GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

刺さったものだけひたすら書く

トラジャを経由してジャニーズWESTの沼に片足つっこんでいる話

トラジャ推しの友人からトラジャを布教されて、今なぜかジャニーズWESTを履修中だよ!!!!!!!(意識高めに!を7つ)

 

こんにちは。絶賛ステイホーム実施中のおくらです。

職種的に在宅勤務になっても特に困ることなく平常通りの仕事ができているのと、元々イベントで外出や遠征することがなければ超インドアなオタクなので、普段通りと言えば普段通りな生活をしています。

いくつか前に書いたイベント予定は全部中止・延期になってしまいましたが、こればっかりは仕方ないですよね…。で、こういう生活になってくると各方面が動画コンテンツを配信してくれるという大変ありがたい機会も増えたわけですが、聞いてください。

 

うっかりジャニーズWESTの円盤に手を出し始めてしまった。

 

そもそもお前トラジャ布教されてたんじゃないのかよ!そうなんです。トラジャもYouTubeで配信されてる動画が100個くらいあるんですけど、それをようやく全部見終えるくらいでジャニーズ事務所様のJohnny's World Happy LIVE with YOU弾に被曝してしまい、そこからズルズルと……。

 

トラジャ推しの友人に、トラジャを布教される。

借りた円盤と公式YouTubeを少しずつ見る。
借りた円盤に入っていた「YSSB」という曲にハマる(トラジャは本家のカバー)。

トラジャのメンバーに愛着が湧いてきた頃にジャニーズ事務所様のJohnny's World Happy LIVE with YOUが配信される。「YSSB」の本家・ジャニーズWESTが偶然にもこのライブの中で「YSSB」を披露。

「YSSB」が入っているWESTの最新の円盤を1枚だけ購入してみる。目当ての曲以外にも好みの曲があったので、好みの曲がなくなったらもう買うのはそこでやめようと決めて円盤2枚目を買う。

今、4枚目😇😇😇😇

 

HAPPY LIVEを見た時点ではそんなにWESTに対してモチベが激高かったというわけではなかったんですよ。ただ、わたしはオタクとしてテレビや公共電波で配信されるパフォーマンスは単独の60%くらいのパワーであるということを肌感として持っているので、こういうのはやっぱり気に入ったら120%のパワーが出る単独の映像を見るべきだと思うんです。そして200%のパワーを浴びたかったら現場へ行け。

 

そうは言いつつも、わたしWESTって失礼ながらごくせんに出ていた2人しか顔を知らなかったんですよね…。しかも顔だけで名前覚えてなかった。辛うじて「ええじゃないか」は何となく知ってたくらい。他はまったく知らないし何人グループなのかも知らないしで、なかなかにヒドイ無知具合だったんですが円盤買いました。

ジャニオタの友人に「誰にハマったん?」と聞かれたんですが、正直明確な推しはまだ定めきれていない…というか、パーツごとに好き(顔と声質は重岡、歌は桐山、魅せ方は中間…といった感じに分散されてる)なので、今はまだいわゆる箱推しかな。

「曲が好きやから買ってる」と言ったところ「そんな入り方あるんや」と言われたんですが、元々ジャニーズの民じゃないから逆にその入り方がスタンダートなのでは…?メンバー愛は二の次やからね、宮野さんのときもそうだったけどわたしは曲から入るタイプです。

 

そんなわけでジャニーズの民じゃなくても好きな曲あるかもしれないよ!わたしの好みと似通ってたらね!ということを伝えるべく、例の動画をご用意したのでまあ一度見てください。

youtu.be

冒頭に書いた「YSSB」という曲です。WESTってTHE・関西曲のイメージがすごい強いけどこういう曲も隠し持ってるらしいです。

この1曲を見て、こういう治安悪い系の曲が直感で好きな人は、ここから先の文章を読む価値はすこ〜〜〜しだけあるかもしれない(期待はしないで)です。ちなみにこれもわたしの肌感で単独の60%くらいのパワー説に当てはまるので、パフォーマンスに関しては単独を見ればもっと衣装も演出もついてすごいよ。なので曲が好きかどうかだけでまずは判断してね!

ここから書くのは数あるジャニーズWESTの曲の中から、わたしが直感で好きな一部のタイプの曲の話だけなので、まったくピンとこなければここで閉じて良しです。

 

 

ではでは書いていっていいかなー?
\ええじゃないか〜!/

 

 

好みの曲が円盤に入っていれば次の円盤を1枚買う、なければそこで買うのをやめる、というルールで買っていきます。

 

2020/4/3 WESTV!

最初に買ったのはこれ。今出てる中で一番新しい円盤です。お目当てだったYSSBが入ってます。

お気に入り
  • Drift!!
  • YSSB 

Drift!! 

