GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

オタクの記録と考察

どうぶつの森で満足できなかったのでTHE SIMS 4をはじめました(後編)

前回のあらすじ

golden-night.hatenablog.com

ポケ森でカスタマイズを楽しんでいたワイ氏に友人Aからの天からの一言「シムやれ」によって何かに目覚めたかのように視界が明るくなったような感覚。公式サイトを見ると偶然にも半額セール!これは年末年始休みまで待つとか言ってられん!今すぐDLじゃ!!!

というわけで、早速THE SIMS 4(以下、シム)をDLしました。

www.ea.com

シムってなんぞ?という方のためにざっくり説明すると、キャラクターを世帯ごとに作って仮想の居住区に住まわせ、彼らの生活をのぞきながら欲求を叶えつつそのキャラクターたちの人生に介入する人生シュミレーションゲームです。何も操作をしなくても時間は流れて勝手にキャラも動くので、どう森のパワーアップ版くらいの認識でOKかと思います。ゲームの中では自分の作ったキャラ同士が知り合いになったり、結婚・妊娠したりするのですが、わたしのように腐ったお嬢様方には同性同士でも結婚・妊娠できるという仕様がたまらなく面白いんですよね。

わたしがシムを知ったのは、とあるフォロワーさんから教えてもらった動画がきっかけでした。ときメモのバンビちゃんが男キャラを落とす人生をのぞくんですが、ときメモ知らなかったけど面白すぎてその当時一気に見た記憶。めちゃくちゃ面白いので気になる方はぜひ。

www.nicovideo.jp

 

さて本題に戻ります。(※黄黒が地雷の方は見ない方がいいよ!)

シムではとりあえずポケ森で成し得なかった黒子っちとの同棲を実現させるべく、後からキャラは増やすにしてもまずは黄黒を!というわけで、それぞれキャラメイクしました。

f:id:GOLDENNIGHT:20171126161858j:plain

黄瀬くん

f:id:GOLDENNIGHT:20171126161920j:plain

黒子っち

黄瀬くんめっちゃイケメンじゃないですか??このふたりは同じ住居につっこんで恋人同士の設定になるように仕向けたので、多分恋人同士です。

f:id:GOLDENNIGHT:20171126162217j:plain

こうやって楽しく勝手に会話してくれます。見てるだけで幸せ。

f:id:GOLDENNIGHT:20171126162301j:plain

画面右下にこんなふうにキャラの欲求が表示されるんですが、こういう恋愛系の欲求が表示されると全部叶えてあげたくなりますね。

そしてこちらはナイトバーにふたりで出かけたときのキャプチャです。黄瀬くんがライトに照らされてめっちゃイケメンだったので載せます。

f:id:GOLDENNIGHT:20171126162440j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20171126162541j:plain

かっこいい〜〜〜!イケメンレベルがチートな黄瀬くんだいすき。

 

ある程度黄黒のキャラメイクが終わったところで、次はマモを作ってみました。

f:id:GOLDENNIGHT:20171126162703j:plain

自分ではそこそこ似てるし上出来だと思っているのですがどうでしょう。目元とか涙袋とかこだわったよ。

マモには区画の中でいちばんでかい土地を買い与えて豪邸を建てたのですが、あんまりにも広いしひとりで住むにはさみしすぎるので宮野ファミリーを作りました。

f:id:GOLDENNIGHT:20171126162911j:plain

これまでライブのコント映像で出てきたマモのキャラクターたちをモデルにしました。いないキャラは服装や髪型に当てはまるものがなかったので一旦保留で…。画像左から順に、マモオ・サイレントムービーマモ・雅マモル・ダーリン・宮野真守(衣装はFRONTIERのMV風)・支配人マモ・マモンサです。

f:id:GOLDENNIGHT:20171126163210j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20171126163527j:plain

全員集まるとこんなかんじになる。すごい空間だ…。マモンサちゃんは性別を女性で作ったので、華がありますね〜。これまで男しか作ってないのでコーディネイト考えるのがめちゃくちゃ楽しかった。わたしがつくったかわいいマモンサちゃん見てください。

f:id:GOLDENNIGHT:20171126163655j:plain

画像左から、デフォルトマモンサ・フォーマルマモンサ・スポーツマモンサ・パジャマ(?)マモンサ・パーティーマモンサ・水着マモンサです。パジャマのマモンサちゃんが履いてるうさぎのスリッパはダーリンとおそろい。わたしはパーティーマモンサが特にお気に入りです。めっちゃかわいい。

家が豪邸なので、撮影スポットがわんさかあります。マモに正装してもらって写真を撮らせていただきました。

f:id:GOLDENNIGHT:20171126164130j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20171126164153j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20171126164203j:plain

正装だいすきマンなのでまた挑戦します。

 

シムの世界では作ったキャラ同士を交流させることもできるようで、黄瀬くんと黒子っちを宮野家に訪ねさせることで顔見知りに。

f:id:GOLDENNIGHT:20171126164536j:plain

ウオオ〜〜〜推しが集まってお話している……!

f:id:GOLDENNIGHT:20171126164613j:plain

途中、雅くんも入ってきた。

f:id:GOLDENNIGHT:20171126164650j:plain

マモめっちゃごはん食べる。いっぱい食べて体力つけてください。そして後ろの方でマモオ何考えてんだろ?(笑)

 

シムの世界ってどこまで友好度あげたら結婚できる〜とかがなさそう?(わたしもまだよく分からずプレイしている)で、黒子っちからのドラマチックキスを交わした後で黄瀬くんからプロポーズさせました。風呂場でさせてごめんな黄瀬くん…もうちょっと場所を考えればよかったね…。

f:id:GOLDENNIGHT:20171126164941j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20171126165039j:plain

結婚式の計画を立てろって出てくるんですけど何すりゃいいんだろ。チェペル建てろってこと?参列者が宮野家だけってなるのはさみしいので、ちょっと黒バスキャラ増やそうか考え中です。

 

黒子っちとイチャイチャしてたらマモから黄瀬くんに電話が!!!

f:id:GOLDENNIGHT:20171126165430j:plain

知り合いになるとこういうイベントが発生するのね。もちろんおいでくださいませ〜って来てもらったはいいんですが、なにやら黄瀬くんの機嫌が悪い。

f:id:GOLDENNIGHT:20171126165513j:plain

黒子っちとマモが仲良さげにしてたのが気に食わなかったらしく、嫉妬していたらしい黄瀬くん。ステレオから流れる音楽に合わせてマモが鼻歌歌って、その横で黄瀬くんが嫉妬に狂った形相で踊ってる光景がシュール…。この後マモは人んちで料理して飯食って帰りました。

 

まだよく分からずにプレイしてますが、推しの生活を豊かにするためにちょっと介入しつつ見守っていきます。あとこれはおまけ話なんですが、すげえ!と思ったのが、鏡に反射してキャラが写ったりするくらい洗練されたゲームなんだなと。ガッツリ黄黒がイチャイチャしてるんですが、鏡を見てほしい……。

f:id:GOLDENNIGHT:20171126170301j:plain

f:id:GOLDENNIGHT:20171126170313j:plain

ちゃんと反射して写ってる!!!これを生かしてマモの撮影したりとか、もっと遊び方が広がりそうです。

以上、シムライフの幕開けでした!がんばります!