GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

オタクの記録と考察

iTunesの再生回数トップ25の曲を紹介する

突然ですが、わたしのiTunesに入っている6500ちょっとの曲の中から現時点(2020/8/16時点)で再生回数トップ25にランクインしている曲について、紹介を交えて書いていきたいと思います。(急)

 

トップの25曲はこちら、ドン。

f:id:GOLDENNIGHT:20200816182900p:plain


ほぼほぼ宮野さんで埋まってるところに最近ジャニーズWESTが食い込んできたので、書きたくなった所存。特に企画意図などはないです。

でも人のトップ25ってどんなラインナップなんだろって気になりません?個人的にはちょっと興味あるけど需要……はないか…まあいっか!

 

ではでは早速、下からいってみましょう〜。

 

 

25 RUSH/Galaxy Standard

RUSH

RUSH

  • provided courtesy of iTunes

全マモクラに聞いてほしい最高のキャラソンです。

プリンス・オブ・ストライド」というゲーム原作でアニメもやってた作品のキャラソンです。宮野さんのVOICEがこれの主題歌でした。声優も豪華。

ソロじゃ絶対歌えないような個性的な曲なんですが、他のキャラソンでは聴けない宮野さんの歌に出会えるから!!!とにかく一度試聴してくれ……歌唱力に殴られるから……。ちなみにこの曲が入ってるCDは全曲ハズレなしです。胸張っておすすめします。まだ聞いたことなかったマモクラさんには全員におすすめしたいくらいおすすめ。

 

24 ROULETTE/一十木音也(CV寺島拓篤)、一ノ瀬トキヤ(CV宮野真守

ROULETTE

ROULETTE

  • provided courtesy of iTunes

プリライ2ndの円盤を初めて見た当初、めちゃくちゃ再生してた曲。うたプリはアニメの1期からリアルタイムで見てたんですが、最初はそんなに熱心には追ってなくて、中の人がうたプリのライブをやってるっていうのも知らなかったんですよね…。うたプリアニメを見ようと思ったキッカケが下野さんで、その後キャラが気になって見るようになったのがてらしーで、そのへんでプリライの存在を知り、てらしーを見たくて見に行ったプリライで沼に落ちたのが宮野さんというルートでした。ライブ映像が先で曲はそれを見てからCD集めたので、映像から知った曲。

 

23 The Birth/宮野真守 

The Birth

The Birth

  • provided courtesy of iTunes

亜人」のタイアップ曲。宮野さんが演じるこのへんのちょっとマイナーな作品群の中で、個人的にダントツで刺さった作品でした。それのタイアップだったのもあって好きな曲。アウトロが好き。

宮野さんを本格的に好きになる前から思ってたことなんですが、宮野さんのロックってなんか上品というか綺麗なんですよね。伝わるかなこの感覚……。どう泥臭くやろうとしてもちょっと爽やかになるような…。これは武器でもあるし刺さらない人には刺さらないと思う、わたしの母なんかは刺さらない方。それが味だし他ではなかなか聞かないロックだとも思う。

 

22 KAGUYA/NEWS 

KAGUYA【通常盤】

KAGUYA【通常盤】

  • アーティスト:NEWS
  • 発売日: 2015/01/07
  • メディア: CD
 

年始のテレビ番組でドドド好みの和風衣装+番傘でパフォーマンスしてたのがめちゃくちゃ印象に残って、CDの発売日当日にCDショップ何店舗かハシゴして映像ありの初回盤を買いに行った個人的衝撃作。この曲、MVの監督が蜷川実花さんなんですが、セットとか衣装がも〜〜〜〜〜うめっちゃ好み。華々しい和。あまりに好きだったので振り付け覚えてカラオケで踊ってる。友人を巻き込んで番傘買って、袴が着れた大学の卒業式で踊り狂った。その友人のひとりがこのブログの準レギュラー・みちさんです。最近練習サボりすぎてて振りを忘れてきてる、やばい。

ちなみにこの曲でいちばん好きなフレーズは「愛おしくて あなたが僕を弱くするんだ」です。「守るものがあるから強くなれた」ではなく「守るものができて僕は弱くなった」が好き派です。

 

21 HORIZON/一十木音也(CV寺島拓篤

HORIZON

HORIZON

  • provided courtesy of iTunes

うたプリアニメ第二期の時代の曲。アニメでやってたのはこのCDに入ってる1曲目の「SMILE MAGIC」の方(アニメでゴーゴー音にいの呪縛にかかった)で、この曲はカップリングです。2000%のこのシリーズのジャケ写めちゃくちゃ良くないですか!?!?!!?大好きなんですが!!!この曲、イントロからかっこいいんですよ〜。わたし重めの音の方が好きなので、音も好きです。

