GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

オタクの記録と考察

マモライのざっくり公演時間まとめ

宮野さんのライブ前になるといつもより少しだけブログのアクセス数が伸びるんですが、毎回ほぼ必ず検索されているのが「宮野真守 ライブ 終演時間」的なキーワード。なので、だいたいの目安の時間をまとめます。行った現場と経験則から出しているので、あくまで参考程度にしてください。責任はとりません。

 

経験則だとマモライのだいたいの公演時間は3時間〜4時間です。幅があるのはMCが盛り上がったりチームマモによるサプライズがあったりした場合に出ます。

大体は3時間〜3時間半くらいが多いですが、EXCITING!のさいたまスーパーアリーナでの公演のときはお誕生日に近い凱旋公演だったこともあって、MCとサプライズ盛りだくさんの内容で約4時間弱!

4時間で見積もっておけば大抵はそれ以内で終了すると思いますが、3時間半は見ておいた方が良い気がします。千秋楽はWアンコールに応えてくれることが多いので、その時間も考慮して少し長めに見積もると良いかと思います。

 

追記(2019/7/28)

BLAZING!ツアー折り返しになりましたが、5公演参加した感じだと今回は3時間〜3時間15分です。4時間見積もる必要はないけど、多めに3時間半くらいで見積もっておけば会場出るところまでいけそう。千秋楽に関しては「パワーアップしたライブをお届けできるように考えてます」っておっしゃってたので他とはまた変わるようなのですが、千秋楽って横アリで18時開演なのでこれも4時間はやらないんじゃないかな〜…。

 

追記(2023/11/3)

コロナ明け声出し解禁のSINGING!ツアーで参加した会場分です。これ以前は公演時間も短めの演目になってたけど、SINGING!から元のボリューム感に戻りました。MCがめちゃくちゃ盛り上がって「巻きで!」とサインが出ていたらしいですがやっぱり3時間半は見えておいた方が吉。

大阪①:3時間20分
大阪②:3時間5分
東京①:3時間20分
東京②:3時間35分(Wアンコールあり)

 

 

 

★終演時間を記録しはじめたのがここ最近からなので、あまり情報はたまっていませんが他の単独イベント・音楽フェスの時間の参考はこちら。

マモライ以外の宮野さん単独イベント

2018/09/09 Laugh & Peace presents 宮野真守 アニバーサリーライブ ~REQUESTⅡ~
└18時〜20時30分(約2時間30分)

2018/06/03 Laugh & Peace ファンクラブイベント Vol.5
└16時〜19時30分(約3時間30分)

※イベント本編終了後、「POWER OF LOVE」のMV撮影参加とお見送りを含んで会場外に出た時間の目安。順番に案内されたため、席によって時間は前後していたと思います。

 

他、宮野さんが出演した音楽フェス

2019/01/27 リスアニ!LIVE2019 1.27 SUNDAY STAGE
└15時〜20時(約5時間)

2018/09/24 KING SUPER LIVE 2018
└16時〜20時30分とちょっと(約4時間30分ちょっと)

 

 

★東名阪中心で参加しているので地方公演の情報はあまり持っていませんが、各会場でちょっと注意した方が良いこと。

18時開始の横アリ公演で、終電の新幹線に乗ろうと思っている方は要注意。

わたしの場合は新横浜から新大阪まで乗るので終電が21時42分なんですが、LOVING!横アリのときに横アリから新横浜までガンダッシュして死ぬかと思いました。21時26分にチームマモ全員で生声挨拶「ありがとうございましたーーー!」を合図にガンダッシュしてギリギリ間に合ったくらいでした。それでも公演終了のアナウンスまでは聞けなかったので、振り切って会場を後にするのがつらかった…。最後の最後まで観たい人は大人しくホテルに泊まるか夜行バスにした方が吉。どうしても日帰りの人はデッドラインをちゃんと決めてからライブに参加した方が良いです。

 

兵庫のワールド記念ホールは最寄り駅の乗車規制が入るので要注意。

わたしは関西圏に住んでいるので兵庫での公演は終電って気にしたことないんですが、遠征される人からしたらちょっと不便な場所にある気がする。というのも人工島なので夜は閑散とした雰囲気があって、手軽に使える交通手段がモノレール的な小さめの電車(ポートライナー)しかなかったはず…。そしてそのポートライナーは毎回乗車規制がかけられて早めに乗らないと順番待ちです。神戸からさらに遠征帰宅される方、ポートアイランドから脱出する時間には余裕を持って見積もっておいた方が良いと思いますよ〜!

 

 

あくまで参考程度にどうぞ。