GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

オタクの記録と考察

GOLDEN NIGHTリリース5周年記念おめでとうございます!

2012年11月14日に宮野真守さんのシングルCD「ULTRA FLY」がリリースされて今年で5年、つまり……

2017年11月14日はGOLDEN NIGHTリリース5周年記念日なのです!!!!!!!!!!

この曲に出会ってから一気に宮野沼に引きずりこまれ、マモライの素晴らしさに魅了され、他の曲ももっともっと好きになり、こうして今に至ります。マモの存在と同じくらいGOLDEN NIGHTの曲そのものが好きです。そんなGOLDEN NIGHTの大変おめでたい節目の年。そして偶然にも自分の誕生日!ちょっと贅沢してGOLDEN NIGHTを全力でお祝いしようと個人で企画し、今回は空間作品としてお祝いしました!

f:id:GOLDENNIGHT:20171105173233j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20171105173450j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20171105173203j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20171105180717j:plain

テーマは「結ばれたGOLDEN NIGHT」

GOLDEN NIGHTはわたしの解釈だと恋が報われなかった切ない曲なのですが(歌詞解釈はこちらを参照)、この曲を聴く度になんとかして彼らをいつか結んであげたい、報われてほしい、という思いをずっと持ち続けていました。今回はお祝いなので、それならわたしの手でこの瞬間は成就させてあげたいという思いから、どことなく結婚式っぽい雰囲気がある空間でGOLDEN NIGHTの節目の年をお祝いしようと考えての作品です。なので、今回はその空間作りのための企画と制作をやってみました。

 

つくったものとか用意したもの

  1. お祝い用のカード(詳細はこちらを参照)
  2. GOLDEN NIGHTイメージのブーケ
  3. 諸々の小物
  4. 撮影スタジオ

お祝い用のカードは、以前つくったGOLDEN NIGHTイメージのポストカード(詳細はこちらを参照)と違って、お祝い用に華やかで明るいデザインにしました。ずらっと並んでいるカードには、今まで友人にお願いして考えてもらった英語歌詞部分の意訳とかGOLDEN NIGHTへのメッセージを書いています。みんなありがとう……(合掌)。

ひときわ存在感を放っているブーケは、お花屋さん勤めの大学時代の後輩にお願いしてGOLDEN NIGHTイメージのブーケをつくってもらいました。彼女は大学のゼミで知り合ったのですが、花を使った作品を当時制作していたのを展示のときに見て、その作品コンセプトや表現力に引き込まれたのを覚えています。すごく考えられたデザインで本当に花の選び方が繊細できれいなんですよ…。とっても尊敬している後輩です。そんな彼女にだからこそお願いしてみたくて、今回声を掛けたところわたしのわがままを聞いてもらえました。マモクラさんではないんですが、スタジオの雰囲気と撮りたいイメージを伝えたら、GOLDEN NIGHTっぽさを考えてそれに合うお花を見繕ってくれました。すごく気配りが細かいので、また後で細部を紹介します。

小物は公式グッズや私物を集めて、結婚式っぽくなるように配置してみました。イメージとしてはウェルカムスペースとテーブル……。お皿の下に敷いてある紙には、右側にメニュー代わりとしてGOLDEN NIGHTの歌詞が書いてあります。

ここまでは実は自宅で用意できるものとして考えていたのですが、これらのスペースを考えるとどう考えても家ではきれいに撮れないんですよね。暗いし背景はどこにカメラを向けても生活感溢れる画になってしまうので…。ということで、奮発して撮影スタジオを予約。撮影スタジオでの撮影は初めてでした!大学の簡易撮影スタジオは使ったことがあったんですが、カメコでもなんでもないので外部で改めて撮影する機会ってほとんどないので。撮影は高校時代から仲良くしてくれているお友達がお手伝いしてくれました。

 

マモライのOPムービーっぽくストーリーをつけるならこんなかんじという妄想 (特別出演:友人)

f:id:GOLDENNIGHT:20171105180837j:plain

招待状が届きました。

f:id:GOLDENNIGHT:20171105181207j:plain

素晴らしい夜の宴にお出かけ。

f:id:GOLDENNIGHT:20171105181631j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20171105181843j:plain

報われた先の幸せを祈って。

f:id:GOLDENNIGHT:20171105181920j:plain

GOLDEN NIGHT5周年記念おめでとうございます!!!