 

20 マジLOVE2000%/ST☆RISH

マジLOVE2000%

マジLOVE2000%

  • provided courtesy of iTunes

出た……………。

うたプリのアニメ主題歌シリーズ。これは2000%なので二期の曲です。「再生回数が多い=好き」ではないですよね…。これは完全に不可抗力で無限再生ループの罠にかかったやつです。マジLOVEシリーズはスルメ曲なんですよ……。

 

19 NEW ORDER宮野真守 

NEW ORDER

NEW ORDER

  • provided courtesy of iTunes

宮野さんを好きになってすぐくらいにリリースされた曲なので、たぶん新鮮味もあって聞きまくってた。30歳を迎えて「新体制」を掲げたニューシングルを発売、みたいな煽り文句をめちゃくちゃ聞いた気がする。わたしこの頃の宮野さんのビジュアル好きなんですよね…WAKENING!あたりの…髪に金メッシュ入ってたのも好きだった。今じゃもうやらないだろうなあ。おかげでこの頃の雑誌が捨てられない。

 

18 UNSTOPPABLE/宮野真守

UNSTOPPABLE

UNSTOPPABLE

  • provided courtesy of iTunes

ライブ円盤から先に見て、TRAVELING!のUNSTOPPABLEの景色が好きで再生回数を重ねたやつです。この曲歌うのにかなり体力いりますよね。TRAVELING!で全力出し切ってたのが印象的。実は個人的にEXCITING!やBLAZING!あたりでセトリ入りしてくれていたら嬉しいなと思っていた曲でした。

 

17 EGOISTIC/宮野真守

EGOISTIC

EGOISTIC

  • provided courtesy of iTunes

宮野さんの代表曲は?となると、宮野さんを追い始めた当初はこの曲かオルフェかみたいな感じだった気がする。いや、時期がそうだっただけかな?調べると高確率で出てきたのがEGOISTICだったんですけど、BEGINNING!もTRAVELING!もコントのネタ曲になっててもうそのイメージが強くなりすぎましたね……。これも宮野さん知りたての頃にリピートしてた曲です。

かっこいいEGOISTICはここで見てくれ!!!3曲目!!!


宮野真守「MAMORU MIYANO ASIA LIVE TOUR 2019 ~BLAZING!~」より「FIRE」「VOICE」「EGOISTIC」

 

16 innocence/宮野真守

innocence

innocence

  • provided courtesy of iTunes

ハイ来ましたわたしの推し曲!!!!!

ING!でタイトリングされてるライブではまだ1回しか歌われてないレア曲。うたプリのゲーム主題歌。この曲めっっっちゃおしゃれ。疾走感があるのにジャズ調までぶっこめてしまうところがポイント。

痛いほど傷つけあって すれ違っても光求める
届かない距離を知って 気持ちひとつ また確かになって
足下を照らす星屑が飾る 泣き出しそうな優しい世界で

夢で終わらせないで どんな絵空も 君との続き願ってしまうよ

好きなフレーズありすぎて困る。ワードがひとつひとつ綺麗じゃないですか?小説みたい。

 

15 crossing field/LiSA 

crossing field

crossing field

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲がなぜ上位に来てるのか、すぐ分かる。就活してた頃に夜行バスで寝ながらリピート再生してたから。時期的な要因ですね……。おかげで夜の高速走ってるとき=この曲みたいな変な条件付けができちゃってます。

 

14 CHO-EXTACY/ジャニーズWEST

人生は素晴らしい

人生は素晴らしい

 

最近、不可抗力でハマった沼の曲です。WESTの曲ちょっとずつ聞いてるけど、この曲がいちばん好き!怪しくて治安悪い系の曲なんですが、振りも曲もおしゃれでかっこいい。ラップパートの歌詞が好きです。

Overdose, Oh Oh Overdose,
愛におぼれてく(All Night Long)
君の I Love You に殺されそう
深みにハマってく(どこまでも)
Ah Yeah... ゆっくりスワーヴ
目を閉じて そのまま息をStop
三時台のフライデーナイ
Test Drive 無しの Night Flight

「君の I Love You に殺されそう」というパワーフレーズ……。

歌い出しが流星で低音なのが効いてる。WESTの曲で好きだなって思う曲の歌い出しを歌ってるのが流星か小瀧っていうパターンがなぜか多い。小瀧は最初と最後に歌割り振られてるのが多い印象。

WESTの歌唱メンって神山・濵田・桐山の3人がよく挙げられるみたいですが、小瀧はその3人とは別のベクトルでうまいですよね。 

  

