GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

オタクの記録と考察

2022年上半期の現場を振り返る/ジャニーズWEST・King & Prince・Sexy Zone

参加したライブや現場の感想を、今までわりと丁寧に書き連ねてきました。が、まさかこんな雑な括り方のエントリを書いてしまうなんて……と泣く泣く自分のポリシーをちょっと曲げて書いています。

初見じゃ記憶飛ぶんだもの………

 

2022年上半期の現場

 

ジャニーズ WEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice

行ける範囲の場所全部応募して、静岡だけ当たったので遠征。with Kポオタクだけど現場がなく飢えてなにわ男子とSnow Manに手を出し始めた会社の同期を連れて…(どこのオタクもつらいよな)。

わたしにとってWEST全員が揃う初現場で、なんと花道が目の前にあるスタンド2列目。席運にそこまで恵まれてないわたしにはめちゃくちゃありがたい席でした。

そのわりにものすごーーーくもったいないんだけど、ほぼ記憶がない。

 

ツアー2日目?くらいの最初の方の公演だったから、セトリはあえて見ずに行った。アルバム「Mixed Juice」の中でいちばん好きな曲が「セラヴィ」という曲で、暗転した会場にこの曲のイントロが流れたときに背筋が伸びた。目の前の花道に誰かが上がったのが暗がりの中で見えて、パッと目の前の花道を照らす照明で視界が明るくなる。なんとそこにいたのがニコリとも笑ってない推し・重岡さんだったんすわ………。

もう忘れられん!!!!!あの、真顔でパフォーマンスするときの誰も寄せ付けない雰囲気!!!!!大好き!!!!!

もともとJWHLでYSSBやってるときの重岡さんの印象が「色白の人すごい気難しい顔して踊ってんなー」だったので、それを思い出した。好きな曲で推しが目の前で踊ってくれたのが幸運すぎて、記憶のほとんどはそのときの表情しか残ってない。

 

あと日替わり曲がこれまた大好きな「ブーケ」だったのと、「真夜中のLION」の歌声が圧倒的に美しかったことは覚えてるんだけど他の記憶がほぼ吹っ飛んでる。重岡さんが立ってた位置にその後来たのが小瀧さん・桐山さんで、小瀧さんが息をするように高速ファンサしてたのがすげーーーって思いました。処理速度が鬼速い。あと通りがかった藤井流星氏が格違いにハンサムで驚きました。

 

King & Prince First DOME TOUR 2022 〜Mr.〜

キンプリのオタクから、公演前日に「制作開放のチケット取れた、行かん?」と連絡が入り、これまた偶然仕事が休みだったので京セラドームにノコノコ着いて行った。

ごめん、これもほぼ記憶がない。

とにかく永瀬れぇんさんが小枝のように足(というかもう全身)細かったことと、歌唱メンという印象は正直あんまりなかった神宮寺さんがライブでは発声が安定しててすごく聴きやすかったのでびっくりしたことが印象に残ってます。

 

予習してった「踊るように人生を。」ノリやすいし、バックで鳴ってるブラスの音も好きなので良かった。


www.youtube.com

あとこれも予習してった。個人的には岸くんとデートしたいですね。


www.youtube.com

他にも初見の曲でいいなって思ったの何曲かあったんだけど、もーーー忘れました…時間経つ前にメモっとけばよかった…。余談だけど「TraceTrace」良い曲。

 

ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-

京セラドーム最終日、キンプリのオタクと連番。近場のライブならフッ軽で来てくれるのでありがたい。ミクジュツアーで良席だったので、ドームだし天井かもな〜〜〜とたいして期待もせずに発券したところ、なんとアリーナの前から10列目、花道真横。恵まれすぎてて始まるまでひたすら「もう怖い」って言いながら震えてた…。

肝心な記憶の方はと言いますと、辛うじて新しめの記憶なので全部飛んではないですが、秒で時間が過ぎたためあんまり覚えてません。

 

