GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

オタクの記録と考察

ジャニーズWESTの推しはいまだに決まらないがとりあえず重岡のドラマを見た

ドラマで重岡さんが報われないのを見ると非常に堪えます。歳でしょうか?

 

ジャニーズWESTのライブ円盤を初めて買った日から丸3ヶ月経ちました。

重岡さん…もう重岡って呼び捨ての方が呼びやすいのでいいですかね、すみません。重岡が出てるドラマを3作品見ました。「これは経費で落ちません!」「宇宙を駆けるよだか」「溺れるナイフ」。依然としてそんなに積極的に情報収集しているわけではないのですが、重岡関連でなにか調べるとダントツでよく目にしたのがこの3作品でした。他の作品を見ていないのでなんともですが、演技が評価されてるのは役柄が本人に合っていたというのは大いにあると思う。ひたむきに素直で真っ直ぐな役柄がなんとも似合うこと……。

で、自粛期間中の休日は特に予定も何もなくて時間があったので、ちょっと見てみようかなと思いまして。わたしはマモライ以外のネタバレはわりと平気な方なので、見る前に軽く重岡の役がハピエンなのか報われないのかは確認しました。よだかは原作漫画が一時期SNSの広告で推されてたので、最初の方だけ読んだことあるような気がする…。事前に見た情報ではよだかと溺れるナイフは失恋しちゃうとのことだったので、とりあえずハピエンから行こか〜ということで最初にこれ経を見ました。

 

これは経費で落ちません!

 

なんやこのおもしろいドラマ…!?!?!?!!?

 

 「これは経費で落ちません!」めっっっちゃおもしろかった。もっと時間かけてマイペースに見るつもりだったのに、ほぼ1日で全部見終わった。ドラマは普段ほとんど見ないんですが、数年前に珍しく狂ったようにハマってた「リッチマン、プアウーマン。」に匹敵するくらいおもしろかったです。わたしお仕事系のドラマ好きだったんだな…知らんかった…。仕事:恋愛の比率が6:4とか7:3くらいの塩梅なのが好み。

太陽くんさあ、ちょうどよく可愛げのあるバカ素直で真っ直ぐなのが良いよね!!!!!(褒めてる)

1話で森若沙名子さんに助けてもらってからすっかり興味を持った太陽くん、ご飯に誘ってまさか断られると思ってなかったんだろうなというのがヒシヒシと伝わる(笑)なんなら、自分の有休消化状況まで知ってるなんてもしかして森若さん俺に気があるんじゃないかなラッキー!くらいに思ってたと思う、最初は。でもそんなところがカワイイ…。

そしてそのあと、粘りに粘ってやっとご飯の約束を取り付けたあとに小躍りしてるのがまじで重岡。階段からジャンプしてボックスステップ踏んで喜ぶの、アイドル出てるよ〜〜〜!

ちなみにわたしのお気に入りは、8話で元カノの話題が出た回。これ関係が進展するのも好きなんですけど、鎌本さんとの準備室の会話が好き(笑) 

 

鎌本さん「良い子だよ〜〜〜今時珍しく!」
太陽くん「まぁ良い子は良い子なんですけどね…」
鎌本さん「お前さ、さっきからちょいちょい俺の女感出してくるけどなんなの?元カノ?」

悪気はないんだろうけど無意識に醸し出される俺の女感に笑った。狙ってないけど出てるというところがポイントです。

太陽くん「……実は」
鎌本さん「ええーーーッ!!」

鎌本さん「で、振ったの?振られたの?」
太陽くん「それがちょっと微妙…」
鎌本さん「微妙ってなんだよ」
太陽くん「急に聞かれたんすよ、『太陽くんなんで私と付き合ってるの?』って…」
鎌本さん「で?なんて答えたの?」
太陽くん「『分かんない』……」

分wかwんwなwいwwwww

 