13 RUSH -GAME EDIT-/ギャラクシー・スタンダード

こちら、25でご紹介した曲と同じもののショートバージョンです。

なぜ別のタイトルで2つあるのかというと、もともとこちらのGAME EDITバージョンがプリストのイベント会場限定で売られていたんです。サイトで試聴して、なんだこの曲やべえ!!!と思って友人に代行してもらいました。その後にフルバージョンが一般流通したという流れでした。

同じ曲という点では合算で735回再生していることになるので、一気に4位になるくらいにはリピしまくっています。頼む、マモクラさん聞いてくれ〜〜〜。

 

12 Still Still Still/四ノ宮那月(CV谷山紀章)、一ノ瀬トキヤ(CV宮野真守

Still Still Still

Still Still Still

  • provided courtesy of iTunes

スタリの中でも特に歌唱力が高いおふたりが歌う神曲

そして君はきっとその髪や服の趣味も変えるんだろう
“今以上綺麗にはならないで”なんて エゴだよね

ここの歌詞が当時からずっと好きです。きっと付き合ってから彼女が綺麗になっていくのをいちばん近くで見ていたから、これから彼女はまたそうやって自分以外の誰かに影響されて綺麗になっていくんだろうということを確信してる。でもそれを嫌だと言える権利はもうないから、想いが残っていてもエゴにしかならない。切ないなあ。

 

11 虹色☆OVER DRIVE!/一十木音也(CV寺島拓篤

虹色☆OVER DRIVE!

虹色☆OVER DRIVE!

  • provided courtesy of iTunes

うたプリの推しは音也なんですが、音也の曲の中でもいちばん好き!

大人になること 最初は怖かった
空の色が変わる気がして
たしかに変わったけど…なんか すげー青が広がった

ここ!!!ここの歌詞がとっっっても好きなんです!!!正直歌詞に「なんか」とか余計な文字はいらないし「すげー」とかもっと整えて綺麗な表現あるだろうと思うけど、音也がしゃべってるそのまんまが歌詞になってるようで、すごく素直なフレーズだなと思う。キャラソンとして正解な表現だと思うし、「青が広がった」っていうフレーズも、その感覚がちゃんと伝わってくるからすごい。

 

10 SECRET LOVER/一ノ瀬トキヤ(CV宮野真守

SECRET LOVER

SECRET LOVER

  • provided courtesy of iTunes

初めて聴いたときはとんでもない曲がきたと思った。曲調もおしゃれで、色っぽい雰囲気を纏っていることろが好きです。歌詞に「レッドカーペット」と入っているように、ショーとしてバチバチに演出をつけて魅せてほしい曲。これはぜひ映像で見てほしい…。プリライ5thで披露されているので、まだ見たことない人はぜひ円盤を見てほしい。椅子とステッキという、オタクが絶対に沸く小道具を使ったダンスが最高です。

 

9 Drift!!/ジャニーズWEST 

WESTV!(通常盤)(特典なし)

WESTV!(通常盤)(特典なし)

 

おしゃれ〜〜〜なシティポップ。最初にハマったYSSBという曲目当てに買った円盤で知って、お気に入りの曲です。この曲嫌いなオタクいるんか??多分いないと思う。WESTの中でいちばん好きな曲はCHO-EXTACYなんですが、それよりも無意識に再生回数稼いでる。めちゃくちゃおすすめです!!!

 

8 Last Around/宮野真守

Last Around

Last Around

  • provided courtesy of iTunes

宮野さんのバラードといえば、という質問にはこれで返したい。

宮野さん、めちゃくちゃバラードが素敵なんですよ!!!感情を歌声に乗せる表現力がすば抜けて上手な方なので、どのバラードも素敵な仕上がりになっていますが、あえて選ぶとするとこの曲を推したい。プロモーションで推されているような有名な曲ではありませんが、ファン投票で収録曲を選ぶという企画のベストアルバムにも見事選ばれた実績のある曲です。ファンからの支持率は間違いなく高い。

わたしは特にLast Aroundの歌詞が好きなのですが、こういうところが好きだよ〜というお話を下記のエントリで書いているので、もし興味があれば読んでみてください。 

golden-night.hatenablog.com

成本さんのバラードは本当に、どの曲もじわっと胸に広がる言葉の波が素敵です。

 

7 Secret Line/宮野真守 

Secret Line

Secret Line

  • provided courtesy of iTunes

宮野さんの曲でジャズといえば、市川さん作曲ナンバー。最近だとLAST DANCEという曲を作曲された方です。こういう音が好きだったら間違いないから聴いてみ…とおすすめしたい。


宮野真守「LAST DANCE」MUSIC VIDEO

Secret Lineの方はもっとしっとりしていて艶っぽい雰囲気のある曲です。歌詞の内容が禁断の恋っぽくて切ない。

好きだよ、愛してると 言ったら反則かな

このワンフレーズがシンプルだけど雰囲気があって好き。作詞はRAYKOさんという方なのですが、この曲以外宮野さんの楽曲ではお見かけしたことがないんですよね……どんな方なんだろう。歌詞が好きなので、他にも作詞されてる曲があるなら聴いてみたいなと思ってる。

