GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

宮野真守さんのGOLDEN NIGHT推し

マモ活2018上半期に向けて

髑髏城のブログ記事を書いてから約1ヶ月も経ってしまった……。自分の作品制作は一旦お休みして、ごしょごしょ頼まれものをつくっていたりしたのですがそれはまた追々。

それよりも大変だ!!!!!髑髏城が終わったと思ったら次はベストアルバムにツアー開催決定だと!!?!?!?

宮野さんがわざわざ「ラジスマで重大発表があります」って言うくらいだからアルバムのことだけじゃなさそう〜…とは感じてましたが、本当に重大発表でしたね。みなさまもうご存知だとは思いますが、ラジスマの重大発表3つはこちら、ドン。

  1. ベストアルバムに収録される新曲「そっと溶けてゆくように」詳細発表
  2. ベストアルバムは宮野さんの35歳の誕生日2018年6月8日発売!ファンの投票で収録曲が選ばれるぞ!
  3. ツアー開催決定!なんとアリーナツアー……だと………!?

とりあえず上から1つずついきましょう。 

①新曲「そっと溶けてゆくように」

なんと由潮さん×TSUGEさんのコンビ曲らしいです。あの……そうです、GOLDEN NIGHTをこの世に生み出してくださった神コンビです。雰囲気からしてバラードですかね?春アニメでEDに使われるらしいので、きっとたくさんの人に聞いてもらえるはず…とりあえずありがとうありがとう。そしてアルバム発売を待たずして、この曲だけ先行してデジタル配信されるらしい。配信形態が3種類くらいあるみたいですが、宮野さんもラジオでスラッと言えてなかったサブスクリプションていうのは、要は月額いくら払えばそのサービスの定めている範囲で好きなだけいろんな曲が聴けますよ〜っていうサービスです。その中に今回の新曲も入ってるってことですね。あとはハイレゾ音源、すごく魅力的ですが、対応機種に制限があるのでやっぱりふつうにiTunesで購入することになりそうです。

②ベストアルバム

アルバムの情報来ると思ってたよ!思ってたけど……重要なのはファンの投票で収録曲が決まるということ…。 アルバムは3枚組で、1枚目にはこれまでのシングルの表題曲を収録、2枚目にはファンの投票から人気の高い曲を選出、3枚目にはこれまでのライブの中からこちらもファンの投票によって人気の高いものを映像として入れてもらえるみたいです。

ベストアルバムをつくるにあたって、こうしてファンにも参加権をくれる宮野沼、顧客満足度が高すぎる…。ありがたみを噛み締めながら詳細をチェックしたわけですが、ということは???GOLDEN NIGHTはULTRA FLYのカップリング曲なので、当然DISC1には収録されないわけで。問答無用で毎日GOLDEN NIGHTに投票する日々が始まりました。人気の高い曲なので、わたしが必死こいて投票しなくても入るような気はする……のですが、もし投票せずアルバムにも入っていなかったってなったときに一生後悔しそうなので、全力でGOLDEN NIGHTを推させていただきますとも。

DISC3の方には、今のところ2日に1回はBEGINNING!のGOLDEN NIGHTに投票しています。あとは他に好きなパフォーマンスを1票ずつ投票しています。難しいなと思うのが、自分の好きな曲と人に観てほしいと思うパフォーマスに少しズレがあるということ。どうせなら、今後誰かに宮野さんを知ってもらいたいと思ったときに、ベストアルバムだけ貸せば表題曲・人気曲・マモライのことがある程度網羅できるものになっていたらいいなあと思うのですが、その観点で考えると自分の好みだけの問題じゃなくなりますしね…。個人的にはVOICEとかめっちゃ好きなんですが、あれがマモライ全体の雰囲気を掴むのに必須な曲かと言えば、そうではない気がしますし…。なのでなるべくどちらも満たすものを選んで投票するつもりです。

とは言いつつ、GOLDEN NIGHTでBEGINNING!を選んでいるのは完全に好みですが。理由はただひとつ、BEGINNING!のGOLDEN NIGHTこそが原点だと思うから!わたしはBEGINNING!推しですが、GOLDEN NIGHTしばりで人気投票するとどのツアーのものが人気なんですかね。ちょっと気になる。

③アリーナツアー開催決定

個人的に宮野さんの活動でいちばんテンション上がるのがライブなので、本当に本当に嬉しいです……。ライブの予定ができればそれだけで日々の苦行もなんとか耐えられる。早くあの空間にまた行きたい…。日程は6月前半の土日にぎゅっとつまっていますが、アリーナツアーなので箱は大きいです。今回はなんとか全通したいので、チケットと休みを全力でもぎとります。いざ戦場へ。

あと個人的に気になるのはここでもですが、セトリにGOLDEN NIGHTを入れてくれるのか問題。今回はツアー初日がベストアルバム発売より先に来てしまうので、どのタイミングでベストアルバムの収録曲詳細が発表されるのか分かりませんが、ライブに行ってみないと分からない感。ぜひとも今回こそはGOLDEN NIGHTを入れてほしい……ライブで歌ってくれたら膝から崩れ落ちる自信はある(MIXING!千秋楽再び)。

 

そんなわけで、わりと必死に毎日GOLDEN NIGHT投票に捧げています。1日1回投票できるわけですが、投票にログインが必要なタイプではなかったということは、仕様上は厳密に言うと1回限定じゃないよなコレ……(突然の職業病)。とは言え、最終的に投票結果を見たうえで選出されるようなので、厳密な人気順でない限り1日1票でGOLDEN NIGHTを応援していくつもりです。

そして投票するようになってから、もしや今こそGOLDEN NIGHTの魅力をプレゼンすべきときなのでは?とひしひしと感じる今日この頃……。誰にとかそんなのは二の次なんですよ、とにかく行動しなければ!!!

いつもマモライ連番してくれる相方に「誰かしら入れるじゃダメなんですよ!!!自分で入れてみせるくらいじゃないと!!!!!」って喝を入れられたんですが、そのとおりですね…。

近いうちにGOLDEN NIGHTの魅力をまたブログに書きたい、いや、書くんだ。