GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

オタクの記録と考察

【デザイン依頼】友人の結婚式のペーパーアイテム

かれこれ10年以上長いことお付き合いのある友人が結婚式を挙げるとのことで、ありがたいことにペーパーアイテムのデザイン一式をやらせてもらうという形で微力ながら式のお手伝いをさせていただきました!

今回制作したのは招待状一式、メニュー、席次表、席札などのペーパーアイテムです。掲載許可いただけたので、つくったもののまとめとして制作したものを載せていきます。

 

招待状一式

f:id:GOLDENNIGHT:20190922231501j:plain

封筒、招待状本体、返信用ハガキ、地図、リクエストカード

 

f:id:GOLDENNIGHT:20190922231557j:plain

招待状のカードは二つ折りで、中身は新婦のご提案でトレーシングペーパーを使用しました。

 

f:id:GOLDENNIGHT:20190922232103j:plain

このロゴもオリジナルで制作しました。

依頼時のオーダーのひとつに「ロゴを使ったデザインをやってみたい。ただしアルファベットだとSとMになってしまうので避けたい」という要望があったので、ふたりの名前から頭文字の漢字「周」と「実」をモチーフにしたロゴを提案させていただきました。

 

f:id:GOLDENNIGHT:20190922232750j:plain

地図もオリジナルで周辺観光名所のイラストは手書きしました。

 

f:id:GOLDENNIGHT:20190922232927j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20190922233413j:plain

のれんが印象的な重厚感のある式場でした。

 

席次表

f:id:GOLDENNIGHT:20190922231733j:plain

席次表はくるっと巻かれた状態で手渡されました。中身は個人情報の塊なのでぼかし入れています。

f:id:GOLDENNIGHT:20190922235850j:plain

手に持ったときのサイズ感はこんな感じ。

 

メニュー、席札

f:id:GOLDENNIGHT:20190922231806j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20190922231819j:plain

 

f:id:GOLDENNIGHT:20190922231930j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20190922231942j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20190922231958j:plain

写真だと分かりづらいですが、裏面のロゴは金インクを使用しています。

 

f:id:GOLDENNIGHT:20190922234918j:plain

披露宴の新郎新婦のお席。ふたりの結婚式のテーマは「みのりの秋のしゅうかくさい」だそうです。新婦の「実(みのり)」と新郎の「周(しゅうかくさい)」が掛かってるんだって。素敵なテーマ!

メニューと席次表はこのテーマに少し近づける形で仕上げられたらなと思って進めていたのですが、披露宴の雰囲気にマッチした柄で提案できたかな…?

 

f:id:GOLDENNIGHT:20190922233904j:plain

席にセットされてたところをスマホでパシャリ。印刷所から直接式場に送ってもらったので、わたしも当日初めて仕上がった実物を見ました!

 

f:id:GOLDENNIGHT:20190922234521j:plain

テーブルのお花も入れて写真撮っておけば良かったな…料理に夢中だった…。

 

ロゴおまけ

もう出すこともないと思うので、制作まとめとしてここで供養…。ロゴは3案考えていて、そのうちの1つ(3つ目)を採用してもらいました。

f:id:GOLDENNIGHT:20190923001053j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20190923001100j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20190923001108j:plain

3つ目はおめでたい要素を入れた案で、水引きの結びの形が実はふたつ入っています。ここから線の太さの微調整をして、ロゴ完成!となりました。

 

 

新郎新婦おふたりのこだわりがつまった素敵な結婚式と披露宴、二次会でした!そんな大事な日のデザインを任せてくれてありがとうございました!末長くお幸せに。