治安悪い系の曲ではないんですが、この曲めっちゃ好き!イントロから良い。深夜の高速を走ってるときにかけたい曲No.1です。ペーパードライバー〇年目なので急にそんなこわい条件で運転できないけど。iTunesの再生回数見たら約1ヶ月で235回聞いてました。

ライブ映像だと小瀧ががなり声で歌ってるんですが、それ見てわたしの中では「小瀧=ハロプロ枠」に(?)。興味本位で「小瀧 ハロプロ」で検索したら、小瀧がテレビ収録の楽屋で見たモーニング娘。TIKI BUNを気に入って、ええじゃないかの曲中であの手を回す振りをやってたことがあるとの情報をキャッチしました。ハロプロじゃん……。

YSSB

乙女ゲームのOP映像とかで流れそうな、キメキメの7人がパーティーで口説いてくる感じの映像が曲の前に流れます。この流れからのYSSBってことはお持ち帰りされたテイということで間違いないでしょうか?

ちなみにこの映像を見たときの感想「この映像の神山さん、韓国アイドル感がすごい」「てるし前髪ふわふわええやん!」

そして本命のYSSBへ。衣装めっちゃ良いなこれ。そして議題にあげたいのは中間さんね。これさあ〜〜〜〜中間さんの色付きスケスケメガネ罪じゃない?衣装さんの仕業ですか?それともご本人のチョイスですか?

HAPPY LIVEのYSSBは衣装がビッグシルエットで全体的にダボっとしてるから、細かい振りだとシルエットがきれいに出ないんですよね。こちらの映像は膝下のロングブーツにぴったりめのパンツがインしているタイプの衣装なのでご安心ください(?)。わたしはサビの足のステップ大好きマンなのですが、この衣装だとシルエットもきれいに見えます!!

そしてこのYSSB見て一番思ったのは中間さん、表情のつくり方と魅せ方が上手い。カメラの真ん中で踊ってなくてもふと視界に入る画面端でとか、一瞬だけ抜かれてるカットとかに映ってる表情が情緒的。WESTの中だと宮野さんっぽいパフォーマンス(曲で纏う雰囲気を変える)に一番近いことができるのが中間さんではないかなと思う。

月詠

リストに入れなかったけどこれも。「月詠人」という曲、桐山・小瀧のユニット曲なんですけど、和衣装なんですよ〜〜〜。着物羽織って刀振り回す系の演出ついてる。和テイスト大好き。

メンバーの印象

これ2枚目の円盤をちょっと見始めた頃に書いたものですが、最初の頃に思っていたWESTさんの印象。

f:id:GOLDENNIGHT:20200503013934j:plain

桐山・中間ペアがごくせんのときの印象からアップデートされてないせいもあると思うんですけど、桐山が全然弟位置じゃない。この人一番そつなく色々できる器用な人やぞ多分……。てるしって言いすぎて、桐山よりアキトよりてるしの方が言いやすくなってきてるよ。

あと「重岡は幼稚園児なので謎で合ってます」ってフォロワーさんに教えてもらいました。みちさんからのタレコミでWESTとトラジャの構成似てるらしいと聞いてたんですが、トラジャはのえるママ+幼稚園児6人に対してWESTはスーパー幼稚園児重岡+保護者6人かな。スーパーでおもちゃ付きのお菓子買ってもらえなくて、その場で寝っ転がってジタバタする子供と同じようなことをしている重岡さんが以降の円盤のメイキングにいました。

かと思えばピアノ弾けるらしい。こういうの真っ先にギターにいきそうなイメージ(偏見)だけどピアノなんだーと。ピアノに挑戦してるというよりは元々弾ける雰囲気な気もする。ピアノにしたルーツ知りたい。

 

2020/4/13 WESTival

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival [Blu-ray]
 

一言で言うと中間盤。

まったく知ってる曲がなかったけどDrift!!とYSSBが良かったのでとりあえず買ってみた盤。個人的に重岡・中間の髪型が好きな盤。重岡の前髪が長めで、中間さんが後ろが短いという、ちょっとイレギュラーな感じの髪型なんですが、ドチャクソ好み。

お気に入り
  • Into Your Eyes
  • Evoke
Into your Eyes(中間・藤井・小瀧)

突如ステージ上にベッドが設置されてて何事かと思った。

けしからん曲だったね。浮気?不倫?そっち系の禁断系の雰囲気のある曲です。演出もけしからん。

  • 左手の薬指に指輪がはまっている
  • ベッドにカメラが設置してあって、それに向かって口説いてくる(?)
  • 歌に合わせてシャツのボタンを1つずつプチプチ外していくテクが異常に上手い中間さん(怒)

最初はまったく中間さん贔屓でもなんでもなかったのに、とにかくこの人は自分の魅せ方が上手い。感想が必然的に中間淳太で埋まっていく。おそろしい。

ていうかこの曲、作詞・中間淳太なのかよ💢💢💢

Evoke

このツアーのセトリの目玉これじゃない??多分これですよね???

