GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

オタクの記録と考察

SEVENTEENに宮近がふたりいる

K-POPの「け」の字も分からないKポ超絶初心者ことわたし、テレビに出ていたSEVENTEEN(以下セブチ表記)を見て「セブチに宮近がおる」とツイートしたところ、フォロワーさんからこんなマシュマロをいただきました。

f:id:GOLDENNIGHT:20210214230043j:plain

このマシュマロをいただいてからの展開がおもしろかったので、このエントリをお返事に代えて書かせていただきます!

マロ主さんには別途お話させていただきましたが、もちろん以前のマシュマロ覚えています!こちらこそ気にかけていただいていて嬉しかったです、ありがとうございます!!

 

 

このマシュマロをいただいて、とりあえずYouTubeにあるセブチの動画をざっと流してみることに。最初の感想は「人が多い……!」でした(笑)

 

「なんかいっぱいおるけどよくよく見てみると17人はおらんねんな」

「ジャニーズみたいに初期メンが17人おったんかと思った〜」

と思っていたら、本当にそうらしいです。セブチも同じだとは途中まで思っていなかったので、「Seventeen」っていう雑誌もあるし「永遠の17歳」的な方向のグループ名なのかもといいように解釈していた…(笑)

 

さて、わたしがテレビで見たセブチの宮近(に似ている人)ですが、「セブチ 宮近」と検索するとそれっぽい内容のブログやツイートがいくつか出てきます。マロ主さんのいうようにエスクプスという人らしい。へえ〜たぶんこの人だ、似てる似てる。

でも「エスクプス」って絶妙に覚えにくくて、スとクの順番が分からなくなるので彼をエス近」と呼ぶことにしました。

 

ここからがめちゃくちゃおもしろかったところなんですが、しばらくマロ主さんとやりとりをしていると衝撃の事実が判明。

 

わたし「このエス近がめちゃくちゃ宮近」

f:id:GOLDENNIGHT:20210215222809j:plain

フォトショでバチバチに加工された宮近はきっとこうなる。

 

マロ主さん「すみません……てっきり宮近=エスクプスだと思ってたんですが、宮近として認識されているの、バーノンです」

 

!?!?!?!?!!!?!?

 

別人!?うそやろ、と思い慌てて最初に見たテレビ番組を見返す。

 

f:id:GOLDENNIGHT:20210215223419p:plain

わたし「初めてテレビで見たときに宮近だって思ったのがこのシーンなんですが」

 

f:id:GOLDENNIGHT:20210215223434p:plain

わたし「同一人物だと思って見てたこの人はまた別人です……?どっちかがエス近でどっちかがバノ近…?????」

 

マロ主さん「別人です!1枚目がバノ近で2枚目がエス近です」 

 

うっそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

 

たしかに、今ちゃんと静止画で見てみると別人のような気もする。動いてるときに見たので、完全にこのバノ近とエス近は同一人物で、セブチにいる宮近はひとりだと思ってました。

目鼻立ちくっきり=宮近と安易に判定してしまっていて、さらにたまたまふたりとも黒髪にしている時期に見てしまったのが混乱の原因だったっぽいです。世間的にはたぶんエス近の方が宮近似って言われてるようなのですが、角度によってはバノ近がめちゃくちゃ宮近似だと思う。 

「ちょっと憂いっぽい雰囲気の宮近がバノ近で、顔面の濃さが宮近っぽいのがエス近」と判別すると、ある程度見分けられるようになってきましたよ!

f:id:GOLDENNIGHT:20210301104902j:plain

宮近本人でそれっぽいのを説明するとこれです。左はエス近っぽい宮近で、右はバノ近っぽい宮近。これに則って判別すると分かりやすいですね。(なぜ宮近で宮近っぽいを説明するのか)

 