もーーーめちゃくちゃ楽しかった。ライブ後の多幸感に包まれる感じの余韻がすごかった。セトリも狂愛三部作が入ってて歓喜

いちばん印象に残ってるのは、「間違っちゃいない。」をセンターステージで披露してたときに、ピアノ弾きながらメンバーと会場を見て、そのままぐるっと後ろに広がる観客の景色を見て、でっかい笑顔を見せてた重岡さんがむちゃくちゃ好きだった。

 

目の前の花道はWESTの立ち位置はなくて、ジュニアの子がすぐ目の前で踊ってたんですが、リトカンのニシタクくんがキラッキラを振り撒いてて眩しかった。あと通りがかった藤井流星氏が格違いにハンサムでまた驚きました(2回目)。

他のメンバーと比べて、とかじゃなくて!藤井さん、画面で見た鮮度のハンサムさを保ったまま目の前に現れるので、現実の世界でARでも見てる?っていう感覚に陥るんですよ。無加工であれはすごい。イケメンっていうかハンサム。誰か分かってほしい。

 

セクシーゾーン ライブツアー 2022 ザ・アリーナ

台風真っ只中の横アリ公演が当たったので、ヒヤヒヤしながら遠征。フッ軽友人のみちさんと連番したんですが、終始「松島聡チャン・kawaiibot」と化した。

……聡チャンかわいくない!?!?!???あたりまえ体操か!!!!!

ライブ始まってからこそっとみちさんに話しかけたら「聡ちゃんかわいすぎん?」って言われた。KAWAII

 

箇条書きで印象に残ったこと

  • 勝利がコロナでお休みで3人体制だったんですが、そうなったときにセンターには聡ちゃんを立たせてたことに「ふまけん」を感じた。セクゾって茶の間からするとケンティーがセンター?って思うくらい目立つ役割してるのに、人数が減っても風磨とのシンメは崩さないのか…と。勝手にグループのバランスに関心してた。

  • Freak your bodyの衣装について
    わたし「ディズニー作品に出てきそうな衣装」
    みちさん「聡ちゃんがバズ・ライトイヤー←モンスターズインクって言ってたらしい(訂正)
    わたし「トイストーリーみたい」
    みちさん「風磨チシャ猫みたい」
    わたし「海外のグミみたいな配色」

  • 女装衣装、似合いそうなイメージあったケンティーがよく見るとゴツい雄。逆に風磨はそういう作画と思えば意外と似合ってた。聡ちゃんは言わずもがな。

  • 緑の衣装で近くのステージまで来た風磨が  \どイエべ秋/ って感じの超超超美しい顔してて、それが忘れられん。

  • 風磨、乳首きれいやな………。

 

12月のドームもご縁があれば行きたいね〜。大阪公演の日はマモライと被っちゃったので、東京狙いです。

 

 

 

そう、下半期はマモライが待ってる!!!!!もちろん全通します。
分かってはいたけど、チケットの売り方や当選率を見る限り、集客面でコロナ前よりかなり苦戦してそうというのはやっぱり肌で感じます。

コロナ禍の間にファンも生活環境が変わって距離ができたり、家族と一緒に住んでるとより遠征するのに気を遣わなきゃいけないし、近場以外の会場に出向くハードルは格段に上がってる。あとはここからが大きな右肩上がりのチャンスっていうタイミングでドームがなくなったのは結構痛かっただろうな、とか。

推しの活躍と努力と魅力が素晴らしいのは大前提として、ファンでい続けるのもそれなりにエネルギーがいるしいつだってやめてしまえる。だってリアルで自然に交流が生まれることが皆無に等しいからこそ、意識的に情報を仕入れてこないといけない。推しへの「好き」ってそういうファン側の小さな努力のうえに成り立っているものでもあると思ってます。

だからこそ、誰にとってもその積み上げた好きが昇華されるようなツアーになったらいいなと思う。次はもしかしたら勝負のツアーになるかもしれないなって、ちょっと思ってます。

 

あなたの推しは、あなたの「好き」は、あなた自身の努力にあるから、胸張って会いにいきましょうね。