GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

刺さったものだけひたすら書く

コロナのせいでジャニーズ課金が捗る

コロナで現場の予定がほぼすべて流れ、友人に布教されたトラジャからジャニーズWESTに道を逸れて円盤を買い漁り、重岡が出ているドラマや映画を見たところまでこのブログに書き残していましたが、いやあ……………

コロナのせいでジャニーズ沼の見学が止まりません/(^o^)\オワタ!

 

golden-night.hatenablog.com

golden-night.hatenablog.com

golden-night.hatenablog.com

(こうして並べるとド新規のくせに文字数は結構書いてるな………)

 

WESTの円盤を買い始めたのが4月頭頃からなので、そこから数えるともう丸5ヶ月ですか?最初はのぞき見程度のつもりでWESTの沼を端の方から見学させてもらってたのですが、ちょっといろいろあって(?)ファンクラブに入りました。

それとおジャンプさん(濁す)とWESTの直属の先輩グループ(濁す)の円盤を買ってみた。なんで?って、自分がいちばんなんで?って思ってる……エンタメが足りんのや………。

コロナ禍の世の中になって初めて自覚したんですが、わたしは自分で思っていた以上に「ライブ」や「コンサート」と呼ばれる類のエンタメにハマっていたようです。元から宮野さんの活動の中でもいちばん好きなのはライブ、と口に出してはいたけれど、それがもっと実感を得てきた感じ。心臓に響くような音楽がずっと鳴っている空間が好きなんだと自覚してから、急に絶たれてしまったエンタメがほしくて仕方ない。そうなったときに、いちばん手を出しやすかった音楽のエンタメっていうとジャニーズ様様だったんですよ。

今までわたしと同じようにジャニーズに興味なかった友人でさえ、今はすっかりキンプリのオタクになっているのできっと同じような人ってたくさんいるんだろうな……。この時期に急にジャニーズに沼ったオタク、全員コロナ禍出のオタクってことでよろしいか?

 

 

そんなコロナ禍出のオタク、最近の出来事を振り返ってみます。

 

ジャニーズWESTのファンクラブに入った

「WESTのオタクになったん?」って聞いてくるジャニオタの友人に対して言い放っていた台詞が「まだ雑誌買ってないしファンクラブにも入ってないから!」だったんですが、ちゃっかり縁起をかついで7月7日に入会した(WESTが7人グループだから)。

なぜオタクは新しい沼に沈みはじめるとまず抵抗したくなるんだろうな…。散々ファンじゃないと言い張っていた手前だいぶ恥ずかしかったので、しばらく入会したことは黙ってました。

ちなみに、ジャニーズのファンクラブ入会には誰かひとり推しているメンバーを選ばないといけないシステムになっていたのですが、推しがこの時点でも定まりきっていなかったのであみだくじしました。

f:id:GOLDENNIGHT:20200831222130j:plain

重岡・桐山・中間あみだくじの結果。現在中間さんのファンということになっています。

 

頑なに雑誌を買おうとしなかったのは、先にトラジャに沼っていた友人のみちさんが、アイドル雑誌のことを「聖書」と呼び、ものすごい勢いで雑誌を買い漁っては解体する妖怪になっていたのを見ておそろしいなと思っていたからです。

ついでにこの日に発売されたPOTATOというドル誌の表紙が重岡だったのですが、彼の顔(と声)が好きなので最高すぎて買ってしまいました。

POTATO(ポテト) 2020年8月号 [雑誌]

POTATO(ポテト) 2020年8月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/07/07
  • メディア: Kindle
 

でもこの雑誌以外はまだ踏みとどまってる。WESTが載っているOggiという雑誌があって、Kindle Unlimited(本や雑誌のサブスク)の読み放題範囲内なのでそれは読んでます。サブスクで電子書籍だからあんまり買ってるって実感がない。これはノーカン(ガバガバ)。

 