あと現時点でふわっと顔が分かる人

  • エス
  • バノ近
  • ウジくん(低身長のドン)
  • ヅカ(宝塚にいそうな顔立ちの人)
  • こじけん(顔を斜めから見たときにAぇのこじけんにちょっと似てる人)
  • 長髪(※髪の毛切ったら見失う)
  • 比較的日本人顔の子

一瞬で顔と名前が一致するのがウジくんしかいないので、安心安全信頼のウジくん。不安になったらいったんウジくんを見ると安心する。

 

その後、おすすめしてもらった動画を一通り全部見てみました。マロ主さんがご丁寧に「GOLDEN NIGHTがすきな人向け」に曲を選定してくださっていてありがたみを感じました。

ざっと見て印象強く残ったのをピックアップ!


'최초 공개' ♬ Fearless - 세븐틴(SEVENTEEN) | 세븐틴 컴백쇼 [헹가래] 200622

サマパラ2020の宮近海斗ソロコンでやっていた「Rolling days」の別世界版じゃないですか……ッッ!!!軍服風の衣装が好物のオタク集まれーーーッッッ!!!!!

ウジくんのこと、物語の終盤に黒幕として出てきてほしい風貌の人だと思ってるので、この軍服ウジくんとても似合うと思います。

 


'최초 공개' 상상 그 이상 ‘세븐틴’의 ‘HOME;RUN’ 무대

え?最高……

演出、衣装、曲調がめっっっちゃ良いと思いました。ミュージカルやってるみたい。逆にこれ宮近も踊ってくれよ。

 


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - 만세(MANSAE)

(日本語訳がついた動画を紹介してくださったのですが、一応公式動画に差し替えさせていただきました。)

曲がキャッチーで(特にサビ!)すき!0:50の子、顔がかわいくて美しいなと思ったんですが、わたしにはまだ君の顔と名前を判別できる能力がない。(もしかしてセブチのこじけんか?)

 

あと、歌詞だと「Good to me」にGOLDEN NIGHTシンパシーを感じる単語やフレーズがあって滾りました。「Fear」はブレーキ効かなくなったらこのフェーズにいくんだろうなって思った歌詞でしたね。孤高に誰かを求める感じの歌詞…。

マシュマロでおすすめしてもらった「舞い落ちる花びら」はMVがめちゃくちゃきれいでした!2:57あたりの花が咲くように演出しているカットがすきです。

 

 

そしてここから下は関連動画で出てきたMVを流し見していたときに気になった曲。まだ歌詞までそんなに注目して聴けてないので、曲のイメージだけ引っかかってる感じです。ゆえにBPM速めのダンスナンバーばかりそろってしまった感はある…。

 


[MV]SEVENTEEN - CALL CALL CALL! MV

今すぐ電話して〜〜〜〜〜!!!

がめちゃくちゃ頭に残る。

レディー・ガガのTelephoneもSixTONESのTelephoneもすきなんですよね。タイトルが電話題材の曲はだいたい良いんじゃないかという謎の信頼感。

 


[MV] SEVENTEEN(세븐틴) _ BOOMBOOM(붐붐)

音が気持ちいいので作業中でもずっと流してられそう。あと衣装の緑がトラジャの玉虫スーツ衣装の色を彷彿とさせて、なんとなくじっと見てしまった。

 


[MV] SEVENTEEN(세븐틴) _ VERY NICE(아주 NICE)

これすきだな〜〜〜!サスペンダーの衣装が全般すきなので、いろんなサスペンダーの衣装で踊ってるのもすき。最初の方に出てくるカッチリしたパンツの衣装は特によいです。

同じ曲の動画(たぶんテレビか何かで出演したやつ?)がいろいろ出てくるけど、特に衣装がすきな動画ふたつ。


[Seventeen - VERY NICE] Comeback Stage | M COUNTDOWN 160707 EP.482


[Seventeen - VERY NICE] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 160714 EP.483

 

いただいたマシュマロから思わぬおもしろ展開が広がったので、個人的にはめちゃくちゃおもしろかったです!メンバーのお顔はもう少し時間をかけて地道に覚えます(笑)