GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

オタクの記録と考察

Space Travellersの10秒動画制作メモ

宮野さんのニューアルバム「THE LOVE」の中から一曲、Space Travellers(以下スペトラ)の衝撃が強すぎてずっと宇宙に連れ出されっぱなしです。

スペトラの中で特に耳に残っている部分が「ほら地球がまるく見える〜♪」のところなんですが、そこだけ自分の脳内にあるイメージをできる限りアウトプットして動画にしてみました。

映像はもともと少ししか触ったことがなくて、映像制作ソフトを触るのもだいぶ久しぶりだったので、今回は覚書として制作メモを残しておこうと思います。自分用メモなのでおもしろくないです、ここから下は読まなくて全然OKなやつです、すみません〜。

スペトラ10秒動画制作メモ

使用ソフト:Adobe After Effects CC 2017

制作時間:ソフトのインストール含め約半日(10秒しかないのにめっちゃかかった…映像は大変だ…)

  • フリーソフトの「Javie」、最初の方だけ触ってみたけどAEとそこそこ似た操作感覚で触れそうな感じ。でもテキストをソフト上で入れようとしたら固まる?ので、別途テキストだけの素材を用意するか対策しないといけない。テキスト入れる箇所が多かったり編集ができないとなると結構しんどいなあと思ったので、AE契約してそっちでつくることに。
  • CGっぽく動くところは動画素材をニコニ・コモンズから拝借。初めて拝借したけど素材の点数は多い。規約がニコニコ内での使用のみとか、コンテンツツリーに登録することが条件とか、そこらへんは素材によって違うのでちょっと注意。
  • 素材を拝借したはいいけど背景色の抜き方が分からない!!!ってなっていろいろ調べたけど一番簡単な方法がプラグインを入れろとのこと。でも肝心なそのプラグインの配布元が、配布終了してて途方に暮れる。結果いろいろ調べたら下記サイトの方法でできました。

www.ochiaimitsuo.com

  • 地味につまずいたのがテキストの縦書きへの変更方法。解決策は下記ツイートを参考に。
  • 歌詞の区切りで入る画面切り替えは下記の方法で再現。


アフターエフェクト万能技:画面切り替えアクションの作り方02

  • 動画初心者すぎててきとーにコンポジションいくつか作ってたけど、最初からどんな風に作るか構成が決まってるなら考えてコンポジション作った方がいいなと思った。コーディングと一緒で組み立て方で後々の編集がちょっと楽になりそう。

 

AEの契約期間があと1ヶ月あるけど何か触るべきかなあ…。ツイッターでお題箱にいただいてるリクエストの一部に映像でイメージしてる分があるんですけど、う〜〜〜ん。。。1ヶ月の間に気力がもてば考えます。。。