ジャニーズジュニア情報局に入った

ジュニアのファンクラブ的なやつですね。こっちはデビュー組の会費に比べて安いからハードル低め。

これはサマパラというジュニアのライブが生配信されるにあたって、視聴券を買うのにファンクラブに入っていると一般より500円安く買えたのがでかかったです。5回見ればファンクラブに入ってた方が安上がりなのですよ…。トラジャの配信だけでも5回以上は見ることになると判断して入りました。もう元はとったので良し。

 

ライブ生配信を見た

いろいろ見たので箇条書きで。

  • 2020/7/28 Johnny’s DREAM IsLAND
  • 2020/8/1 Johnny’s DREAM IsLAND ジャニーズWEST公演
  • 2020/8/1 SUMMER PARADISE 2020 川島如恵留 15時公演
  • 2020/8/2 SUMMER PARADISE 2020 中村海人 18時公演
  • 2020/8/8 SUMMER PARADISE 2020 松倉海斗 15時公演
  • 2020/8/10 SUMMER PARADISE 2020 宮近海斗 12/15/18時公演
  • 2020/8/26 Johnny's World Happy LIVE with YOU Jr.祭り~Wash Your Hands~

 

ドリアイ(なにわの日公演)

「メンカラメドレー」とかいう、オタクが考えたのかと疑う夢の企画がありました。各グループの担当カラーごとにグループを組んで1曲ずつ披露するメドレーです。

One Loveを歌う重岡のリア恋生産機感がもんのすごい。あぁ〜〜〜そういう感じで高校の文化祭とかで歌ってそう……。

あとわたしが珍しく音源まで持っているDye D?という曲をやってたブルーのグループにとんでもない逸材がいる。友人に聞いたら、リトかんのニシタクくんというらしい。ダンスに目を惹きつけられました。ダイナミックに動くのに静止するとこはピタッと止まるから気持ちいいキレ、あと首の使い方がうまいのか髪の動きまできれいに見える。すごい。

それとAぇ!の福本大晴くん。最初のオリ曲のパフォーマンスがめっちゃ良かったです。WESTの円盤で持ち芸(?)の「ワイパー」やってた子なので顔は知ってたんですが、かっこいい曲になったときのあのキレは初めて見た。わたしおっきく口開けて笑う子を好きになりがちなのかもしれない。

WESTは最初のBig Shot!!が良かった……。個人的にそんなに推してる曲でもないんですが、このビグショは好きだった。歌い出しでずっと小瀧の方を見て歌ってる重岡とか、「止まぬファンファーレ!」を踊ってる中間さんの美人さとか、前に歩いてくるときの重岡の歩き方とか、カメラの前をぐるぐる回ってるときのメンバーとか、急に出てきたはまちゃんにびっくりしてる流星とか、見所イッパイだったネ……。あとYSSB来て死んだ。

YSSB(殺傷力10000%の必殺技)

 

ドリアイ(ジャニーズWEST公演)

You ain't mineを見れたのがいちばん嬉しかったですね〜。

あと「中間ん家物語」というコントをこのとき初めて見たのですが、中間さんキレッキレでしたね。あの人数をひとりでツッコミさばいていくの本当にすごい。

マニアックなんですけど重岡の声ファンとしては

小瀧「だいきお兄ちゃんに(一芸)やってほしい」
重岡「やめろやァ」

の「やめろやァ」が好きです。

 

サマパラは元太・しめ・閑也の平日組が見れなかった……。見れた中で一言ずつ感想を残すとこんな感じ。

のえる

ショーとして出来上がってた。さらっと手話をつけてるのがユニバーサルデザインすぎて、推しという概念を飛び出て人として尊敬する。のえさんの歌う名脇役が重くて良い。

海人

1曲も知らないジャニーズ素人にも分かりやすく良曲と分かるセンスのいい選曲。セトリの大事なところの選曲を彼に任せれば間違いないと思う。

余談ですが、「トラジャの何がいいんか分からん」と言っていたキンプリのオタクにYSSBをぶつけてサマパラに誘い、見事うみ担に落としました。褒めてください。……まあ白状するとWESTのYSSBをぶつけたらトラジャに落ちた副産物だったんですけどね、わたしの逆パターン。

松倉

「全曲バラードやったらどうしよ…」と心配していたまちゅパラ。後述しますが、長らく決まっていなかったトラジャの推しになったので愛しかった。そして笑った。

宮近

全公演見てしまった。宮近は自分の色に合う選曲がうまい。間違っちゃいないがセトリに入ってて途中墓建てた。個人的にはだかんぼーが特に良かった。

 

あとこの舞台裏のッッ 18:47〜からの七五三掛カメラ!!!!!


