GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

宮野真守さんのGOLDEN NIGHT推し

「モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~」へ行ってきました

行ってきました、「モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~」の3/23 NHK大阪ホール 夜公演!

今はいつの間にか会場で購入していたベストアルバムの初回Aに入ってるROCK IN JAPAN FESの映像を流しながら書いています。

f:id:GOLDENNIGHT:20190324131327j:plain

この小田ちゃんの春っぽい衣装最高だと思うんですけど???日替わりブロマイドってなんやねんと思いながらでかめのブロマイドも買ってしまった…。

 

前回のモーニング娘。'18秋ツアーはハロプロヤクザの友人に連れて行ってもらったわけですが、本命のマモライに気を取られているうちにモーニング娘。(以下、娘。)の春ツアーの一般チケット販売もいつの間にか終わってしまっていまして、残念だけどまたの機会に…と思っていたのです。が、

先週からツアーがスタートしていたようで、なんの気なしにセトリを検索してみたら、た、たいへんだ!

もうすんごかったんですよ……。にわかのわたしでもやばいと思うんだからそれはやばいでしょ。20周年アニバーサリーでものすごく豪華なセトリだったんです。マモライのEXCITING!のセトリと同じ感じで、シングルA面とコンサートで盛り上がる曲が最初から最後までぶっ通しでセトリに入っているあの感じです。もう最初から最後までサビ!!!!!

特にBパターンのセトリにThe 摩天楼ショー気まぐれプリンセスが入っていて、自分が持っている円盤には入ってなかったのもあって「観たい!」と思ったんですよね。一週間前になって急遽チケットを探し始めたんですけど、なんとかなるもんです。入れてもらえました。

知り合いが誰もいなかったのでドキドキしながら入りましたが、9割踊れるセトリだったのもあってそんなに浮くことなくふつうに楽しめました!感想書いていきます!

 

セットリスト

OA Lovelys
M01 What is LOVE?
M02 I surrender 愛されど愛
M03 リゾナントブルー
M04 青春小僧が泣いている
M05 なんちゃって恋愛
M06 TIKI BUN
M07 気まぐれプリンセス
M08 笑顔の君は太陽
M09 The 摩天楼ショー
M10 この地球の平和を本気で願ってるんだよ
M11 まじですかスカ!
GA ハロプロ研修生弩級のゴーサイン
M12 恋してみたくて
M13 メドレー
   The Vision
   セクシーキャットの演説
   泣いちゃうかも
   私のなんにもわかっちゃない
   君さえ居れば何も要らない
   恋愛ハンター
   A gonna
   Oh my wish!
M14 青春Night(※新曲)
M15 Help me!!
M16 愛の軍団
M17 君の代わりは居やしない
M18 わがまま 気のまま 愛のジョーク
EN01 自由な国だから
EN02 ENDLESS SKY

 

かいつまんでざっくり感想

OA Lovelys

まだ3回しかハロプロの現場に行ってないんですが、3回とも大阪公演のオープニングアクトはこのLovelysのおふたりでした。大阪公演って毎回決まってこの子たちなのかな?

登場 〜 What is LOVE?

メンバー登場のときにめちゃくちゃライトが目に眩しくてシルエットだけじゃ誰が誰だかあんまりよく分からなかったんですが、ひとりだけ野球のバッターボックスに入ったときのフォームでポージングしてる子がいてすぐ分かった。あれは牧野真莉愛野球愛すごいですね…。そして初っ端からWhat is LOVE?ですよ!!!これは最高やな!!!!!

リゾナントブルー

前に買った娘。'17春ツアーの円盤に入ってて、このときの小田ちゃんの「クラーイクラーイどんくらいんぬ」で後ろから振り返るカットが、も〜〜〜〜〜それはそれは2億点満点だったんですよ。からの「私を好きなの?」の小悪魔かわいい声になるギャップ。それが好きで、生で聴けるのを楽しみにしてた曲です。サビで膝をついて熱唱する小田ちゃん、とても良かった…。

気まぐれプリンセス

ハロプロヤクザの友人がこの曲好きで、カラオケに行くと「オイ!オイ!」ってコールも言わされるのでタイミング覚えてたことがここにきて役に立ちました。実践練習させられてたんだなわたし……。ちょっとオミさんもそろそろGOLDEN NIGHT以外のマモライ実践練習してくれませんかね?????