神山さんが作詞作曲に加えて振り付けと衣装も担当してるとかいう爆イケナンバーらしい。待って、あの中間さんの衣装は神山さんプロデュースなんですか?

この中間さんの衣装さ!!!最年長なのにショッキングピンクのモッフモッフなんだよ!!!!!その中が白のタンクトップ+白のスキニーっていう、これ着こなすのきついやろみたいな衣装なんですけど、まあ似合ってるし好きですよね…。踊ってるときに頻繁にショッキングピンクのアウターを着崩すんだけど、これは確実に分かってやってる人だ……。肩見せしたときに、下に着てるのがタンクトップだから肩の部分も肌が見えるわけですよ。分かってるよな〜〜〜〜〜!?!?

中間さんは、中性的で情緒的なダンスする人という印象はわりと最初から変わらない。トラジャの宮近とか神山さんみたいに音にスパスパっと決めていくダンスではない…と思うけど情緒があって緩急の付け方が上手い気がする。ターンした後に余韻持たすのとかすごい上手いのよね。「Until the time ends」の前に、後ろから前にターンしながら出てくるところとかすっごい形がきれい。

重岡の「それぞれが自由に歌い叫び」が好きだ…声質が…。爽やかさの中に甘さがあるけど切れ味は鋭い感じ(?)。ここらへん中間・重岡・神山の高音上手い組が歌うので好き。

このへんから、何の説明もなく「せーの!」と一言だけ振られたら「ええじゃないか〜!!!」と客がコールする文化があるらしいことに気付きました。

そして直後に流れるデビュー曲・ええじゃないか。

WESTV!のときに「なんで客は言う言葉分かってるんだ〜!?」って不思議だったんですが、どうやら合図のポーズがあるっぽいですね。それがきたらみんなで「ええじゃないか〜!」だね。覚えたぞ。

 

2020/4/22 なうぇすと

WESTivalのEvoke見た瞬間にポチってた。現時点で一番好きな円盤です。人に勧めるならわたしはこれを推す。

お気に入り
  • King of Chance
  • CHO-EXTACY
  • 無鉄砲ボーイ

この円盤、好きな曲が多くて「I got the FLOW」から「one chance」の流れとかも好きなんですけど、円盤見終わった後も音源ベースでいっぱい聞いた3曲をピックアップ。

King of Chance

桐山てるし歌がうめえ!!!!!!!

4曲目からバチバチに演出がついていてめっちゃ良い。舞台セットもおしゃれなバーみたいな場所が多分イメージで、衣装のジャケットを曲中に着ていく演出があるのも良い。神山さんがトランペットやってる。この人なんでもできるんか?

そんでてるし歌が上手いんじゃ!!!!!知識がないのでどう上手いのか説明できないのがはがゆい…のだけど、この曲のてるし本当に上手い。他の曲も上手いけど、この曲は特に良いパートもらってて上手い。総括・歌が上手い。

CHO-EXTACY

フォロワーさんに「好きそうと思ってました」と言われた曲。まんまと好きです、性癖バレバレ(笑)

一発目に聞くときって、歌詞よりも曲調をなんとなく聞いて好みかどうかを判別することが多いけど、この曲はイントロの時点でまず「好き!」ってなるじゃん。そしたら「君の I Love You に殺されそう」って歌詞が出てきておったまげた。ほぼ歌詞は聞き流してたのに、そこだけハッキリ鮮明に聞こえたように感じるもんだから自分の直感は信用できる。

わたしが一番好きな殺し文句は宮野真守さんのGOLDEN NIGHTという曲の「ここにいる僕以上に君をずっと愛せる人なんていないよ ねぇ」なんですけど、「君の I Love You に殺されそう」もなかなかパンチあると思います。刺さる…。

「けど嘘だとしても本当に〜♪」の主旋律小瀧・上ハモ神山のところ聞いててめっちゃ気持ち良い〜〜〜!神山さんまじでハモリ上手い、誰とでも合うな。終盤でてるしが「エクスタッシ〜!↑」って歌うとこ、めっちゃキー高いのによく出るなあと感心する。 

無鉄砲ボーイ(重岡・中間・桐山)