も〜〜〜ね、この会話が好きすぎて何回も巻き戻した。分かんないんだ!?!?(爆笑)

沙名子さんへのアタックが真っ直ぐで純粋な子供みたいなアプローチだから、「スクールカーストのこの辺にいた子だな」みたいな推測をそもそもしようと思わなかったけど、ここで一気に大学生の太陽くんがそこそこにリア充でそこそこに量産型な恋愛をしていたのではないかと勘ぐりたくなる気持ちが芽生えるよね。沙名子さんに最初にご飯断られたときの妙な自信も今までの経験からだったのか。なのに不安がってる彼女の問に対して明らかに言ってはいけない「分かんない」をそのまま加工せずに口をついてしまう太陽くん……そういうところに憎めないかわいさがあるよね……。元カノだったら絶対嫌だけどな。

 

総評:めっちゃよかったので続編ください

 

宇宙を駆けるよだか


愛されるべきは、外見か、中身か―『宇宙を駆けるよだか』予告編

 

あまり心の準備をせずに気軽に見たらだいぶ堪えた。

 

エッッッッッ火賀くんこんっなに尽くして尽くして尽くしまくった末にひとり飲み込んでしまうん!?!?!?!!?!?

神山さんとW主演。主人公のあゆみちゃんと、神山さん演じる幼馴染兼恋人のしろちゃん、あゆみちゃんに密かに片思いしている重岡演じる火賀くん、外見にコンプレックスがありしろちゃんに片思いする海根さんの四角関係。あゆみちゃんと海根さんの中身が入れ替わってしまうという話。

なにが堪えたかって、火賀くんの報われなさがめっちゃ堪える。

火賀くんって主人公の次くらいに出番が多くて主人公のためにめっちゃ尽くすんですよ。尽くすって言い方はちょっと違うかもしれないけど…周りに何を言われても主人公のことを真っ直ぐ守ってくれるし、告白してもまずは自分のことだけ考えろって常に好きな人ファーストでいてくれるしでもう本当に真っ直ぐでひたむき。「俺が1人であゆみの周りにいた全員分愛したる」とまで宣言してくれる火賀くん、何食ったらそんな真っ直ぐに育つんや。

しろちゃんはしろちゃんで考えがあって離れて見守るという形で主人公のことを守っているわけですが、画面に映ってるのは最初から最後まで主人公に寄り添う火賀くんの姿なので火賀くんに報われてほしかったという気持ちが芽生えてしまうのは許してほしい。最後に自ら主人公の背中を押してしろちゃんの元へ戻らせた火賀くんが教室の前でひとりこっそり泣いてたの堪えたわあ……………。

おかしいなあ〜〜〜わたしフィクションではわりと報われない話好きだったはずなんだけどな〜〜〜。

脳内で社会人のわたしが「やった分だけ評価してほしいよなあ!?!?!!?」って叫んでるのでもうフィクション見るのやめたら?と喧嘩しそうになる。人の気持ちは必ずしも努力に比例して動かないというのは当たり前だけど、それを捻じ曲げたくなるくらい全力で火賀くんが“““““圧倒的陽”””””でした。

 

総評:火賀くんの報われなさにだいぶ堪えた

 

溺れるナイフ


『溺れるナイフ』本予告

 

よだかに堪えた結果、しばらく見れなかった作品。

 

見る順番しくったな〜〜〜!これも当て馬役やんけ!と気づいたのはよだかを見てからでした。この作品も失恋するらしいという事前情報だけ持っていたので、よだかでだいぶ堪えた後にまた失恋する重岡を見るのかと思うと心の準備ができなくて……。結果、見よう見ようと思いながら、よだかを見終わってから3週間くらい経ってました。朝起きて、天気が良くて気分も調子が良い日に見た。

