GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

刺さったものだけひたすら書く

GOLDEN NIGHTとCriminalは相性が良いのかを分析・検証してみた

ここ1ヶ月くらいでジャニーズWESTのライブ映像を一通り鑑賞し、Criminalという曲をはじめて聞いたときから、直感で「あ、このCriminalっていう曲、GOLDEN NIGHTと相性が良さそう」と感じ取りました。

 

わたしが感じた“相性が良い”とは、曲の構成と音の感じです。テンポとか、使っている音とか、展開とか、明るいのにほの暗い雰囲気とか…。ただ、わたしはGOLDEN NIGHTという曲に格別の贔屓目を持っているのは自覚しているので、この感覚がただの勘違いなのか確証が持てず。気になったので、自分なりに分析・検証してみました。

 

 

議題:ジャニーズWESTの「Criminal」と宮野真守の「GOLDEN NIGHT」は相性が良い(共通点がある)のか。

結論から言うと、(個人的には)とても相性が良い。と思います。

 

 

歌っているアーティストに関わらずGOLDEN NIGHTという曲自体が好き、という方になら、結構胸張ってCriminalをおすすめできます。その逆も然り。

ここからはなぜそう思うのか、具体的にどういったところに相性の良さを感じるのかということを説明していきます。というわけで、今回は久々のプレゼンエントリです!

 

分析対象

まずこちら、宮野さんのGOLDEN NIGHTです。わたしがこの世で一番好きな曲。

Golden Night

Golden Night

  • provided courtesy of iTunes

 

もう片方はジャニーズWESTさんの「Criminal」という曲。…なのですが、ジャニーズグループは一部をのぞいて配信サイトでの販売は現時点でされていないので、手軽に試聴できる術がないのです……。もしご興味を持っていただける方は、お近くのレンタル屋でこのCDをレンタルしていただくかご購入くださいませ。 

go WEST よーいドン! 【通常盤】

go WEST よーいドン! 【通常盤】

 

ってそんなんいきなり言われてもハードル高いよね、ワカルワカルヨキミノキモチ…(BGM:小池徹平)。

音源を貼っつけるわけにもいかないので曲の雰囲気は感じ取ってもらえないかもしれませんが、なるべく見える化して書いていく努力はしますので、もしお付き合いいただける方はよろしくお願いします。

あとどうでも良いけど、このアルバムの発売日8/6だったんですね。宮野さんのお誕生日(6/8)をひっくり返した日じゃん……(デーデッデデー)運命なんだってそう分かるでしょ(BGM:GOLDEN NIGHT)。

 

検証準備

音楽知識は皆無、学生時代の音楽の授業も苦手な部類だったので、こういうのを分析したい場合の正しい検証方法がワカラナイ!!!ということで、自己流でいきます。途端に増す辛気臭さ。

知りたかったこと&目標の設定
  1. テンポが似てる気がするけどぴったり合うのか。
  2. 合わせるべきところを合わせたら、同時再生してもズレることなく聞けるのか。

最低限これが合っていれば、個人的には相性が良いと言って良いかなと思ったので、目標はこれらの検証&合体させた音源をつくることにしました。これらを検証するため、物は試し!音源を合わせてみます!

検証するために使ったもの

音源の編集ができるアプリならなんでも良かったので、標準で入ってるアプリを使いました。切り貼りするくらいならこれで十分。というか操作もあんまりよく分かってないまま使ったので、切り貼りしかできない(笑)

 

検証1:曲展開の見える化

まず手始めに、GOLDEN NIGHTとCriminalの曲展開を見える化してみました。多分メロごとに区切っていくと、それぞれの構成はこんな感じ。

 

f:id:GOLDENNIGHT:20200516140726p:plain

 

iTunesに表示される曲の再生時間だけで見るとGOLDEN NIGHTの方が49秒長い。でもCriminalを聞きながら脳内でGOLDEN NIGHTを再生すると、1番のサビ前まではほぼほぼ同じ尺で再生できそうだったんですよね。Criminalはサビと間奏の尺がGOLDEN NIGHTより短めなので、音源を合わせるときにはどこかで尺を伸ばすための補填が必要。

あと赤字で書いているDメロの位置と落ちサビの有無があることで少し編集が必要になりそうですが、これは実際に音源を合わせてみないと分からないので、後で調整。

 

検証2:テンポ比較

アプリに音源をぶっこんでテンポを見てみます。画像の右上の数字のところに、テンポと拍数が表示されています。

GOLDEN NIGHT 

f:id:GOLDENNIGHT:20200516141715p:plain

Criminal

f:id:GOLDENNIGHT:20200516141733p:plain

どちらもBPM 120の4/4拍子です!!!!!ビンゴ!!!!!

