で追ってると、全然ぐらつかないし余計なステップがなくて安定してる?ように見える。みちさん曰く、体幹と体格がいい。あとターンがきれい。フリーになったときにいちばんこなれた感じで音に合う振りを入れてて見てて気持ちいいのと、移動で走る前とかに1拍手の振りを入れたりして緩急つけるのがうまくて見せ方がきれい。などなど…

 

そして極めつけはこれですね〜。


Travis Japan【徹底調査】七五三掛龍也の頭の中ぶっちゃけます!

企画内容自体はそんなに凝ったものじゃないけど、ただ話してるだけなのにニヤニヤが止まらない恐ろしい動画でした。

f:id:GOLDENNIGHT:20200313121148j:plain

これもみちさんに報告してたわ…。

これは顔と名前が一致した段階で見るべきやな。特に誰かから助言されたわけじゃないけど、偶然にもちょうどそれくらいの学習をした段階で見てしまい爆発しそうになりました。ありがとうしめしず(拝)。

あとふつうにおもしろかったからこれで全員の顔と名前が一致した。長かったぜ。寝起きドッキリとLock Lockと七五三掛クイズの三本立てがお気に入りです。

 

 

ここでもう一度メンバーそれぞれについて書いてみる

結果、推しとまではまだ言えずともお気に入りは閑也だったわけですが、みちさんには宮近元太松倉あたりを予想されていたわたし。マッチング予想の理由がめっちゃ気になる。

そしてまだ続くんか?と思うかもしれないけどまだ続きます。YouTubeを見た後にトラジャ円盤2周目を見たので、軽く総括の感想を書いときますね TO みちさん。

各メンバー別におっおっおっ(^ω^ ≡ ^ω^)ってなったところを書いていくから、マッチング予想に正解したところがあったらコメントで正解って書いてください。

 

宮近

Lock Lockエンドレスリピートの後、ここ数日VOLCANOをめっちゃ見てるんですがこれの宮近は顔が良すぎるな。後で書くけどVOLCANOは宮近と松倉と横顔海人がとてもビジュアル良いと思いました。


Travis Japan「VOLCANO」(AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019@横浜アリーナ)

あとトークしてるときは言葉選びがツボに入るから宮近がいちばん好きかもしれない(笑)ついゲラゲラ笑ってしまうことがある。

「ブルーアイズホワイトドラゴン!!!!!」とか「俺も馬鹿ではないからこれ(固められた前髪)が視界に入るわけよ」とか「課金しても俺は来ないよ」とかこの塩加減が良いね〜。

 

のえる

知識とは力なり……。なんかちゃんとタメになる勉強してる感がすごくて、成績対策用の知識ばかり身につけていたわたし灰になりそう。

トラジャの通訳さん。彼が場を回すからまとまってる感 is ある。これからも適度なツッコミ頑張ってほしい。初めて円盤見たときはめっちゃ前に出てくるな目立つなと思ったけど、そうする必要があってあの仕上がりという感じがする(笑)オラオラというよりは引っ張るためっぽいオラオラだったわ。倍速Lock Lockでバク転土下座したのめちゃくちゃびっくりしました。すげえ。

あと声張ったらまじで下野紘ログインする。

 

中村海人

手足が長い。身体がタコみたいにうねうね。Lock Lockで「派手に暴れようCrazy」で首振るところとか首ぐにゃぐにゃでびびる。「限界にHOT!! HOT!! HOT!!」のところ、閑也は片足ずつ交互に着地してるけど海人は片足のみ3回ステップと伸びた足をぐいーんって遠心力で戻すよね。このぐいーんが足なげえ。

VOLCANOの最初の歌割りで首振ったときのビジュアルが神。その遠心力で外に向かってる前髪と閉じた目と横顔のライン!!!そのまま10分くらい止まっといてほしい。

七五三掛クイズで出てきた枕元そうすけの元ネタ動画をまだ見てないから訳分からんのに、なんで笑ってまうんやろか。滑ってるのにわたしだけひとりで笑ってるわ。でもわたしみちさんのことすーーーーーきだよ。

 

しめ

みちさんが「もっと早くしめしず紹介しとけば良かった」って言ってたけどほんまそれ。いつまでも閑也と仲良くいてくださいどうぞ(拝)。

いろんな組み合わせのペアがあるみたいだけど、わたしはしめしずとしめうみが好きかな〜。しめうみは猫かぶりがうまい小悪魔ギャルとそれを横でしら〜っとちょっかいだしてぶち壊す幼馴染(?)の図がちょっとイイジャン…?

なんだかんだ七五三掛クイズが今のところいちばんお気に入り。

 

閑也

七五三掛ヘアスタイリングのとき、セットする前にブローしてもらって髪の毛の癖とってもらってたやん。あのストレートの状態の腕組みスマホ触ってる閑也、あれだけでキマってなかった??ふわふわもいいけどあれで完成でも良かったよ!!

私服のバリエのなさを散々いじられてるけど、個人的に閑也の私服がいちばんかっこよく見えます…。シンプルだけど形が良い&本人のあの体格でも似合ってる服を選べてるんだから、センスは悪くないのではと思うんだけどな。でもあれやな、女が自分のためにするオシャレが男にとっても好ましいものというわけではないのと同じように(その逆も然り)、同性から見ると地味の一言で終わるんかもな。

 

松倉

髪型の違いで顔の印象変化が大きい。七五三掛クイズのときの完全に不憫な役回りだったのかわいそうだったけど良質なしめしずをありがとうという気持ち。

あとVOLCANOのときの松倉、良い表情しやがる…ッッ!VOLCANOは宮近中村松倉がいいねってそれぞれ書いてきたけど全員カイトじゃねーか!!!!!

 

元太

トラジャ円盤のYSSB(治安悪い曲)の元太、良かったよ〜〜〜。のえるに絡まれがち。1回目花道をのえると閑也が先頭に出てくるとき、頭をガッと掴まれてのえるのお腹に寄せられるのもなかなか危ねえなあ〜と思ったけどそれより2回目ですよ。宮近の胸元まさぐった元太、後ろからのえるに絡みとられるところがあるけどそこの元太の視線の動き!!!!!宮近が離れていくタイミングで瞬きして、絡んできたのえるとは反対の方に視線を一度投げてから目を伏せるあの視線の動きよ。ここは天才でしたね〜〜〜。

 

 

こんなもんかな。長くなった……。まだYouTube巡回を始めてから二週間くらいしか経ってないので、変な事言ってても大目に見て。布教ブログ記事を書いてくれた分くらいはこれでお返しできましたかね。わたしは浅瀬で適度に楽しませてもらいますよ〜。

そしてみちさん以外でここまで根気強く読んでくれた方がもしいたらありがとうございます。ところどころ身内ネタですみません。

最後に、わたしの推しの最新ライブ映像のYouTube先行公開が始まったのでこっちもぜひに。


宮野真守「MAMORU MIYANO ASIA LIVE TOUR 2019 ~BLAZING!~」より「FIRE」「VOICE」「EGOISTIC」