GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

オタクの記録と考察

GOLDEN NIGHT和訳コレクション

2019年初のエントリです、こんにちは。最近、はてなブログではブログ記事のことを「エントリ」と呼ぶことを知りました。はてなブログをはじめてからもうすぐで2年経つんですが、気付くの遅すぎやしないか……。かっこつけてこれからはエントリって書きますね。

年末にバタバタと記事エントリを連投して、大晦日は数年ぶりに紅白歌合戦にべったり張り付いて過ごしていたわけですが、年越しの瞬間はちゃっかりとGOLDEN NIGHTで年越しチャレンジしてました。

golden-night.hatenablog.com

ただ結構バタバタしてたので、円盤をセットする暇はなく音源で年越ししました〜。

紅白と言えば余談ですが、元ガッツリボカロオタクだったので米津さんが出てきたときはすんごい不思議な気持ちでしたね…。テレビに出ることにもビックリしましたが、曲終わりに少しだけお話されたのを目にしたときは「しゃべったァアア!(いつかのマクドナルドのCM)って衝撃でした。タイミングよく裏の副音声で宮野さんがお話してましたし、宮野さんの口から「米津さん」って出てきたときはこんな世界線あったんだなあ…と謎の感動に包まれ(笑)、いろいろと記念になった平成最後の紅白でした。

それと10周年アニバーサリーイヤーを飾るマモライのツアー決まりましたね!?!?!??実はその発表があったラジスマ放送日の前日に、初夢で「マモライだあああ;;」ってツイートしている夢を見て、まさかと思っていましたがそれがなんと正夢になりました……。今年は宮野さんの年(亥年)だし、幸先良いぞ〜!キャパと日程はなかなか鬼ですが、チケ取り頑張りましょう。

 

 

さてさてエントリのタイトルの話題。

今年最初の制作は、今までいろんな人に付き合ってもらって集めたGOLDEN NIGHTの和訳コレクションをまとめたWEBページです!

もしかしたら人を選ぶページかもしれない(?)ので、GOLDEN NIGHTに確固たるイメージがある方はリンク先に飛ばない方が吉です。あくまで個人の趣味なので…。

golden-night.heavy.jp

 

このブログをつくったきっかけも元はと言えばGOLDEN NIGHTの歌詞のカラクリちっくなところが好きで、自分が好きだと思う理由を書き残したかったのがはじまりです。その延長で英語歌詞部分の和訳の可能性の探求(大げさ)をしているわけですが、直訳はしている人がいても自分好みに意訳をしまくっている人って案外いないんだなあと……ここ数年で気付きまして…。たぶん自分が「言葉の言い回しフェチ」なんだと思います。直訳よりも、意訳しまくっててもいいから感性が伝わってくる訳にめちゃくちゃときめいてしまう。

そんな(人からすると厄介な)性質から、友人たちを中心にいろんな人に和訳をお願いして、返ってきた訳を見てめちゃくちゃ喜ぶ……ということを2〜3年繰り返して今です。お願いするときに「自分がグッとくるように意訳して」と伝えてから訳してもらうようにしているのですが、そうすると人によって訳に違いが見られるのですごく楽しいんですよね。そうして集まった和訳コレクションが結構たまってきたので、ページにしてみました。みんなにもらった訳はわたしの宝物です、ありがとうありがとう(合掌)。

それにしても何度和訳チャレンジしても「これが完璧な最終系だ!」って思える訳はなかなかできませんね〜〜〜。それを実感すると作詞って大変だなあ…。ピッタリこれだと思う言い回しと言葉のリズムを完成させられるのってすごい。GOLDEN NIGHTという曲の自分なりのベスト解釈はあっても、それをあの短い英語歌詞に反映させるの難しい……。

 

ここからは制作面のまとめと所感。

今回のページがWEBページの制作だと3作目なのですが、ようやくPC/SPともに対応するレスポンシブ仕様で制作しました。今まではスマホ表示しか考慮したつくりになっていなかったので…。簡単なページならこれからもレスポンシブ対応で制作できそうな気がします。まだまだ勉強せねば。

あと、グッときたボタンをつけました(笑)SNSでたとえるところのいいねボタンみたいなものです。ブクマ機能はないので、ただ投票ボタンみたいな役割をするだけのボタンですが。グッときた訳があればよければ押してみてください〜。ハートの数が増えるだけです^^

なぜこんなボタンを盛り込んだのかと言うと、これは個人的な考えですが、WEBページにするのであればユーザーがアクションできるページにすべきだと思ったからです。わたしが今表現できる方法の選択肢には紙とWEBがありますが、それぞれ静的・動的に表現できる良い面を生かした制作にしたい…ね……。スキルがない分いろいろと課題はありますが。

 

ここ数ヶ月、趣味の制作がずっとWEBページ中心だったのと紙もシリーズものの制作だったので、そろそろ紙ものの新規制作やりたいな〜。頭に浮かんでいるアイデアをもうちょっと練らないとまだかたちになりませんが、今年もマイペースに制作続けたいです。

そして次はリスアニ!ライブに参加します。新年一発目のライブは宮野さんで迎えるつもりでしたが、急遽友人に今週末のハロコンハロプロのアイドルたちが大集結するなんかすごそうなコンサート)に誘われたので、そっちが今年初現場になりました。セトリを見たところあんまり知ってる曲がなくて少々心配していますが、未来でお気に入りになる曲(予定)に出会うべく行ってまいります〜!

それでは、今年もよろしくお願いいたします!