GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

オタクの記録と考察

【無配】キャプションメモ

基本的に同人誌は漫画よりも小説を好んでたくさん買うタイプなのですが、本がものすごく増えてくると「この話が読みたい!………どの表紙の本に入ってたっけ?」みたいなことないですか?わたしはめちゃくちゃあります。

そこで整理用のキャプションをつくったので、もし同じお悩みを抱えている方がいましたらよければ使ってください。わたしも使いたてなので、使っていくうちに不便だな〜と思ったらアップデートします。

完成図はこんなかんじ。

f:id:GOLDENNIGHT:20190211162251j:plain

 

ダウンロードは下記URL先でどうぞ

http://golden-night.heavy.jp/contents/captionmemo/captionmemo.pdf

f:id:GOLDENNIGHT:20190211155956j:plain

 

使い方

①上記DL先の紙をA4サイズで印刷します。

②印刷した紙は1枚で8キャプションあります。実線でカットして、1つ分を切り出してください。

f:id:GOLDENNIGHT:20190211161938j:plain

③各項目に自分が見分けやすいようにメモしていきます。点線部分で上下逆になっているので注意。

f:id:GOLDENNIGHT:20190211162109j:plain

④点線部分で山折りします。

f:id:GOLDENNIGHT:20190211162218j:plain

⑤本の表紙か裏表紙に挟みます。短い方が外に来るようにしてください。

f:id:GOLDENNIGHT:20190211162251j:plain

⑥これでめくればもう少しだけ詳しい情報が出てきます。

f:id:GOLDENNIGHT:20190211162349j:plain

 

短い方がちょっとピロピロして鬱陶しいかもですが…。あくまでメモ用なので、使いやすいように項目アレンジしてもらってもOKです。よければどうぞ〜。