いざ見てみたらそんなに堪えなかったのでよかった。

こっちはよだかほど重岡の出番が多くなかったので傷が浅くてすみました。火賀くんばりに画面に映ってる時間が長かったらもっとつらかったかもしれない。

重岡が演じてた大友くん、絶妙にちょっとダサいTシャツ着てたのがよかった。クマのイラストが描かれてるのとか。ああいうの高校生のとき着てる子いたよなあ…。

この映画は結果だけ一言で言うと全員お別れするので、大友くんだけが失恋したというわけではないのだけれど。夏芽とコウの間に流れる雰囲気というか、ふたりの出す空気感が終始どこか浮遊感があるような不思議な感じだったので、大友くんはたしかに見てて安心感はあるんだけど夏芽と並ぶとちぐはぐ感があった(ように見えた)のが、火賀くんを見た後の観客としては逆につらくなかったです。

火賀くんはねえ…すぐ隣で手が届く位置にいるのをずっと見せられるからつらいんだ…。(ぶりかえすよだかのつらさ)

 

総評:よだかの前に見ればよかった
あとカラオケのシーンがあるなんて聞いてないぞ!?(しかも結構尺が長い)

 

 

太陽くんといい火賀くんといい大友くんといい、笑顔が印象的なご本人のイメージを生かしつつ役としての陽属性と真っ直ぐさが自然体な感じを出してて、良い役柄だよなあと思いました。相変わらず推しが決まらないけど、ドラマ見てる間は重岡の好感度爆上がりでしたね。

それにしても見たい作品の配信サイトが散らばりすぎてて、一時期アマプラ・U-NEXT・NETFLIXParaviハシゴ状態でした。どこかに固めてほしい…。U-NEXTを解約し忘れて現在2ヶ月目です。これ経2周目いくか。

 

CD買いました

なんやかんやこの3ヶ月の間に重岡のドラマを見た他に、「W trouble」のアルバム初回盤を買い揃えたり、「Can't Stop」の音源入手したり、パパジャニ2周したり、最新シングルの「証拠」を買ったりしましたよ、ええ………。

「Can't Stop」の音源入手しようとしたときに思ったんですが、デジタル音源を売ってくれない限りは発売当初に全部CDを買ってしまった方が後々いちばん安くなるんですね。ただ音源がほしいだけなのに、初回盤に散らばって入ってる音源を後から入手しようとしたらモノがもう売ってないから、中古で探すしかなくなるんですよ。そしたら定価より高く売られてるでしょ〜。それならもう最初に全部買ってしまった方が公式的にも自分的にもwin-winなんよね。ということで「証拠」は初回・通常盤全部買いましたハイ。

あとアルバム「W trouble」は「GimmeGimmeGimme」優勝。なんなんあのオシャレな曲…(震)散らばってる音源舐めたらアカンですね…。

 

パパジャニ見れない問題

最近めっちゃテレビ出てますね。ちょこちょこ見てるんですけど、テレビと言えば、パパジャニ地上波レギュラー!!!!!!関西放送されへんやん!!!MBSさんしっかり!!!仕方ないからみちさんに録画お願いしたわ!!!(ほんまごめん)(ありがとう)

関東ローカルで見れないっていうのは宮野さんを追ってても結構あるんですが、ジャニーズWESTって関西出身グループだし逆に関西ローカルの番組とかラジオもあるみたいなので、そういうところで関西人はあまり損しないのだと思ってました……まさかのいちばん見たかった番組が見れないというオチ。あんまりだ。何週遅れでもいいのでMBSさんは放送予定を立ててください。何卒。

 

 

とまあ近況を交えつつダラダラ書いてきましたが、結局まだ推しは決まってないです。

顔と声は重岡が好きだし、歌はてるしが好きだし、パフォーマンスは中間さんが好きです。ただ集中的にドラマ見てたときは重岡が好きになるし、歌聞くとてるしの歌唱力に感心するし、ライブ映像見ると中間さん見て目が溶ける。

もう3ヶ月も足を取られている事実がやばいなと思う今日この頃。