曲がかかった瞬間に脳が溶ける。

これは治安悪くなくて、ポップでかわいい曲です。在宅勤務中のBGMに狂ったように聞いた。歌詞を調べたときに、作詞作曲・Koma'nって書いてあってびっくりした。わたしがニコ動のボカロコンテンツに入り浸っていたときに曲を聞いてたこまんくんだったんですよ…。BadBayとかよく聞いてた。すっかり離れてしまっても生きていればどこかで巡り会う機会があるんだなあ(ポエム)。

てるし重岡中間の並びが完全にパパ子供ママのそれで笑う。

めっちゃかわいいんですわこの曲。聞いてたら脳が溶ける。重岡の「No No No No〜♪(2回目)」と「ランチ行こうぜ!ディナーでもいいぜ〜♪」 が特に好き、声質…。「映画行こ〜水族館行こ〜」って言って「No No No〜」って断られたいわ。

終盤の大サビで3人が別々のパートを歌うんですが、畳み掛けるように3人の声が重なっていくのがすごい好き。正直言うとあんまり関西弁の曲って好きじゃないんですけど、この曲はちょっとだけ関西弁入ってて、それが普通にアクセント程度の良さに留まってて不思議なんだよな。そして何度も言うけど無鉄砲ボーイの重岡の声質が好きなんだ、、、。

 

 2020/4/30 24から感謝届けます

なうぇすとが個人的にアタリのセトリだったので、正直King of Chance聞いた時点でポチってたよね…。

タイトルの24はクリスマスの“24日”とWESTの“西”を掛けてるらしい。ドーム公演が初だったのかな?多分。Jr.時代の曲とかも結構入ってたらしく、お客さんが感極まって涙してる姿がチラチラ映ってました。わたしはまだグループの歴史のことはよく分からないので感情移入はできなかったんですが、この光景見たことあるんだよな…って思って、その既視感がBEGINNING!を初めて見たときのそれだったと気付きました。これは追っていけば全部の演出がエモさ1000%になるやつだな……。

お気に入り
  • Criminal
  • CHO-EXTACY
Criminal

この曲、実はタイトルだけ知ってた!!!最初、トラジャのYSSB聞いたときにちょっとだけWESTのことググって、そのときに「狂愛三部作」と呼ばれる3曲があることを軽く存じ上げておりました。ほんとに軽くファンの方のブログでチラ見しただけなので、詳細は知らないんですけどね。この時点でちょっと興味はあったんですが、まんまと曲に釣られるという。

で、この曲、GOLDEN NIGHT好きな人とは相性が良い気がするんですがどうでしょう…!?アゲ曲でテンポも早め、重低音が効いてる、明るいのに暗い…

落ちサビ前のCriminal連発するとこ、右手を斜め上に挙げる振りでバチっと音ハメ静止するとこ気持ち良いな。センター神山さんなんだけどすごいハマってて良い。

CHO-EXTACY

ちょっと、このときのCHO-EXTACYについてはジュンタナカマさんに物申したい。

あの衣装は反則ではないですか💢💢💢

わたしこれまで最新の円盤から下っていってるじゃないですか。WESTivalとなうぇすとを見たあたりから、「この人ジャケットの使い方上手いな」と思いながら見てたんですよ。とにかく分かってやってるんだなって思う着脱回数が多い&それがまた上手い…。華奢で細いから、オーバーサイズのごついジャケット衣装を適度にずらすと、自分の肩周りがものすごく良い感じの見え方になるってことをきっと分かっていらっしゃる。で、この円盤を再生したらですね、最初から袖通してない衣装だった。

これ文章で説明するの難しい……。とにかく他のメンバーは普通にジャケット着てるんですけど、中間さんだけジャケット羽織ってる形になるような衣装だったんです。羽織っている状態がスタンダードだから踊っても落ちない。かつシャツインしてなかったから、振りの途中で上手いこと腹チラさせてたよね〜〜〜!?藤井流星くんとかはカッチリ着るシャツイン衣装だったから腹チラなかったし、そもそもそこの振り腹チラ用じゃなさそうだったけど手の滑らし方がもう腹チラするためにそこまで上げてたやろ自分みたいな……。

いや〜〜〜文章で伝えるの難しいですこれ!もし興味あったらお近くのWESTファンにお問い合わせいただくか、円盤をご購入くださいませ!

あと余談ですが、CHO-EXTACY曲前の映像のロケ地、宮野さんのEXCITING!のMVと同じ場所よね。ここ知ってっぞ!ってなった。撮影で結構使われるようなクラブなのね。

 

 

4枚分書いてきましたが、パパジャニWESTとかいう地獄の始まりに手を出し始めて円盤を見る順番があべこべになったので一旦中断。残りの円盤の感想は次のエントリで書きます。

来世はてるしの子供として生まれたい 〜完〜

 

 

続きはこちら 

golden-night.hatenablog.com