 

6 TRANSFORM/宮野真守

TRANSFORM

TRANSFORM

  • provided courtesy of iTunes

元祖はGENARATING!で披露された狼男モチーフの曲、それがBLAZING!では宇宙の神秘とかエネルギー的なものを感じる演出にアレンジされたりして、化けに化けまくっている曲です。

GOLDEN NIGHTもそうなんですが、シングルのカップリング3曲目という初期ポジションからライブで演出がついてめちゃくちゃ出世した曲だと思っている(笑)そしてどちらもTSUGEさん作曲というね……。MIXING!でSTY先生メドレーがつくられたので、いつかTSUGEさんメドレーができたら嬉しいなと思って心待ちにしています。

 

5 TRUST ME/宮野真守

TRUST ME

TRUST ME

  • provided courtesy of iTunes

続いてこちらもTSUGEさん作曲です!!!!!わたしが好きな宮野さんのEDMはほぼほぼTSUGEさん曲ですよ、ええ……いつもお世話になっています。

TSUGEさんの曲は、作詞を由潮(ucio)さんが担当された共作のものが多いですが、もともとこのおふたりはLILというユニットで活動されていてその繋がり。この曲は作詞にWISEさんという方が担当されていますが、LILの曲にWISEさんが関わったものがあったりするので、多分TSUGEさん繋がりで作詞を担当してもらえたのかなと思います。

2015年のフジネクの番組内でこの曲のレコーディング風景が収録されてて、実際にWISEさんからラップの歌唱指導を受けてTSUGEさんとWISEさんに「飲み込みが早い」って褒められたのを覚えてる。好きな曲のレコーディング風景が見れるの嬉しいですよね。有料チャンネルとか特典映像とかでもっとつけてほしい。

 

4 Space Travellers/宮野真守

Space Travellers

Space Travellers

  • provided courtesy of iTunes

みんな大好きスペトラです!!!!!例に漏れずわたしも大好きなので4位にランクイン。アルバムに入ってる曲だったので順番に聴いていったんですが、大事に聴き進めていた中でもこの曲はイントロからクライマックスだったので、衝撃的すぎて気が狂ったようにリピートしてた記憶がある。朝のアラームはこの曲です。

ライブの核になるようなインパクトが強すぎる曲は、その後しばらくセトリ入りしにくいというわたし調べのイメージがあったので、LOVING!の初披露からたった2つ後のBLAZING!でセトリ入りしてると思わなくてびっくりしました。しかもポジションも大事なところだし…。めちゃくちゃアガったので見て(圧)。


宮野真守「MAMORU MIYANO ASIA LIVE TOUR 2019 ~BLAZING!~」より「Space Travellers」

 

3 Sugar,Sugar/宮野真守

Sugar、 Sugar

Sugar、 Sugar

  • provided courtesy of iTunes

リリース当初、個人的に「こういう曲調珍しいな」と思ったのがSugar,Sugarと恋されガール。こういうちょっと洋っぽい曲って、わたしが通ってきた声優界隈やボカロ界隈だとなかなか御目に掛かる機会が少ないので…。そういう新鮮さもあって、めちゃくちゃリピっていたのが再生回数に現れてますね。

 

2 Be My Steady/Galaxy Standard

Be My Steady

Be My Steady

  • provided courtesy of iTunes

ギャラスタ再び〜〜〜!!!!!プリストのアニメED曲です。ゴリ押ししたRUSHと同じCDに収録されているので、これもぜひ聴いてほしい。

冒頭の歌詞、ここが好き。

だから何度でも言おう キミのことを誰よりわかっているのは
銀河中どこ探しても僕だけさ(俺だけさ)

この手の口説き文句がめちゃくちゃ好きっていう。過去にもエントリ書いてた。

golden-night.hatenablog.com

 

1 GOLDEN NIGHT/宮野真守

Golden Night

Golden Night

  • provided courtesy of iTunes

ですよねっていう……。

この曲だけ唯一4桁の再生回数。もうこれ以上聴き込む曲がこの先できるのか分かりません。このブログでは散々この曲について語ってきているので、詳細は割愛しますがこれだけは言わせてほしい。

GOLDEN NIGHTが好きすぎて本当につらい

 

 

というわけで、わたしのトップ25はこんな感じのラインナップでした。圧倒的宮野真守…。

最近現場もなくて猛烈に書きたいと思う話題もなかなかないので、リハビリがてら書いてみたエントリでした。ここまでお付き合いいただきありがとうございました!