 

小物もGOLDEN NIGHTっぽいもの(というかゴールド)を集めました

f:id:GOLDENNIGHT:20171105182049j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20171105182111j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20171105182146j:plain

右のゴールドの指輪は一箇所ねじれている部分があるんですが、GOLDEN NIGHTのふたりの道がいつか交わる運命がありますようにというデザインに見えて仕方ない。オーダーの際にお願いして、内側に「GN」って文字を彫ってもらっていました。幸せになってほしい〜〜〜!

 

本日の主役

f:id:GOLDENNIGHT:20171105183054j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20171105183112j:plain

CD置いたら思いの外これがいちばん浮いちゃってどうしようかと思ったよ。主役なのに。カードはいざ書いてみたらかなりの枚数になってしまったので、個別でカードのメッセージを撮ることはしなかったのですが、どれも大切に持っています。ご協力ありがとうございました!

 

とってもとっても素晴らしいブーケを見てくれ

f:id:GOLDENNIGHT:20171105183304j:plain

この空間でいちばん美しかったです。やはり生花は強さがありますね…。安直ですが生き物だなあと感じました。ちなみに、写真手前のMAMOリボンは、MIXING!グッズのブランケットに巻いてあったリボンです。良いアクセントになりました。

f:id:GOLDENNIGHT:20171108020334j:plain

お花選びはブーケのイメージだけ伝えて、基本的には花屋の後輩に選んでもらいました。きれいなバラがあったので、それをメインに周りのお花を足してもらったんですが、「ナイトも入れときましょうか〜」って言って暗めの色のお花を入れてくれて笑いました。

ラッピングは完全にお任せで、なにも言ってないので本人に確認しないと分からないんですが、もしやリボンの色とか紙の色とかGOLDEN NIGHTっぽくしてくれている……!?!?!??!?!?家に帰ってじっくり見てみたら、ゴールドのリボンに薄い黄色と暗い茶色の紙だったんですよね。とっても素敵なブーケをつくってくれてありがとう……!

 

おまけ

f:id:GOLDENNIGHT:20171105185248j:plain

自作のGOLDEN NIGHT扇子飾るのをすっかり忘れていて後撮り……(笑)

f:id:GOLDENNIGHT:20171105185348j:plain

隣のお部屋がAMAZING!っぽいイカついソファーが並んでいるお部屋だったので、ナイトの方(笑)もついでに撮ってみました。

 

個人的にはとっても幸せな空間がつくれたのでハッピーでした!GOLDEN NIGHTへの好きがどんどんガラパゴス化している気がしないでもない!!!でもGOLDEN NIGHTが好きな気持ちは本物です!!!!!ずっとずっと、どうにかして幸せなGOLDEN NIGHTの表現を自分の手でかたち作ってみたいと思っていたので、今回こういうかたちでそれが実現できて満足です。そして、世界一好きな曲のリリース日を、自分の誕生日に祝えるという幸せ!間違いなく自分にしかできないと思ってます!

この曲を生んでくれたucioさん、TSUGEさん本当にありがとうございます。そしてこの曲をこんなにも素敵に表現してくれる宮野さん、あなたとあなたの素敵な曲たちに出会わせてくれてありがとうございます。今度の10周年ベストアルバムには絶対GOLDEN NIGHT入れてね(ちゃっかり)。

最後に改めまして、GOLDEN NIGHT5周年おめでとうございます。これからもずっとたくさんの人に愛され続けますように。そしてわたしもずっと好きでいられますように。ありがとうございました!