Travis Japan【緊急企画】「Summer Paradise 2020」ウラ側見せます!

松倉の「何だよちけーな」から高速ストレッチまでが愛しすぎて、疲れたらずっとループして見てる。愛しい可愛い。

 

おジャンプさんの最新円盤を買った

しかもわざわざ予約した。

販促用のダイジェスト映像をたまたま見て、ハロウィン系の仮装してドーンバーン派手〜〜〜!みたいな演出(雑でごめん)だったので、これ絶対オタク好きやろと思って予約した。例のごとく曲はファンファーレ!しか知らんかった。

予約してから知ったんですが、バックにトラジャがついてるツアーだったのでラッキーでした。そしてこの円盤に収録されてる山田涼介さんソロ曲ワイワイチネンでバックについてたトラジャを見て、

推しが松倉に決まりました。

長らく続いていたトラジャの推し決まらん問題に終止符が打たれた。前からちょくちょくあるけど、メインで見てるところから他所にズレて沼を開拓しちゃうのなんだろう!?スンってすました顔して踊る松倉メッチャ好き!!!と思ったんです……。

あとトラジャがカバーでやってたEntertainmentの本家パフォーマンスが見れて満足。おジャンプさんは歌声とかダンスが結構まとまりある印象でしたね。EntertainmentからBANGER NIGHTのあたりが好きだったな。あれ1回聞けば頭に残るわ。

メンバーを知らなさすぎてチネンさんだと思ってた人が有岡さんだったりしたけど。。。ようやく苗字と顔は一致しました。

 

Dye D?が見たくてエイトさんの円盤を買った

引き続き暇すぎたのと、いつかはDye D?の演出がついてる本家のパフォーマンスを見たいと思ってたのもあって買った。吸血鬼の衣装が非常に良かったです。

見始めてから「そういえばエイトさんはバンドに力入れてるグループだったか〜」と思い出した。当然だけども同じジャニーズグループでも演目に色が出ますよね。楽器を持つとそれが結構顕著に出るなと思いました。

 

WESTの円盤リレーで買わなかった謎の円盤2枚を買った

公式サイトに載ってたけど、コンサートの円盤じゃないっぽかったので、円盤リレーでパスした2枚。

なにわ侍 ハローTOKYO!! (通常仕様) [Blu-ray]
 

暇で見るものがなくなったので買った。1枚目が芝居とミニライブ、2枚目がデビュー前のプレコンサート(コントもあった)的な内容でした。

この2枚目に「中間ん家物語」が入ってた!ドリアイの前に見た方が良かったやつだったな〜。ふつうにおもしろくて笑っちゃいました。コンサートの幕間でガチのコントが入ってても違和感が働かないのは絶対に宮野さんのせい…。

 

 

ここ最近の進捗はこんなもんです。エンタメがほしすぎてめっちゃフラフラしてるよ〜〜〜。でも今のところはやっぱりWESTがいちばん刺さってます。マッチングアプリやってるみたいな感覚でマッチングジャニーズしてる気分。

今後の予定としては、みちさんがセクゾに少しずつ手を出している雰囲気で円盤を買っていたので、今度見せてもらうつもりです。NEWSは数年前に円盤を1枚買ったことがあって、キスマイと嵐はYouTubeで見た。どっかのタイミングでキンプリ挟みたいねと話してたんですが、数々の非ジャニオタを落としてるグループやからこわいよな、と…。ひとりで見るのがこわいので、今度会ったときに円盤買ってふたりで一緒に見ようということになりました。こわいもの見たさ。

これがフラグにならないことを祈りつつ、たぶん引き続きマッチングジャニーズしていきます〜。