GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

オタクの記録と考察

マモライ布教資料をつくってみた

今回はつくったものアーカイブとしてブログ投稿です。少し前につくったものになりますが、マモライの入門布教資料をつくりました。内容はこんなかんじです。

ターゲット

宮野さんに興味はあるけどまだそんなに詳しくないくらいの、ライト層へ向けて。

内容
  • 初心者さんにもやさしい、かつコスパが良いと感じられる円盤を、厳選して紹介。
  • 選ぶ選択肢として、よくぶちあたりそうな疑問に質問形式で回答。

※わたしの独断と偏見です!

つくるときに意識したこと
  • 欲張らない!!!!!
    あれもこれも見てと押し付けると重たく感じられてしまうと思うので、あくまで「入門以上の情報はつめこまない」「比較的手が出しやすい価格帯のコンテンツだけ紹介する」ことを前提につくりました。
  • 簡潔に
    いつも自分でつくるコンテンツは文章が長いなあと日頃から思っておりまして…今回はなるべく簡潔にまとめられるようにしました。

 

前述したようなことを意識して、できあがった布教資料がこちらです。

f:id:GOLDENNIGHT:20210407224941p:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20210407225028p:plain

ツイッターで声をかけてくださった方が、この資料を中国語に翻訳してくださいました!ありがとうございます。

もし同じように活用してくれる方がいればどうぞ。

  • 画像保存、個人のメッセージアプリでの送信OK
  • SNSでの投稿、悪用、許可なく改変や修正はNG
  • 日本語以外の言語に翻訳いただく場合は、必ず公式の推奨ではなくいちファンが紹介している資料であることを明記してください。
  • こちらのブログに掲載している画像は、予告なく変更や削除される可能性がありますがご了承ください。

 

 

さて、ここからはわたしが個人的に考えている「沼の入り口に立つ人をどう動かすか」ということについて、今回の制作もあって思ったことを少し書いていきたいと思います。

沼にハマりそうなときって、誰かに少しキッカケをもらえたら、刺さった人はそのあとは自分から情報収集すると思うんですよ。もちろん周りにアレコレ教えてもらうのも良いですが、基本的には自発的に行動しようと自然に思えるキッカケづくりが、その後の行動にも大きく影響するだろうと思っていて。それを考慮すると、まだ入り口にいる人に対してファンが喜ぶようなマニアックなコンテンツを紹介するのも違うかなと。

本当は、興味を示してくれた時点でアレも良いよ、コレも最高だよといろいろ言いたい……けど!!!それって布教する側の自己満足で終わらないだろうか?と足踏みしてしまう。

できればキッカケから先は、この沼の「すき」は自分発進で見つけたんだと思ってもらいたい。それに、自分で情報収集して好みのコンテンツを見つけられたときの嬉しさもありますしね。そういう布教資料づくりがしたいなと思いながらつくりました。

もっとたくさん知っていって、特別すきなコンテンツができたならそれはファン同士で共有すればいいと思う。そこまでにいちばん高いハードルって何だろうと考えたとき、マモライの場合はテレビで露出の少ないライブ映像を知ってもらうことだと思ったんですよね。いまでこそYouTubeに公式チャンネルがあるけど、それができる前は円盤を買わないと少しも見れないものという印象だった気がします。

なので、いちファンとしてそのハードルを少し低くするお手伝いができたら嬉しいです。