The 摩天楼ショー

ハロプロの現場たったの3回目でこれが観れるって幸せじゃないですか?愛の嵐!愛の嵐!愛の嵐〜〜〜!

GA ハロプロ研修生弩級のゴーサイン

研修生のゲストアクトで1曲披露されたのが「弩級のゴーサイン」だったんですが、終盤の大サビ前あたりで娘。メンバーが出てきて最後の大サビは研修生+娘。メンバー全員でパフォーマンス!1曲得した気分でした。

メドレー

他の円盤観ても毎回思うけど、ほんっっっとうにメドレーのつなぎと構成はピカイチというか、声優界隈ではこの仕上がりはなかなかできないよね…と思います。勢いがまったく落ちずにうまく複数のメロディーを混ぜ込んで、しかもごく自然。パフォーマンスもよくこれだけ動ける体力あるなあと思うけど、音楽もすごいよなあ〜。

このメドレーで一番楽しみにしてたのは「私のなんにもわかっちゃない」なんですけど、まーちゃんの「ただ友達と過ごすのも難しくなる 難しくなる」のリズムの乗せ方がすごく好きで。一音一音ちゃんとスパッスパッと止めてる?のが聞いててリズムにちゃんとハマってるのが気持ちいい。音楽理論には無知ですが、素人感覚で音のハメ方がめちゃくちゃ好きです。

あと「A gonna」の化粧のノリが悪い小田ちゃん観れてハッピー!!!

青春Night

ツアーの新曲だったそうで、当然ながら初見ナンバーでした。でもすごいノリやすい曲だったので、後半はリズム覚えてノれました!(もう忘れたけど)

Help me!! 〜 愛の軍団 〜 君の代わりは居やしない

この流れめちゃくちゃ楽しかったな〜!!!「君の代わりは居やしない」のサビで、座席の横一列の推しの組み合わせのせいか手の振りが上下交互になっててちょっとおもしろかったです。もしや空気読んで交互にする文化でもあるんですか?偶然?

わがまま 気のまま 愛のジョーク

これも定番ですが何回観てもテンション上がる曲ですね。「愛されたい!愛されたい!」が楽しかった!

アンコール

このアンコールのときの小田ちゃんの髪型がめっちゃかわいくて〜〜〜…!ヘアピンいっぱいのパーマかかった髪を高い位置でまとめてる髪型。かわいかった!!!(語彙力の限界)

最後の挨拶のときに、ふくちゃんが「大阪といえば〜!」と言ってピストルバーーーン!の恒例のアレをやったんですが、宮野さんもてらしーも大阪公演だと同じことやるんですよね。関西人としては日常でそんなんやる機会ってまあないんですが(笑)、大阪公演ってなるとみんな儀式のようにやり出す不思議。

 

そんなこんなで、めちゃくちゃ楽しかったです!!!そんな娘。漬けだった1日の〆はマモライのツアータイトル発表と追加公演発表だったわけですが……!!!!!

台湾・上海・千秋楽横アリの追加公演発表!!!宮野さんの10周年アニバーサリーイヤーは、「MAMORU MIYANO ASIA LIVE TOUR 2019 ~BLAZING!~」と銘打ってそのラストを飾るようです。

WAKENING!の初日が追加公演だったように、キャパの少ない愛知公演のあとに何か大きい箱で追加公演あるんじゃないかな〜と予想はしてましたが、それと一緒に海外公演までついてくるとは考えてなかったのでびっくり…。10周年でアリーナライブツアー、そのラストでアジアライブツアーとたったの1年でその功績がタイトルからも実感できる素敵なアニバーサリーイヤーですよ、ほんと。いい時期に追えるのが本当にありがたい。

これからは本格的にシングル発売・ツアーに向けてどんどん情報解禁されていくと思うので、楽しみですねー!また余裕があれば新曲やツアーをテーマにした創作もやりたいなあ。なんだかんだ春からの予定も埋まりつつあるので、また楽しいことがあればブログに書こうと思います。

それではまた。