GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

オタクの記録と考察

宮野真守FCイベント「Laugh & Peace ファンクラブイベント Vol.5」に行ってきました

2017年6月3日に、宮野真守さんのファンクラブイベントへ行ってきました。わたしは6月3日、4日と2日間あるうちの初日に当選し、初の幕張メッセ行ってきました。

5月20日王家の紋章、その翌週5月28日はプリライ、そのまた翌週6月3日はFCイベと、なんと3週連続生の宮野真守を見れるという超絶スペシャルウィーク最終週。物販目がけて地元の始発電車に乗るためにこの日は4時起きするも幕張メッセに着く頃にはすでに長蛇の列でした。が、物販スタッフがいつものごとくとてもしっかりしていて、すんごく平和に物販を終えました(プリライが地獄絵図だっただけに天国)。余談ですが宮野さんのイベントのスタッフさんのネクタイがトリコロールなのを見るのがいつも楽しい。

 

一言で言うと、まさにここは夢の国だって思いました。こんなにも夢と優しさと愛に溢れた空間が現実にあるんだなあって。終演後に伊福部さんが「愛の国」って表現してたのはなるほどな…さすが、表現がお上手…。

 

なにがすごいって、宮野さんがステージにいないときも、お客さんの宮野さんへの「好き」が溢れていたこと!

開演前に宮野さんの最近の曲がずっと流れていて、開演時間が目前に迫った頃にタイミングよく「SHOUT!」が流れてきました。それに反応するようにみんなでペンライトを振り始め、「オーオオオー」を控えめに口ずさみ、そうしてるうちに「ヘイッ!」を少し大きめにコーレスしてみたら思いの外会場に反響するみんなの声が大きくて会場全体がザワつきました。もうそこからは宮野さんが登場していないにも関わらずライブさながらのコーレスが会場全体に響き渡り、その時点ですでに楽しかったです(笑)

 

レポが苦手なので、ここからは箇条書きでメモ。

  • 衣装は事前にアンケートで募ったファンの衣装案から、スタイリストさんがポンイトポイントを盛り込んで作ったスペシャル衣装!白のスーツにこいつやスマイルハートさんがあちこちに散りばめられた素敵な衣装でした。

    lineblog.me

  • 寄せられた衣装案をマモと司会の鷲崎さんがコメント。スケスケ衣装とデビル衣装の案がひときわヤバさを醸し出してたのだけど、のちにツイッターを見ていたら同じ方の案だったと知る。めっちゃ笑いました。
  • 事前にアンケートにあった、マモの誕生日をお祝いするサプライズデートプラン案を詰め合わせた映像をみんなで鑑賞。出演者はマモ役に上村祐翔くん、彼女役にはおなじみの(笑)しゅんりー!
  • サプライズで平方元基さんのデートプラン映像を鑑賞。目隠しされたマモをお化け屋敷に連れて行って放置ののち、自分は出口に回って待っているという奇抜すぎるプランに会場悲鳴の嵐。
  • バンドメンバー&ダンサーからプレゼントの流れで、会場全体でジェスチャーゲームをやることになる。木原さんVSマモでマモが圧勝。苦手なんだよ〜と言いつつ的確に当ててくるしかなり得意ですよね?
  • ライブパートとのつなぎ映像(運動会ネタ)を挟んで、後半はアンケート結果の発表と曲の披露。1日目のラインナップは下記。
  1. もう一度みたい衣装+曲 1位「Identity」(TRAVELING!)
  2. 今まで生で聴いたことがない聴きたい曲 2位「蒼ノ翼」
  3. 9周年をお祝いして「Discovery」
  4. みんなで合唱したい曲 1位「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」

ちなみにわたしが応募していたのは、

  1. もう一度みたい衣装+曲 「GOLDEN NIGHT」(BEGINNING!)
  2. 今まで生で聴いたことがない聴きたい曲 「エベバデダッゴナカッピョヘーン」
  3. みんなで合唱したい曲 「WONDER LOVE」

だったんですが見事にかすりもしなかったwwwwww

  • 「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」ではマモと一緒に歌う中で「こうやって掛け声しましょう!」みたいな提案がらふぴ側からあったのですが、それを知らずにマモに「オレ歌わないからみんな歌ってー!祝ってー!」と無邪気にねだられて「話とちがうwww」ってなりました(笑)
  • 「今日はたくさんみんなから愛をもらったので、僕からもお返しです」と言ってツアーの発表、新曲の初披露、MV撮影に会場悲鳴の嵐。祝うつもりで集まったら100倍になって返されたというすごい展開でした………。
  • 最後はお手振り会で会場に集まった全員をひとりひとりお見送りしてくれました。あの距離でマモを見るのが握手会以来だったのですが、至近距離で見れば見るほどマモの瞳はキラキラしていてとても綺麗でした…。

 

イベント中ずっとすごいサプライズを仕掛けられて、宮野さんを祝うサプライズイベントが主旨だったはずがすっかり逆転されていました。明らかにあげた分よりもらった分の方が大きかった…。待ち時間すらもすべてこれまで宮野さんが作り上げてきたものを大切にする空間が出来上がっていて、ここにいる人たち全員が宮野さんのことを大好きで大切に思っていると思うと、本当に素敵な夢のような空間だと思いました。

そしていつも信じられないくらいファンを信じてくれて、「好き」をたくさんたくさん伝えてくれる宮野さん、本当にありがとうございます大好きです。その信用に応えられるように、正しく応援していきたいです。これからも!どうぞよろしくお願いします!