BPM 120〜130くらいの曲はアクティブウォーキングに良いらしいですよ。たしかにGOLDEN NIGHT聞きながら歩くとちょっと早歩きな感じになるなあ。

 

検証3:音源を合わせてみる

このエントリのサビはここですよ〜〜〜。先に編集した成果物のキャプチャをお見せします。ドン!

f:id:GOLDENNIGHT:20200516143021p:plain

スタート位置をそろえて、尺の関係で足りないところやズレが生じるところは一部切ったり増分したり消したりしています。結論からいくと、これでそこそこ満足のいく検証結果を出せました。GOLDEN NIGHT×Criminal良いよ……。

聞いてもらうのが一番早いんですが、音源を貼っ付けるわけにもいかないので、ここからはどう編集したのかを、目に見える形にして少し解説していきますね。

 

音源編集 

イントロ〜2番サビ前

f:id:GOLDENNIGHT:20200516152416j:plain

 

続き〜アウトロ

f:id:GOLDENNIGHT:20200516152433j:plain

 

歌詞で見える化

GOLDEN NIGHTとCriminalを合わせた先ほどの音源で聞いたときに、どこの歌詞にどの歌詞が重なるかを見える化してみました。

f:id:GOLDENNIGHT:20200516153825j:plain
f:id:GOLDENNIGHT:20200516153836j:plain
f:id:GOLDENNIGHT:20200516153855j:plain
f:id:GOLDENNIGHT:20200516153913j:plain

どちらの曲も知ってる人じゃないとなかなか想像するのが難しいのは承知のうえですが、知っている人はなんとなく想像できますかね…?

ポイントは「Golden Night, Golden Flight」が「Criminal Criminal クックッ(×2)」でぴったり合うということです。ここだけ押さえていれば、音は他もだいたいそんな感じ。

 

そして注目すべきは、ところどころ歌詞も良い感じに重なるところがあるということ。CriminalはWESTの他の2曲と合わせた三部作構成になっている曲らしく、世界観やストーリーがそこですでに認知されているそうなので、正直あんまり歌詞の方には注目していませんでした。が、話を聞いてもらった方に「歌詞もわりと相性良くないですか?」と言われ、見てみるとたしかに部分部分で良い感じにベクトルが合っている歌詞が重なっていました。

f:id:GOLDENNIGHT:20200516161010p:plain

 

f:id:GOLDENNIGHT:20200516161023p:plain

 

あとここも。

GOLDEN NIGHTくん「君のためなら なんだってできるよ」
Criminalくん「君のためなら なんだってさ 出来んだ(だって愛は無敵)」

f:id:GOLDENNIGHT:20200516162202p:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20200516162211p:plain

純愛と見せかけてこわいくらいの執着と執念の愛でしょこれ……。

 

波形を見ておもしろいと思ったところ

このキャプチャは1番の歌い出しのところの音源の波形なんですが、見てください。(上:GOLDEN NIGHT、下:Criminal)

f:id:GOLDENNIGHT:20200516155625j:plain

山になるところ(赤枠)が、概ね一致します。

この2曲、使われている低音がちょっと似てるなあと思うんですが、そこの一番強い音が山になっているので、音源を合わせるときはこの波形の位置を目印すると、微妙なズレの調整がしやすくなります。

 

 

以上の検証結果から、わたしとしてはGOLDEN NIGHTとCriminalの相性は良いと結論づけました!

ボーカルや歌い方の好みは人それぞれあると思いますが、曲だけで言うとどちらかが好きな人には個人的にぜひともおすすめしたい。通販サイトとか音楽配信サイトに「この曲をよく聞く人におすすめ」みたいなレコメンド欄があれば出してほしいくらいにはおすすめ。

というか、わたしがこれ系統の曲が好きなんですよね……EDMで重低音ドシドシ鳴るアップテンポな曲、なのに歌詞から感じるほの暗さのギャップ…。もし好みが似ているよっていう方は、機会があればチェックしてみてくださいな。

 

あと余談ですが、前回・前々回のエントリで書いたWESTの円盤から知った曲、Criminal以外だとCHO-EXTACYがなかなかに中毒性高くてこれはやば〜〜〜〜〜い^^