読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOLDEN NIGHTが好きすぎてつらい

宮野真守さんのあれこれについて。GOLDEN NIGHTが好きすぎる病気にかかっています。

J☆Sとかいう宮野真守の最強テーマソングについて考えたい

マモルミヤノのライブでは皆さんすっかりおなじみの「J☆S」は、毎回必ずセトリに入っているライブ定番曲。最近の曲だとGOLDEN NIGHTやNEW ORDERも高確率でセトリに入りますが、初期の頃からライブで毎回歌われているのはkiss×kissとJ☆Sの2曲のみ(のはず、わたしの記憶では)。

わたしが宮野さんの活動を追いかけるようになったのがちょうどTRAVELING!の少し後くらいで、BEGINNING!の円盤を買ったことがきっかけだったのですが、その頃にはもうJ☆Sの位置付けがマモとファンの間で確立していて、当初は「kiss×kissは投げキスのサービスがあるから分かるけど、J☆Sはなんでこんなに人気なんだろうな〜」と不思議でした。失礼極まりないですが本当に不思議だったんです。

というのも、自分の性格の問題なのですが、なんとなく底抜けに明るい言葉で人を励ます曲って、励ましの根拠がなくてうそくさい…と思っていて(笑)

キラッキラのアイドルソングならそれでいいんです。そういうものだと思って自分をそのテンションまで持っていけばいい。でもJ☆Sは、その歌詞の所々に妙なリアリティのある言葉が散りばめられていて、そういう空元気のようなテンションで聞くのも少し違う毛色の曲な気がして、しばらくの間この曲とは折り合いがつけずにいました。

しかもびっくりしたのが、発売から結構経つのに、ファンクラブのアンケートだと数々の曲を押しのけてJ☆Sが1位になるということ。「この人たちの間にはなにが共有されてんの!!?!?!?!??」と本当に不思議だったんです、当初は。。。

 

歌詞の中でも「マジかよ」と思ったのがこれ。

f:id:GOLDENNIGHT:20170226002000p:plain

 

『どんな辛くても 今は笑ってよ』

 

鬼畜か?????なんでこんな厳しいん…

 

 

自分が本当につらいときって涙もでてこないタイプなので、いやそんときくらいは泣かせてくれよと思ったのが第一印象。

ただこの後、宮野さんのツアーに頻繁に参加するようになってもっと不思議なことが自分の身に起こる。

なんと、曲の良さが分かるようになってきた………。

もう宮野真守というひとりの人間の魅力に惚れこみはじめた時点ですでに宮野さんの人柄を反映したような曲だと思いはじめていたのですが、決定的に曲の良さとファンの気持ちが分かったのはAMAZING!のとあるシーンでした。

ライブ終盤、BREAK IT!に入る前のMCで、宮野さんがこんなことを言っていました。

 

「新しいことを始めるのって怖いよね。一歩踏み出すことって、怖いと思うんです。僕も同じです。怖いし、勇気がいる。でも、一歩踏み出した先にはきっと明るい未来があるから。踏み出さないと見られない未来があるし、きっと無駄にはならない。だから僕は、これからも挑戦し続けます。この身をもって皆さんに証明していきます。だから皆さんも、一歩踏み出してください」

 

的なことを言っていた…はず。(※軽く2年は経っているのであくまでも意図だけ汲み取ってください)

このときに、「この身をもって皆さんに証明していきます」って(まんまこの言葉ではないけれど)、そういう意味合いの言葉を伝えてくれたときに「この人は一方的に人の背中を押すんじゃなくて、ちゃんと自分が先に歩いてから言葉にして伝えてくれるんだな」と思ったんです。

頑張れって言うのは正直簡単じゃないですか。それに冷静に言うなればただのファンだから宮野さんはわたしのことを「個人」として認識することはないだろうし、ファンだって宮野さんに個人の日常のいざこざを持ち込まない。ファンでいる間は宮野さんとの間に「楽しい時間を共有する」以外が入る隙なんてほぼないんです。

ただ、お仕事をしている間の「宮野真守」は惜しみなく届けてくれる。伝えてくれる。

文字に起こすと彼はごくごく一般的に並べられる励ましの言葉とそう変わらないことを言っているかもしれないけれど、実際に行動にして、その姿勢を見せられる人ってどのくらいいるんだろう。

そんなふうにちゃんとファンの前で言ったことをただの口約束にしない人だから、底抜けに明るい曲でもうそっぱちだなんてもう思わないし、思えない。

きっとファンの人たちにはそれがちゃんと分かっていて、だからJ☆Sがこんなにも支持される曲になってるんだろうなと、ここにきてようやく気付けたのです。

 

以来、J☆Sは宮野真守の最強テーマソングだと信じて疑わない。宮野さんの曲で好きなものはたくさんあるけど、「自分が好きな曲」と「宮野真守が歌うから好きな曲」ってみなさん違うんじゃないかなあと勝手に思っています。